タイセイホーム
HOME > エンジニア

エンジニア

キャットウォーク

2017-07-16 松田 康秀

どーも。松田です。m(_ _)m

 

先日、オーナー様のT様邸で

キャットウォークの工事をしてきました。

T様は猫5匹と生活しており、

新築工事には壁にもキャットウォークの為の台が

取り付けられたり、T様自身でもキャットタワーを

置かれたりしています。

 

今回依頼されたのは、天井から透明の板を吊るして、

その板の上に猫が載ったり、歩いたりした時に

猫の肉球を見たいというもの。

しかも板は可愛い形にしたいという事でした。

図面を書いて、形は雲の形になりました。

取り付け位置は現在取り付けられているキャットウォークや

タワーから載り移れるには、何処からがベストか、

しかも現状の下地の位置を考慮して

思考錯誤しながら工事は行われました。

IMG_0935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T様も私も本当にイメージ通りになるのか心配でした。

が、実際取り付けられてみると、アクリル板をイメージ通りに

カットしてくれた業者さんや取り付けてくれた大工さんの頑張りもあり、

イメージ通りになったのです。

IMG_0934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事中は怖がって近づかなかった猫達も私達が帰った後、

新しいキャットウォークに載ってくれたらしく、

早速T様が喜んで写真を送ってくれました。

IMG_0936

IMG_0937

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々悩んでやった甲斐があって、本当に嬉しい瞬間でした。

猫好きにはたまらないのではないかと思います。(^_^)v

今日の現場

2017-07-15 小笠原 正臣

みなさんこんばんは小笠原です。

 

 

 

 

今日は、先週高知市にて棟上げをしたN様邸に行ってきました!(^^)!

 

 

 

 

今日もかなり暑い一日でしたが大工さんと瓦屋さんが作業をしてくれてました。

 

 

 

 

この現場は風通しがよくて

 

 

 

 

1階で大工さんと話してる間も風が抜けて気持ちいいぐらいでした(^o^)  

 

 

 

 

が。。。

 

 

 

 

瓦屋さんのもとえと屋根に上がった瞬間地獄のよう暑さに!

 

 

 

 

さっきまで抜けてた風が屋根の上にはまったく無く、影も無いうえに照り返しがきつい!!!

 

 

 

 

IMG_3442 IMG_3451IMG_3450

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期外で作業する業者さんはほん大変だと思いますが

 

 

 

 

その中でも屋根の上で作業する業者さんは一番きついんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

いつもありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますが水分補給を十分に行いムリせず体調には気を付けて頑張ってください。

今日の現場

2017-06-24 小笠原 正臣

みなさんこんばんは小笠原です。

 

 

 

 

今日は、高知市で建築中のM様邸に行ってきました!(^^)!

 

 

 

 

大工工事も終わり昨日からクロス屋さんが入って作業をしてます

 

 

 

 

 

IMG_3126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M様邸はクロス壁の部屋と塗り壁の部屋と両方ありますが、

 

 

 

 

みなさんクロスは当然クロス屋さんで塗り壁は左官屋さんというイメージがあると思います。

 

 

 

 

それは正解!(^^)! なのですが。。。

 

 

 

 

塗り壁は漆喰を塗る前にビス穴やボードの継ぎ目をパテで埋める下地処理がとても大事で

 

 

 

 

実は、その大事な作業はクロス屋さんがやってくれてます!!!!

 

 

 

 

パテをうった後のペーパー掛けでは削れたパテの粉で全身真っ白になりながら頑張ってくれてます(^o^)

 

 

 

 

いつもありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

 

クロス工事が終われば漆喰塗り、建具、その他器具付等でいよいよ完成を迎えます!!!

 

 

 

 

予約制にはなりますが7月末に見学会を予定してますので楽しみにしてて下さい!(^^)!

 

リフォーム

2017-06-11 松田 康秀

どーも。松田です。(^ ^)

先日、平成22年に引き渡したY様邸に行ってきました。

Y様の奥さんは、いつもお洒落にしていて、

普段色んな物を手作りで作られています。

今回お伺いしたのはキッチン前のタイルを

張り替える為です。

既存のタイルを剥がす事から新しいタイルに

張り替えるまで2日かかりましたが、

それだけで随分感じが変わりました。

IMG_9967

 IMG_9968

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Y様が喜んでくれたのを見て

幸せな気持ちになりました。

それと、Y様のお家に伺う度に

次の写真の物が気になっていました。

IMG_9957

 

 

 

 

 

 

 

 

これはY様のお子さんがY様の奥さんの家事などを

手伝う為に書いた物だとの事。

自分も考えさせられました。m(_ _)m

今日の現場

2017-06-10 小笠原 正臣

みなさんこんばんは小笠原です。

 

 

 

 

今日は、来週に社内検査が行われる中土佐町のM様邸に行ってきました!(^^)!

 

 

 

 

何度かブログにUPさせてもらってるのでご存知の方もいると思いますが

 

 

 

 

そうです!薪ストーブのお家です!!!

 

 

 

 

今日は左官屋さんがタイルを張りに入ってました。

 

 

 

 

IMG_2952

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のグレーの所が薪ストーブが乗る場所になり

 

 

 

 

これから床にタイルを張って、壁際に耐火レンガを積み上げて完了です。

 

 

 

 

上に見えてるのが煙突になります(^_^)

 

 

 

 

薪ストーブが据わった所が楽しみです!!!!   

 

 

 

 

が。。。薪ストーブの設置はお引渡し後になるという事で

 

 

 

 

実際に据わった状況を見れないのが残念です(>_<)

 

 

 

 

IMG_2948IMG_2949

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は機械で丸太を割って薪をつくっているところです。

 

 

 

 

昔みたいに斧で薪を割る時代は終わったのかな。。。

 

 

 

 

薪を保存しておく棚も順調に埋まり早くも冬支度完了といった感じでした(*^_^*)

 

 

 

Tさま邸 現場状況

2017-06-07 高橋 一生

こんにちは、高橋です。

 

 

 

 

今日は南国のTさま邸で床暖房パネルの位置決めの

 

打ち合わせがありました。

 

 

 

 

Tさま邸ではLDKと和室と洗面台に床暖房を敷きます。

 

床暖房パネルがない所とある所では床の暖かさがけっこう違うので

 

この打ち合わせでパネルの位置をカッチリと決めることが重要になってきます。

 

赤ラインの所に配管が通っており、その配管を温水が流れます。

赤ラインの所に配管が通っており、その配管を温水が流れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真が床暖房パネルです(#^.^#)

 

 

 

Tさま邸では今回の打ち合わせでパネルの位置をキッチリと

 

決めることが出来ましたのでこのお家の暮らし良さの

 

一部になったんじゃないかなと思います。

今週の現場

2017-06-03 小笠原 正臣

みなさんこんばんは小笠原です(^_^)

 

 

 

川口もブログにUPしてましたが

 

 

 

先日、黒潮町のS様邸へ社内検査に行ってきました(^_^)

 

 

 

今回も大工さん、業者さんの丁寧な仕事のおかげで

 

 

 

大きな手直しもなく無事終了しました! いつもありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

IMG_2791

 

 

 

 

 

 

 

写真は社内検査前に畳を入れてる様子ですが

 

 

 

職人さんの背中に『畳』の文字が! 

 

 

 

写真じゃ分かり難いですがめっちゃカッコよかったです!!!

 

 

 

S様邸は久しぶりの平屋のお家で、ナチュラルだけど大人な雰囲気に仕上がっています(^o^)

 

 

 

IMG_2797

 

 

 

 

 

 

 

見学会があるのであまり写真をUPできませんが、

 

 

 

6月24日(土)、25日(日)に見学会を行いますので是非お越しいただき

 

 

 

実際に完成したお家をご覧ください(*^_^*)

 

 

 

高知市から約1時間半! すぐ近くに入野の浜が!!!

 

 

 

IMG_2525

 

 

 

 

 

 

 

ドライブがてらお越しください)^o^(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6がt

 

 

 

 

 

 

感謝

2017-05-22 松田 康秀

どーも。松田です。(^ ^)

先週も大工さんと4軒のオーナーさんのお宅へ

定期点検に行ってきました。

毎回、天井裏、床下へは大工さんには

入ってもらって雨漏り、ボルトの緩み、水漏れ等が

ないか確認してもらってます。

その天井裏に入るのに、大工さんには

大変な季節になってきました。

先日も点検口の蓋を開けると、暖ったか〜い風が…。

自分も写真を撮るために顔を突っ込むと、

真夏に比べるとまだまだですが、ムンムン状態です。

それだけ、室内は断熱されているという事なので、

安心出来るという事になりますが。

毎年この時期になると、いつもながら大工さんには

改めて感謝する次第です。m(_ _)m

IMG_9330

今日の現場

2017-05-13 小笠原 正臣

みなさんこんばんは小笠原です(^_^)

 

 

 

先日、中土佐町で建築中のM様邸にいってきました!!

 

 

 

もう何度かブログにUPさせてもらってるのでご存知の方もいると思いますが

 

 

 

そうです、薪ストーブのあるお家です(*^_^*)

 

 

 

先週も紹介させてもらってたんですが

 

 

 

今週ついに外部の煙突が完成しました!!!!!

 

 

 

 

IMG_2326

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり煙突がつくと存在感がありますね!いい感じです(^o^)

 

 

 

煙突から煙が上がってる姿を見るのが楽しみです!!!

 

 

 

そしてもうひとつ気になってたのが、法面の保護のために吹付けた草の種(^_^)

 

 

 

IMG_2332

 

 

 

 

 

 

写真では分かりづらいかもしれませんが、うっすら 緑色のものが

 

 

 

まだまだ、ごく一部しか生えてませんが

 

 

 

こちらもこれからが楽しみです!!!!

工夫

2017-04-30 松田 康秀

どーも。松田です。

先日、ある大工さんの現場に

いってきました。

その大工さんは、普段から工夫をして

色んな道具を作ってるのですが、

またまた見たことのない道具がありました。

この道具は、ロール状になったシートを

1人でも張れるようにしたものです。

IMG_8898

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初、作った時はキャスターは下に

1個しか付いてなかったらしいのですが、

それではうまく行かず張れず

もう1つキャスターを付けるとうまく

いくようになったとの事。

どうすれば、効率よく1人でも

色んな事が出来るか常に考えていて

実行してからも改良をくわえて

本当に参考になります。

いつも感心させられます。

今日の現場

2017-04-29 小笠原 正臣

みなさんこんばんは小笠原です(^_^)

 

 

 

今日は、打合せがあり中土佐町で建築中のM様邸に行ってきました。

 

 

 

現場に着くなり目に入ったのが緑の壁!!

 

 

 

M様邸の前は山を削った法面になってるんですが

 

 

 

そこに緑色のシートと手前の方には何かが吹付けられてました。

 

 

 

IMG_2231

 

 

 

 

 

 

気になってM様に聞いてみると、法面の保護のため草の種を吹付けてるそうで

 

 

 

7種類の草の種が入ってて、一面に草が生えてくるそうですが

 

 

 

かなり面積が広いので一面に生えると綺麗なんじゃないかなと

 

 

 

今から楽しみです!!!!!

 

 

 

現場は大工工事も終盤に入り、

 

 

 

日に日に仕上がっていく様子がが見てわかる状況になってきました(^_^)

 

 

 

外部はと言うと、足場も外れ来週は薪ストーブの煙突の施工を行います。

 

 

 

IMG_2222IMG_2223

 

 

 

 

 

 

やっぱり足場が外れるとイメージが全然変わります!!!

 

 

 

特に今日は天気も良く青空とマッチしてました(*^_^*)

 

 

 

M様、これからどんどん仕上がっていき今まで以上に実感も湧いてくると思いますので

 

 

 

時間のある時は見に来て下さい(^o^)

 

 

 

 

南国市 Tさま邸

2017-04-26 高橋 一生

こんにちは、高橋です。

 

 

 

 

いよいよ明日は南国市のTさま邸の棟上げが行われます!

 

 

 

 

でもこのブログを書いている間に天気予報を見てみたら

 

当日の天気マークが雨に変わっていました(;O;)

 

つくづく自分雨男ですわ。

 

曇りでもいいから雨だけは避けたい!!

 

 

今日は明日雨が降らないことを祈りながら眠りにつきたいと思います。

 

 

 

 

Tさま、棟上げ当日はよろしくお願いします(#^.^#)

 

棟上げが終わりましたら、現場での打ち合わせも入って来ますので

 

そちらもよろしくお願いしますね♪

 

 

 

基礎工事と床暖房配管時

基礎工事と床暖房配管時

 

 

 

土台敷き終了時

土台敷き終了時

 

 

アプリ

2017-04-23 松田 康秀

どーも。松田です。

最近はスマートフォン持っている方は多いですよね。

色んなアプリもあって、用途に合わせて使うと便利ですよね。

自分もiPadとiphoneを使い分けています。

皆さん、トリセツというアプリをご存知ですか?

お家を建てたら色んな設備が付いていたり、

家電を購入したりすると思います。

トリセツというアプリを使えば、その製品の取扱説明書を

スマートフォンで見ることが出来るんです。

IMG_8745

 

 

 

 

 

例えば、先日1年点検であるオーナー様のお家に伺いました。

例えばそのオーナー様のお家の調理器具は

日立製のIHクッキングヒーターHT-60Sでした。

製品に付いている取扱説明書と同じ物が

スマートフォンで見ることが出来るんです。

実際に見てみると

IMG_8747

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論、その他トイレや洗濯機も見る事が出来て

いちいちそれぞれの取扱説明書を出してこなくても

スマートフォンが、1台あればいいという事になります。

IMG_8746IMG_8748

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便利になったとつくづく思った事でした。

今日の現場

2017-04-01 小笠原 正臣

みなさんこんばんは小笠原です(^_^)

 

 

 

今日は、高知市で建築中のI様邸と四万十市で建築中のY様邸に行ってきました。

 

 

 

I様邸は大工工事も終わり仕上げ工事の真っ只中で

 

 

 

今日は左官屋さんが壁の漆喰を塗ってる途中でした(*^_^*)

 

 

 

毎回思うのですが左官屋さんの技術は素晴らしい!!!

 

 

 

塗ってる姿をみると簡単に塗れそうな気がしますが

 

 

 

実際塗ってみるとまったく思うようにいかずかなり難しいです。

 

 

 

経験したオーナーさんもみなさん四苦八苦してます(@_@;)

 

 

 

今日もあらためて左官屋さんの技術(コテさばき)に見入ってしまいました。

 

 

 

IMG_2046IMG_2042IMG_2041

 

 

 

 

 

 

 

そして昼からは四万十市のY様邸へ

 

 

 

Y様邸では電気の打合せをしたんですが

 

 

 

現場の方は大工工事も終盤をむかえてて

 

 

 

棚やカウンターが出来てる状態を見てかなり喜んでくれて

 

 

 

打合せよりも現場の仕上がり具合に興奮してくれてました(^o^)

 

 

 

Y様、工事もいよいよ佳境に入り日に日に変化していきますので楽しみにしてて下さい!!!

 

 

 

I様、完成の日が待ち遠しいと思いますが、もう少し待ってて下さい(*^_^*)

 

 

棟上げ

2017-03-25 小笠原 正臣

みなさんこんばんは小笠原です。

 

 

 

 最近暖かくなり、もう春かなと思ってたんですが

 

 

 

この2日間は寒さが戻り、桜の季節が待ち遠しい今日この頃です(^_^)

 

 

 

さて、そんな気温の低かった今日

 

 

 

高知市のM様邸にて棟上げがありました!(^^)!

 

 

 

前日の天気予報によると40%で曇り。。。またまた中途半端!!

 

 

 

ですが1時間ごとの予報では全て曇りだったので決行することに!!!!

 

 

 

午前中は天気予報通り曇りでヨシヨシと思ってたんですが

 

 

 

昼過ぎからまさかの雨が。。。

 

 

 

あわてて棟梁に大丈夫か確認の電話をすると

 

 

 

『もう屋根のルーフィングまで終わってるから大丈夫』との事

 

 

 

普段より人数が多かったのと 、

 

 

 

雨が降りそうだったので昼休憩をずらしてルーフィングまで張り終えてくれてたおかげで

 

 

 

材料も濡らすことなく棟上げを終える事ができました!(^^)!

 

 

 

大工さんのとっさの判断に感謝ですm(__)m

 

 

 

IMG_2007IMG_1999IMG_1988

 

 

 

 

 

 

M様今日は雨の中ありがとうございました(*^_^*)

 

 

  

これからどんどん形になって行きますので時間のある時はいつでも見に来て下さい )^o^(

 

 

大工さんのこだわり

2017-03-19 松田 康秀

どーも。松田です。(^_^)

先日、7年前にお引き渡ししたオーナー様のお家の子供部屋を

間仕切るリフォームをしました。

その時に工事をしてもらった大工さんが

道具の事について色々教えてくれました。

その工事では、取り除かないといけない部分も

出来るだけ綺麗に壊さないといけなかったのですが、

まず大工さんが最初に言っていたのは、

『こだわれば今の道具は本当によく出来てる。この切る道具はねって…』

暑く語り出しました。

説明してくれた道具は細かい箇所を取り除く道具でした。

IMG_8212

IMG_8209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刃が細かくギザギザになっていて切る時も細かく振動していて

残す部分も傷付けず綺麗にカット出来るという事を教えてくれました。

また細かく振動している事で指で触っても痛くもなく、

切れる事もないので安全という事も教えてくれました。

大工さんは道具の事を教えてくれましたが、

話しを聞いていると、その大工さんは腕もいいのですが、

仕上がりに対しても、こだわりを持っているので、

道具に対してもこだわりを持っているんだと感じました。m(_ _)m

今日の現場

2017-03-18 小笠原 正臣

こんばんは小笠原です。

 

 

 

ずいぶんと暖かくなりビールの美味しい季節が近づき

 

 

 

体重管理を徹底しないといけない時期になりました(*^_^*)

 

 

 

さて、今日は中土佐町で建築中のM様邸に行ってきました!(^^)!

 

 

 

前回ブログで紹介した薪ストーブのお家です(^o^)

 

 

 

丁寧に教えてもらったおかげで薪ストーブの開口や下地は完璧!!

 

 

 

室内も2階天井のボードは張り終りこれから1階の天井ボード張りに移ります。

 

 

 

大工さんも今回初めて施工する薪ストーブについてや

 

 

 

他にもいろいろと調べてくれたおかげで

 

 

 

大工工事は順調に進んでます!!!

 

 

 

IMG_1922 IMG_1923

 

 

 

 

 

  

そしてM様制作の薪置場のラックはというと

 

 

 

見事に完成してて、さらに薪までセットされてました。

 

 

 

M様、なかなかの出来栄えでしたよ(^_^) 

 

 

 

IMG_1921

棟上げ

2017-03-11 高橋 一生

こんにちは、高橋です。

 

先日の8日は一宮でKさま邸の棟上げをしました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棟上げ当日は晴天でしたが風が強く、しかも冷たい日でした(>_<)

 

でもその中、大工さん・レッカー屋さんには頑張っていただきました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

Kさま、棟上げも無事終わりこれから現場がどんどん進んでいきますので

 

完成まで楽しみにしていてくださいね♪

今日の現場

2017-03-04 小笠原 正臣

こんばんは小笠原です。

 

 

 

龍馬マラソンが終わりはや2週間

 

 

 

まったく走らなくなったせいか体重が・・・

 

 

 

1年後の龍馬にむけて早くも始動開始しようかなと思う今日この頃です(^_^)

 

 

 

さて、今日は中土佐町で建築中のM様邸に行ってきました!(^^)!

 

 

 

M様邸はリビングに薪ストーブを設置するようになってて

 

 

 

その薪ストーブを設置するおのストーブさんとの現場打合せでした。

 

 

 

自分も大工さんも今回が薪ストーブは初めてで

 

 

 

なぜこの寸法が必要なのか、この壁は何のために必要か等々

 

 

 

すごく丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました(^o^)

 

 

 

IMG_1829IMG_1825

 

 

 

 

 

 

現場の方は土台水切りを取付ていよいよ外壁張りに!!

 

 

 

その傍らでM様は薪置場のラックを作成中!!!!

 

 

 

両方順調に進んでました(*^_^*) 薪ストーブ楽しみです!!!!

 

 

 

得した気分

2017-03-04 松田 康秀

おはようございます。松田です。^_^

本日は6時半に出発して

2時間かけて四万十市に向かってます。

IMG_8031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日のせいか車の量も少ないような気がします。

IMG_8032

 

 

 

 

 

 

 

 

 


道中、黒潮町の海沿いを走っていて

朝日に照らされている海に出逢いました。

IMG_8033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもより早起きして、普段なかなか見れない景色に遭遇して、

ちょっと得した気分でした。

四万十市に入って、もうすぐオーナー様のお家に着く直前だったのですが、

バッタリ西高時代の同級生にも会いました。

まあ正月にも会ったんですけどね。

なんか今日は素敵な1日になりそうです。

今日も頑張ります。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

棟上げ

2017-02-25 小笠原 正臣

みなさんこんばんは。

 

 

 

先週の龍馬マラソンで途中一度も歩くことなく

 

 

 

完歩ではなく正真正銘の『完走』を成し遂げ

 

 

 

やりきった感満載の小笠原です(^_^)

 

 

 

 

 

さて、今週は前回土台敷きの様子を紹介した

 

 

 

黒潮町のS様邸にて棟上げがありました!(^^)!

 

 

 

前日の天気予報によると60%で曇りのち雨。。。最近この中途半端なパターン多いです!!

 

 

 

ですが今回はほんと微妙な感じで、当日の朝の予報で判断することに

 

 

 

で当日の朝5時過ぎ、天気予報を見てみると昨日より悪くなってて

 

 

 

昼の12時から雨マークが(+_+) 完全に中止かと思ったんですが

 

 

 

ふと、降水量のところを見ると0mm/h  15時も雨マークは出てるけど降水量は0mm/h

 

 

 

そして上空には星空!!! これは出来ると確信し決行することに)^o^(

 

 

 

実際昼過ぎ頃から空がどんよりしてきてかなり不安でしたが

 

 

 

最後まで降らず何とか無事に棟上げを終了することができました(*^_^*)

 

 

 

IMG_1691IMG_1699IMG_1743

 

 

 

 

 

 

 

 

S様も途中雨が降らないように祈りながら見守ってくれてましたが

 

 

 

そのおかげで雨も降らず無事に終えることができてました。ありがとうございます (^_^)

 

 

 

これからどんどん形になって行きますので時間のある時はいつでも見に来て下さいね )^o^(

 

 

好きな物

2017-02-19 松田 康秀

どーも。松田です。(^_^)

 

新しい家に住み始めてから

2年が経ちました。

書斎の壁には飾っている絵があります。

その前のアパートに住んでいた10年ほど前から、

いやその前から20年以上に渡って、

引っ越す度にずっと飾っている絵があります。

モータースポーツのF1のアイルトン・セナが大好きで

大阪に住んでいた時によく鈴鹿サーキットまで

見に行ってました。

その時にF1に付いて世界を転々としている画家が

売っている絵に一目惚れして買ったものです。

 

IMG_7929

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それくらい大好きなのですが、

先日、ツタヤで偶然、1988年にセナが乗っていた

ミニチュアマシン付きの雑誌が売っているのを

見つけてしまい、思わず買ってしまいました。

書斎に飾って、書斎に入って見る度に昔の事を

思い出したりしてニヤついています。\(^ω^)/

IMG_7930

今日の現場

2017-02-18 小笠原 正臣

こんばんは小笠原です。

 

 

明日はいよいよ龍馬マラソン!!!

 

 

今日受付に行けなかったので明日は朝からバタバタしそうですが

 

 

今年も完走いや完歩できるように頑張ります!(^^)!

 

 

さて、今日は来週棟上げ予定の黒潮町のS様邸と

 

 

完成間近の四万十市I様邸へ行ってきました。

 

 

S様邸は土台敷きの最中で、強風の中大工さんが黙々と作業してました(^_^)

 

 

住宅の骨組みとなる大変大事な作業なので大工さんも真剣です!!!

 

  

 

IMG_1652

 

 

 

 

 

 

来週が棟上げになります。S様楽しみにしてて下さい(*^_^*)

 

 

 

 

 そして次に向かったのがI様邸。

 

 

I様邸は只今クロス工事の真最中!!職人さん頑張ってました!!!!

 

 

 

IMG_1654

 

 

 

 

 

 

この後漆喰塗りの工事に入るわけですが

 

 

その漆喰塗りのパターン決めに行ってきました。

 

 

なかなかパターンを決めるのも迷って大変なのですがI様もかなり迷ってる様子でした(@_@;)

 

 

でもその分仕上がった時の喜びも大きくなるはず!!

 

 

漆喰塗り以外の工事もこれからいっきに仕上がっていきますので

 

 

I様楽しみにしてて下さい(^o^)

銀世界

2017-02-12 松田 康秀

どーも。松田です。(^_−)−☆

 

ここ何日か、この冬一番の寒さですよね。

10日の事です。

朝早く自分の携帯電話が鳴りました。

その日に伺う津野町のオーナー様からでした。

 

『雪が積もってきてますが、来れますか?』

 

心配したオーナー様からの電話でした。

一緒に同行する業者さんと急遽相談して

業者さんの会社のスタットレスタイヤを履かせた車で行く事に。

弊社の須崎市の作業場で待ち合わせて

津野町のオーナー様のお家に近づくに連れて辺りは真っ白に。

IMG_7819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路は特に問題はなく、無事オーナー様と打ち合わせは出来ましたが、

同じ高知で、しかも車で1時間ほどしかかからない場所で

こんなに環境が違う事にビックリさせられた思いでした。m(._.)m

IMG_7820

 

棟上げ

2017-02-11 小笠原 正臣

みなさんこんばんは小笠原です。

 

 

 

大寒波襲来でめちゃくちゃ寒い日が続いてますが

 

 

 

みなさん体調など崩してないでしょうか?

 

 

 

さて、そんな大寒波まっただ中の今日

 

 

 

中土佐町のM様邸にて棟上げがありました!(^^)!

 

 

 

昨日のM様邸の周辺は大粒の雪が降っていて

 

 

 IMG_1592

 

 

 

 

 

 

 

このままだと今日の棟上げは中止かなと思ってましたが

 

 

 

今日は昨日の吹雪がうそのように綺麗な青空でした(^o^)

 

 

 

ですが、寒さと風の強さに大工さんも四苦八苦(@_@;)

 

 

 

でもさすがタイセイ大工!!普段より少し早く棟上げを終える事ができました。

 

 

 

IMG_1619IMG_1613IMG_1597

 

 

 

 

 

 

 M様、今日は寒い中見に来てくれてありがとうございました。

 

 

 

これから徐々に形になり、どんどん実感が湧いてくると思うので楽しみにしてて下さい(^_^)

 

 

 

時間がある時はいつでも見に来て下さいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

今月は

2017-02-09 高橋 一生

こんにちは、高橋です。

 

 

 

 

ついに2月に突入しましたね♪

 

僕はこの2月を待ちに待っていました!!

 

なぜかというと

 

村上春樹さんの最新作「騎士団長殺し」が発売されるからです(#^.^#)

 

家から徒歩2分の所のTUTAYAにもデカデカと宣伝されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発売日が待ち遠しいですね。

 

発売されるまでは百田尚樹さんの「幻庵」を読みながら待つことにします(*^_^*)

ガラスの交換

2017-02-05 松田 康秀

どーも。松田です。(^ ^)


先日、5年前にお引き渡ししたオーナー様より

突然、携帯電話に電話がかかってきました。

建具のガラスが割れてしまったとの事。

IMG_7781

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が現場監督として関わったオーナー様で

建築中に決めないといけない事があっても

いつも『お任せします』と任せて頂いていました。

ガラスの在庫を業者さんに確認すると

在庫があり、2日後には

取り替えに行く事が出来ました。

IMG_7782

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりに会う事が出来ると

どのオーナーさんも建築当時を思い出して

懐かしく思うこのごろです。(^_^)☆

今日の現場

2017-02-04 小笠原 正臣

みなさんこんばんは小笠原です。

 

 

 

気がつけば先週のブログから1週間!!

 

 

 

1週間はやっ!!!! こんな感じであっという間に1年が過ぎていくんでしょうね。。。

 

 

 

あらためて1日1日を大事にしていきたいと思います(*^_^*)

 

 

 

さて、今回は先週に引き続きIK様邸より(^o^)

 

 

 

先週は天井の石膏ボードを張り終え、床を張る手前でしたが

 

 

 

今日現場に行ってみると2階の床が張られていました!!!

 

 

 

 

 IMG_1546

 

 

 

 

 

 

 

パイン材で色はオリーブで塗ってます。

 

 

 

やっぱりパイン材ならではの木目や節の感じ、温かみ! いいですね!!!

 

 

 

今日はタイミングよくIK様も現場を見に来られてて、とても喜んでくれてました!(^^)!

 

 

 

1階の床はオーク材のクリア塗装になってて、パイン材と雰囲気が全然違うので

 

 

 

タイミングがあえばまた紹介したいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

今日から

2017-02-01 高橋 一生

こんにちは、高橋です。

 

 

 

今日から一宮のKさま邸の基礎工事がスタートしました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎工事を担当してくれるのは

 

株式会社丸基さんです♪

 

 

 

これから約2週間ほどで基礎を完成に向けて進めていきます。

 

Kさま、これからどんどんお家が形を成していきますので

 

楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

アクシデント

2017-01-29 松田 康秀

どーも。松田です。

先日、塗装屋さんとオーナーさん宅へ

アフターメンテナンスに伺った時の事です。

作業が終わってオーナーさんに

挨拶をして、それぞれの車に乗って100メートルほど車を

動かしてたのですが後ろをついてくるはずの塗装屋さんの車が

ついてきてません。

すると、オーナーさんから電話がかかってきて

『塗装屋さんの車のエンジンがかかりません』

という事で戻る事に。

以前、現場で自分の車のバッテリーがあがった事があり、

それ以来トランクに入れていたブースターケーブルが役立つ事に。

塗装屋さんの話しでは後部の荷物を置いている部分の下に

バッテリーがあるとの事。

見てみると、綺麗に設置された棚が…

IMG_7746

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『これ全部外さんといかんの?』

仕方ありません。エンジンをかける為です。

固定された棚を解体して外し始めました。

IMG_7747

 

 

 

 

 

 

IMG_7748

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚の下の蓋を外して見ると、

そこにはエンジンが…

バッテリーがない(*´ω`*)

車屋の先輩に電話で確認すると、

その車のバッテリーは前部のウォッシャータンクの下の方にあり、

ウォッシャータンクを外さないと

いけないとの事。

IMG_7750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それはよしとして、外した棚を次は何もしないまま戻す事に。

やっとの事で戻した後、自分の車と塗装屋さんの車を

ブースターケーブルで繋いで無事エンジンをかける事が出来ました。

こういう事はよくあると思うので、ブースターケーブルは

常に載せておく事はほんと大事だと実感した出来事でした。^_^

« Older Entries
1 / 712345...最後 »
自然素材とオーダーメイドの家

タイセイホーム高知店 
〒780-0965 高知県高知市福井町1779-1
TEL:088-854-3030 / FAX:088-823-9100 / MAIL:taisei@taiseihome.net

タイセイホーム須崎(作業場兼倉庫)
〒785-0030 高知県須崎市多ノ郷甲5505番地

Copyright© 2013 高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム All Rights Reserved.