タイセイホーム
HOME > イエナビ

イエナビ

Iさま邸予約見学会

2017-04-23 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

この土日で、高知市一宮にてIさま邸予約見学会が行われました。

 

今回の予約見学会は、お引渡しの時期と、

近隣に多くの車を停められる駐車場が確保できないことから、

予約制とさせていただきました。

 

時期的にいつも掲載させてもらっている高知新聞折込みK+にも

掲載がちょうどできない時期でしたが、

これまでIさまご家族が考えに考え抜いて完成したお家を、

ぜひ皆さんに見ていただきたいという思いからどうしても見学会をさせてもらいたいと思い、

予約見学会をする運びとなりました。

 

今回の予約見学会は、いつもタイセイホームのDM「Natural Life」

をご愛読していただいている方限定で行いました。

 

 

それでも、土日両日、たくさんのご家族からご予約をいただきました。

 

2日間合わせて、32組のご家族にご予約いただき、来場していただきました。

 

 

Iさまがこれまでたくさんの見学会に足を運び、

「ここは自分たちの家に取り入れよう、これカッコイイね!」

と、数々のお家を見て良いとこどりをしたお家。

 

そのお家を見に来られたご家族からは、

 

「吹抜けがあって開放的でいいですね」

「間取りに無駄がなくて広々していていい」

「床がオークでシンプルでカッコかわいい」

「タイルテラスの雰囲気がいい、日向ぼっこしたい」

 

などなど、大変ご好評でした。

 

kengakukai

 

 

 

 

 

 

また今後これからも、予約見学会を行っていきたいと思います。

 

今回Iさま邸をご覧になれなかったご家族も、

次回予約見学会がある時にはぜひ、ご予約くださいね。

 

予約見学会は、普段の見学会と違い、

来場されるご家族も人数が限られているので、

いつもみたいに人がたくさんという状態ではないのでゆっくりとお家を見学することができます。

 

また、スタッフも落ち着いてお話ができるので、

家づくりの疑問に思うことや、不安などのご相談もゆっくりと聞かせてもらうことができます。

 

次の機会に、ぜひ予約見学会にも足を運んでみてくださいね。

 

 

そして、来週はいつもの見学会です。

 

 

来週は、土佐市蓮池にて見学会。

 

見学会の詳細は、HP、27日(木)発行の高知新聞折込みK+をご覧になって、

ぜひご家族そろってお越しくださいね。

 

 

最後に、お引渡し前の大切なお家を貸していただいたIさま、

本当にありがとうございました!

 

いよいよ明日がお引渡しですね。

 

お引渡しが終わっても、末永くよろしくお願いします。

タイセイホーム新事務所・新店舗『イエのコト』

2017-04-17 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

先日の土日に、タイセイホーム新事務所と、新たなショップ『イエのコト』がグランドオープンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回のショップはこれまでのショップよりも広いので照明や家具まで展示して、

お家と一緒にコーディネートできるようになりました。

 

この2日間のオープンにはたくさんのお客さまに来店していただきました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

雑貨を見られる方、照明を選ばれる方、ソファーやダイニングテーブルを検討される方、

たくさんのお客さまが来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

この土日にもオーナーさんも来て下さり、新しく完成するお家で使えるものはないか見てみたり、

すでに住まわれているお家をもっとかわいくしたいとか、

色々と店内を回って吟味してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、これから家づくりを考えられているというご家族も来店されて、

土地探しからとか、建て替えというご相談をいただきました。

 

来店されたご家族の中にはリフォームを考えられている方も多く、

具体的なお話や相談もいただきました。

 

IMG_8042

 

 

 

 

 

 

 

ショップ・事務所も移転し、

スタッフ一同気持ち新たにオープンイベントを迎えました。

 

来店していただいたお客さまに十分なお話ができなかったかもしれませんが、

これから以前にも増して、皆さんの家づくりのお役に立てるように頑張っていきますので、

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンにご来店いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

前回、プレオープンに来店していただいたオーナーの皆さんも、

ありがとうございました!

建て替えの場合

2017-03-19 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

家づくりでは、

 

・土地から購入して建てる場合

 

・古家を壊して建て替える場合

 

と2通りあります。

 

 

土地から購入しての場合も、さまざまなことに注意しておかなければいけませんが、

建て替えの場合も気をつけておかなくてはいけないことがあります。

 

どんなことかというと、

 

・既存の家や土地の名義人は誰か?

・前の道路は建築基準法の何道路に当たるか?

・お隣との境界はかっちりしているか?

 

などなど、その他にもいくつかあります。

 

まず、土地や建物の名義の人が誰か?

ということが明確でないといけません。

 

法務局で登記簿を取れば分かるのですが、

名義の人が亡くなっていたりすれば相続の手続きから必要になってきます。

 

また、名義の人が認知症などを患っている場合は、

勝手に壊したり家を建てたりすることができません。

 

裁判所に成年後見人の申し立てをする必要があります。

 

 

前の道路が建築基準法の何道路か?

というのは、基本的に家を建てるためには4mの道路に接していなければいけません。

 

でも、古い団地や郊外などでは、4m未満の道路もあります。

 

そんな時に、道路の中心から2m取って道幅を確保(セットバック)し、

そのライン以降だったら家を建てられる、という道路もあります。

 

逆に、4m未満で、セットバックも使えない=家を建てることができない

という道路もあります。

 

お隣との境界については、ご存知の通りこれからのお隣さんとのお付合いにも影響してきますし、

土地の境界というのは重要なこととなります。

その境界がかっちりしているかどうか?もししていなければ境界確定(立会をして)が必要になります。

 

 

「土地があるから、家を建てるだけ」

 

と考えられる方も多くいますが、

その土地がすぐに建てられる土地かどうかは、

きちんと調べてみなければわかりません。

 

自分が知らない、さまざまなお金がかかってくる場合もあります。

 

土地探しもたくさんのポイントがありますが、

建て替えの場合も、きちんとした知識を持って、

下準備を整えてから進めていってくださいね。

 

家づくりの相談については、お気軽にご連絡ください。

 

 

IMG_7629

 

 

 

 

 

 

ついに足場が外れた新店舗。

4月にはお引越し&オープンです。

Tさま邸地鎮祭

2017-03-05 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

 

今日は、午後から南国市にてTさま邸地鎮祭が行われました。

 

 

IMG_7515IMG_7517

 

 

 

 

 

 

 

以前、ブログでご紹介しましたが、

土地が調整区域で、ここまでたどり着くのに申請などで約3年ほどかかっています。

 

これまでご家族で思いあたため、

悩んできた家づくりがいよいよ動き出します。

 

 

地鎮祭にはTさまのご両親、おじいさんまで参列していただきました。

 

IMG_7516IMG_7518

 

 

 

 

 

 

 

これからの家づくりを期待されているTさま。

 

ありがとうございます。

 

IMG_7524IMG_7530

 

 

 

 

 

 

 

田んぼだった土地の造成工事も終わり、

いよいよこれからお家の工事に取り掛かっていきます。

 

IMG_7531IMG_7534

 

 

 

 

 

 

 

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

追伸

 

 

ここ最近、『ZEH』(ゼッチ)という文字や言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。

 

国が勧めている『ゼロエネルギー住宅』。

 

断熱性を良くして、冷暖房費を抑えることで光熱費を削減して省エネ住宅にし、

さらに太陽光発電で発電することで、使うエネルギーと創るエネルギーで、

消費エネルギーがプラスマイナスゼロ、という住宅のことです。

 

 

省エネ住宅にするためには、国が定めた基準の断熱性能が必要です。

 

でも、断熱性だけが良くてもいけません。

 

いくら断熱材が良くても、すき間や穴があいていたら風が抜けてしまいます。

 

そうなると、冷暖房の効きも良くありません。

 

だから、気密性も必要になってきます。

 

 

タイセイホームでは、太陽光発電を乗せるとどうしてもコストが上がってしまうから、

という場合でも、先に述べた断熱性、

気密性をゼロエネルギー住宅に適合する性能を取るようにしています。

 

実際は、太陽光発電を乗せた方が、将来に渡って発電してくれるので、

本当はお得になるのですが…。

 

断熱性、気密性を良くすることで、健康面の改善にもなります。

 

これからの時代、国の動きも省エネが必須となってきます。

 

ただ省エネというだけではなく、

 

家のデザインが良くて、

自然素材とオーダーメイドで長持ちする素材で味わいがあり、

断熱性、気密性が良いことで健康面の改善にもなり、

最後に省エネで家計にもやさしい、

 

そんなお家に住みたいと思いませんか?

 

自分が家を建てたのは3年前。

 

その時には今ほど断熱・気密を国も押してはなかったし、

実際タイセイホームでもお客さまに『絶対!』とまでお勧めはしていませんでした。

 

でも、去年からゼロエネルギー住宅について、

断熱性、気密性について勉強すればするほど、

『絶対!』、大事ということがわかってきました。

 

自分の家ももっと断熱性や気密性を良くしておいたらよかったな~と、思います(>_<)

 

 

そんな、タイセイホームの家づくり、

性能について詳しく聞きたいという方は、

お気軽にご連絡ください。

Kさま邸社内検査

2017-02-19 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

先日、高知市にてKさま邸の社内検査に行きました。

 

 

IMG_7332

 

 

 

 

 

 

Kさま邸は、鉄骨のベランダを採用し、室内は白で統一されたシンプルスタイルのお家。

 

Kさまとも土地探しから行い、お家の工事に取り掛かるまで土地のことや

お家のイメージ、使い勝手、予算面など、色んなことを考えてきました。

 

いよいよもうすぐお引渡しです。

 

 

IMG_7333

 

 

 

 

 

 

Kさま、もう少しお待ちくださいね。

 

 

 

今日は、子供の幼稚園の発表会がありました。

 

今まであまり行けてなかったけど、今回は行くことができました。

 

子供が恐竜に扮したり、アイドルに扮して歌って踊ったりと、

日々の練習の成果と成長を見ることができました(^_^)

 

DSC002552

DSC00253

 

 

 

 

 

 

追伸

 

来週の土日は高知市針木にて見学会を行います。

 

今回のお家は、和を取り入れたお家です。

 

ぜひ皆さんお誘い合わせの上、お越しくださいね。

 

見学会の詳細は、こちらをご覧ください。 → http://www.taiseihome.net/event/22704.html

Tさま邸開始

2017-02-12 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

先週から、南国市にてTさま邸の造成工事が始まりました。

 

IMG_7231IMG_7233

 

 

 

 

 

 

 

Tさまご家族が建てられる土地は南国市の調整区域。

農業振興地域ということろで農地だったため、

まずは農業振興地域除外申請から始める必要がありました。

 

その申請をして許可が降りるのに約8ヶ月。

その後、農地転用の申請をして許可が降りるのに2か月。

 

その手前諸々の手続きや準備をすること1年。

 

ここまでたどり着くのに2年がかりでした。

 

 

IMG_7232IMG_7234IMG_7238

 

 

 

 

 

 

 

許可も降りてようやく工事が始まりました。

 

これから少しずつ進んでいきます。

 

Tさま、今後ともよろしくお願いします。

四万十市Yさま邸社内検査

2017-02-05 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

先日、もうすぐお引渡しの四万十市Yさま邸の社内検査に行ってきました。

 

 

IMG_6636IMG_6655

 

 

 

 

 

 

 

Yさまは、以前お家を建てていただいた黒潮町Fさまからのご紹介でいただいたご縁です。

 

Yさまはまだ20代のご夫婦ですが、

ご夫婦ともとてもしっかりされていて、

土地探し、お金の面、お家の内容など、

しっかりとした思いやビジョンがありました。

 

IMG_6656IMG_6651

 

 

 

 

 

 

 

Yさまのお家は平屋にも見える、

玄関面をタイルテラスにしたカッコ良さもありかわいさもある外観のお家です。

 

 

お家の写真は、また後々UPするかと思いますのでチェックしてくださいね。

 

 

IMG_6683IMG_7219

 

 

 

 

 

 

 

Yさま邸のお引渡しももう来週です。

 

たびたび四万十市から来られて打合せをしてきたものが、

いよいよ形になって完成です。

 

もう少しでお引渡し。

Yさま、お引渡しまでもう少しお待ちくださいね。

28・29日は見学会

2017-01-22 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

2017年ももう1ヶ月が過ぎようとしています。

 

タイセイホームでは、今年初めての見学会を、

次の土日(28・29日)に行います。

 

今回の見学会場は、高知市西久万。

 

 

Tさまご夫婦が土地から購入されて自分たち家族の暮らしをしっかり考えて

打合せを重ねてできた、シンプルでカッコイイお家。

 

これから家づくりを考えられる皆さんの参考になることが必ずあるかと思います。

 

ですから、ぜひご家族そろってお越しくださいね。

 

また、土佐市の展示場は今回の見学会をもって終了となります。

この機会を逃すと展示場を見ることはもうできません!

 

まだ見たことがない、もう一度見てみたいという方は、

ぜひ土佐市の方にも足を運んでみてください(^^)

 

 

見学会の情報は、下記、または26日(木)発行の高知新聞折込み「K+}をご覧ください。

 

   ↓ ↓ ↓ チェック!

 

http://www.taiseihome.net/event/22122.html

 

http://www.taiseihome.net/event/22123.html

大豊町に行ってきました

2017-01-15 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

昨日、大寒波と言われる日に大豊町に行ってきました。

 

スタッフのマナティ(三谷)が、

ご両親が自宅を、おじさんが自宅をリフォームしたいとのことで、

マナティの実家とおじさんのお家と、2人で2件行って行ってきました。

 

 

実家の方は、昔ながらのお風呂が離れの状態で外にあるため、

お家の中にお風呂を取りたいということと、トイレも新しく新設したいとのことでした。

 

 

おじさんのお家は、こちらもお風呂とトイレが外の状態なので、

室内に入れて、合併浄化槽にしたいということと、

昔ながらの台所で土間があり、部屋との段差もあるので解消したいとのこと。

 

 

どちらも水回りの工事が伴うので、工事の期間や予算が問われますが、

これから打合せをして詰めていくようになります。

 

 

しかしやっぱり、大豊町は寒いですね。

 

 

IMG_6972

ひばり食堂の前を通って

どんどん山道を通って

どんどん山道を通って 

マイナスイオンをいっぱい浴びて

マイナスイオンをいっぱい浴びて

 

 

 

 

 

 

 

 

大豊入ったぐらいは何ともなかったのですが、

どんどん山道を登って行くにつれて白い景色が…。

 

 

 

白い景色

白い景色

辺り一面

辺り一面

朝降った残りとのこと

朝降った残りとのこと

ラフティングされる人が泊まる民宿もあるそうです

ラフティングされる人が泊まる民宿もあるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰るころには結構雪が降ってきましたが、

無事に帰り着くことができました。

 

 

それにしても、この山道、雪道を歩いて通学していたマナティ、すごい。

 

体力と忍耐力はここで鍛えられたのかと納得しました。(笑)

資金計画

2017-01-08 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

タイセイホームも、年明けての仕事が始まりました。

 

今日は、2年ほど前に家づくりをスタートしようと

打ち合わせをしていたご家族Kさまがこられました。

 

Kさまは2年前に家づくりをスタートと計画していましたが、

お子さんができたことから少し家づくりを延期。

 

そして今年に入って、いよいよ家づくりをはじめようと、

再び打ち合わせに来ていただきました。

 

 

そこで大事なのが「資金計画」。

 

2年前と今とでは、住宅ローンの金利も違うし、

ご夫婦の年齢、収入、ご家族の家計も違っています。

 

今現在、自分たちがどれぐらい収入があって、

どれぐらい家計にお金がかかっているかをしっかり把握し、

毎月ちゃんと貯金もしながら住宅ローンの返済にいくら充てられるか?

を出すことが大切です。

 

お子さんが増えることで家計も大きくなるし、

奥さんがお勤めを始めると収入は上がりますが、

数年後には保育料も発生してきます。

 

 

そういった将来のことも考慮して、

今現在どれだけの住宅ローンなら安全かを出していきます。

 

この家づくりをはじめる前の資金計画が大事なのです。

 

タイセイホームではまだぼんやりとしか家づくりを考えていない、

どこで建てるかまだ決め手いない、というお客さまでも、

資金計画勉強会を行っています。

 

予算のこと、住宅ローンのこと、土地・建物金額のことなど、

家づくりにおけるお金の面で疑問や不安がある場合には、

ぜひ勉強会に参加してみてください。

 

きっと、今後の家づくりが計画的に、

満足いく家づくりになる糧となります。

 

勉強会は、予約制で行っています。

 

話を聞いてみたい、という方はお気軽にご連絡くださいね。

 

連絡先

088-854-3030

あけましておめでとうございます

2017-01-02 岡村 耕一

新年、あけましておめでとうございます。

 

昨年は多くの方々に大変、お世話になりました。

今年も、何卒よろしくお願いします。

 

早いもので2017年となりましたね。

 

皆さんは年末年始、どのようにお過ごしでしょうか?

 

 

岡村家では毎年恒例で、

大晦日の31日は妻の実家に行って、

ご飯を食べながら紅白歌合戦&ガキの使いやあらへんでを見て、

最後に年越しそばを食べながら年越しをします。

 

それから3日ぐらいまでに自分の実家へ行き、

じいちゃんばあちゃんと会って孫たちは遊びます。

 

 

今年は自分の抱負としては、

仕事を終わらせていく、ということと、

自ら積極的に進んでいく、ということ。

 

もう一つは本を毎日読むということです(^_^;)

 

これを目標で終わらせず、

いかに行動に移すかなんですよね…。

 

頑張ります。

 

 

それではあと少しのお正月、

風邪や事故などに気を付けてお過ごしください。

今年…最後の地鎮祭とお引渡し (*^^)v

2016-12-19 山本 純也

皆さん・・・こんにちは・・・毎度・毎度で~す (^^ゞ

 

 

先週もイベント情報のブログでも登場しましたが…首は短め、気は長め、今日も元気爆発オロナミンDの山ちゃんで~す。(笑)

 

 

皆さん…ここ最近、ほんと寒いですねぇ~(;一_一)

 

 

一か月前は、全く寒くなくて、このままの調子で12月になるんだろうか?とも思いましたが、やっぱり年末らしくかなり冷え込んできました。

 

 

皆さんはこの週末、忘年会やお付き合いなどでお酒を飲む頻度も、増えてきているとは思いますが、何事も『過ぎ!!』はダメですからね!!

 

飲み過ぎには十分ご注意くださ~い。

 

 

さて今年も残すところ、二週間足らずになってきましたが、昨日…私が担当したお客様の中で今年…最後の地鎮祭をされたUさんと今年、最後にお引渡しをさせて頂いたTさんのご紹介をさせていただきま~す。

 20161217-1_161217_0008

 

まずは、藤子ちゃんのブログにもありましたが、土佐市蓮池の展示場Ⅲと同じの造成地にお家を建てることになったUさん。

 

 

Uさんは今年に入り2月頃から、私のところにお家づくりの勉強に来られていました。お家づくりの勉強に来られている時はお腹のなかには第二子の赤ちゃんが宿っていました。img_4398

 

 

 

 

 

「8月の出産を終え、少しゆっくりしてから、お家づくりを進めていきましょう」ということで10月から設計士も加わり、本格的にお家づくりの打ち合わせを進めてきました。

 img_4401

 

Uさん…これから、打ち合わせをしてきたお家が、年明けからどんどん形になっていきますが、お引渡しまでどうか楽しみにしていてくださいね。

 

img_4413 

 

 

 

そして先日、今年最後の見学会をさせていただいた、四万十市の上ノ土居で完成見学会をさせていたTさんのお家「インダストリアルなお家」が、私にとっては今年最後の引き渡しとなりました。

 p1080340

 

 

 

Tさんと私との出会いは昨年、四万十市の古津賀で行われた見学会と旭北町でオープンした展示場Ⅱが一番最初の出会いでした。

 

 

見学会に来られた皆さんは、ご存じだと思いますが、見学会に来られた際は必ずアンケートを記入して頂きます。そのTさんのアンケートを受け取った際にふとお名前を見させていただくと、うちの長男の名前を一緒ではありませんか!!

 

 

私の今まで生きてきた人生の中で、息子と同じ名前を見たのははじめて!! 

 

 

 

 長男に名前をつけた時にはさほど、珍しい名前をつけた覚えはなかったのですが、息子が誕生して約18年・・・数々の人と出会ってきましたが息子と同じ名前をみたのはTさんがはじめてでした。

 

 

 

その他いろんな共通点ありTさんとは最初、お会いした時からご縁を感じていました。

 

 

 

 

 

 

ですから、今回…Tさんのお家をお引渡しする際、数年後…うちの息子がやがて結婚をしお家を建てた時をイメージしながらTさんのお家をお引渡しさせていただきました。

 

 

Tさん…お家の完成、本当におめでとうございます・・・(p_-)

 

 

この一年間、四万十市からの遠方にも関わらずお家の打ち合わせにきていただきました。お疲れ様でした。

 

 

なかなか、お会いする機会で減ってしまうかもしれませんが、Tさんは家族とも同然ですからお家のことで何かお困りのことがありましたらいつでもご連絡くださいね~!!

 

 

TさんもUさんもこれからも、末永いお付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

今年ももうすぐ終わりですね

2016-12-18 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

今年も残すところあと13日となりました。

早いものですね。

 

今年もたくさんのご家族と家づくりのお話をさせてもらいました。

 

土地探しから、建て替え、住宅ローンのこと、

農地から宅地へ・・・などなどこれからの家づくりへの疑問や不安なども聞かせてもらいました。

 

タイセイホームの見学会へお越しいただいた皆さん、

勉強会に参加された皆さんの家づくりのお力に少しでもなれたなら幸いです。

 

 

来年も引き続き、タイセイホームをよろしくお願いします。

 

 

さて、今日はオーナーズクラブに入っていただいているAさまから連絡があり、

気になる土地があるということで夕方見に行きました。

 

 

img_6760

 

 

Aさまは、南国市で土地を探されています。

 

予算的なこともあり、なかなか条件に合う土地がすぐには見つかりませんが、

地道に探していました。

 

今回見に行った土地も、金額が予算よりは超えているので、

購入するかどうかはまだわかりませんが、

ひとつひとつ土地を見て吟味することも大事です。

 

 

img_6761

 

 

たくさんの土地を見ることで、

感覚的に土地が良いかどうか、

それから実際にその土地にどんな費用がかかるのかなど、

数多く見るほどわかってくるからです。

 

土地探しとはすぐに良い土地に巡り合う場合もありますが、

そうなかなかうまくいかない場合がほとんどです。

 

 

土地探しや家づくりでどうすればいいのかわからない、

土地の決め手がわからないなど、

悩んでいることなどあれば、いつでもご連絡ください。

 

 

家づくり、土地探しも一生に一度のことなので、

失敗しないように勉強しておくことや、

相談をすることが大切です。

 

 

ちょっと詳しく話を聞いていたい、または相談してみたいという方は、

 

088-854-3030 までお願いします。

 

 

それでは今年も残り13日、

寒さも厳しくなってきましたので風邪など引かないよう、

また年末は何かとせわしいので、交通事故などにも気をつけてお過ごしくださいね。

Mさま邸地鎮祭

2016-12-04 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

先日、中土佐町にてMさま邸地鎮祭が行われました。

 

img_6646

 

 

 

 

 

 

Mさま邸は、以前ブログでご紹介しましたが、

山だった土地をお父さんが切り開いて造成されました。

 

お仕事の合間に重機に乗ってほぼ、

一人で造成をされました。

 

とてもパワフルでかっこいいお父さんです。

 

img_6647img_6648

 

 

 

 

 

 

Mさまのお家は山手になるので雰囲気と、

寒さ対策で薪ストーブも計画されていて、

お家ができるのが楽しみです。

 

img_6658

 

 

 

 

 

 

いよいよこれから工事が始まっていきます。

 

Mさま、今後ともよろしくお願いしますね。

幼稚園バザー

2016-11-20 岡村 耕一

こんばんは、岡村です

 

今日はお休みをいただいて、

子供の幼稚園のバザーに行ってきました。

 

 

去年は仕事で行けなかったけど、

今年初めて行きました。

 

 

今日は朝から温かく、とても良い天気。

 

葉山からおばあちゃんも来て張り切って行きました(^_^)

 

 

img_0172

img_0171

 

 

 

 

 

 

 

まずは親御さんたちが手作りで作ったものを販売しているコーナーへ。

 

子供に「何が欲しい?欲しいものあったらかまんき取りや」と言ったところ、

手にしたものがビーズのようなブレスレット。

 

妻が幼稚園の役員をしているので、一緒にバザーを回ることができませんでしたが、

ちょうどそこへ妻が来たので、「これが欲しいやって」というと妻から出た言葉が、

 

「それ私が作ったやつやん…。わざわざ買わんでも家で作っちゃるに(^_^;)」

 

しかし、子供は欲しいというしバザーだし、

「よし、買おう!」

 

ということで子供のご希望にそって購入しました(^_^;)

 

それから作って遊ぶコーナーもあり、

色画用紙を蝶々やトンボの形に切り取って広告を丸めた棒を作り貼り付ける、

という製作に挑戦。

 

2人とも上手にハサミを使い、広告を棒状に丸めて作りました。

 

 

img_0170

img_0173

 

 

 

 

 

 

幼稚園の作品展では、子供が葉っぱを描いた図画や、

葉っぱや木の実を張り付けて各々で形取ったもの、

4人チームで協力して木のリースを作った作品が展示されていました。

 

 

img_0174

img_0176

 

 

 

 

 

 

普段泣いたりワガママ言ったり甘えたりの子供たちが、

幼稚園ではこんなに立派な絵を描いたり、

ものを作ったりしてるんだなぁと、成長を感じることができました(^_^)

 

運営の皆さん、保護者の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

img_0178img_0177

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

 

次の土日(26・27日)は、香南市野市町にて見学会を開催します。

 

今回のお家は、チョコレート色のお家。

どんなお家か、ぜひ見に来てください。

 

また引き続き同日、土佐市でも展示場をオープンします。

 

今年の見学会の残すところあと2回。

 

ぜひご家族そろってお越しくださいね。

 

見学会の詳細は、下記をご覧ください。

 

↓ ↓ ↓ ↓ クリック! ↓ ↓ ↓ ↓

 

http://www.taiseihome.net/event/20951.html

東京に行ってきました

2016-11-13 岡村 耕一

img_6528

 

 

こんばんは、岡村です。

昨日は、第4回四国サミットが開催されました。

 

四国サミットについては、多分誰かがブログで書くと思うので、

今日僕は違うことを書きます。笑

 

 

 

先日、久しぶりに東京に行ってきました。

 

勉強会の目的は、

住宅業界ではこれから新築工事が少なくなってくるので、

そのために今後取り組んでいかなといけないことについて、セミナーを聞いてきました。

 

 

 img_6526

 

 

 

 

 

セミナーは約300名も参加していて、

朝10時から午後5時までのみっちり1日です。

 

そのセミナー内容も勉強になったのですが、

ゲストとしてメンタリストのDaiGo(ダイゴ)さんが来られていました。

 

メンタリストのDaiGoさん

メンタリストのDaiGoさん

img_6523

とても勉強になるお話でした

 

 

 

 

 

 

 

心理学的見方から人の感情などがどう動くか、

脳にどういった作用が働いて体にどんな反応が起こるのか、

という科学的・医学的根拠から色んな話をしてくれました。

 

ダイゴさんは29歳ということで、自分よりも年下ですが、

1日に本を10~20冊読み、1週間で100冊ほど読むらしく、

常に色んな知識を取り入れて毎回違うお話をセミナーや講演で話されているそうです。

 

前はバラエティーのテレビに出て相手の動きを当てたりしていましたが、

あのテレビ出演は自分を知ってもらうための手段の1つだったようで、

現在はテレビに出たことから知名度も上がり、色んな企業や会社のコンサルや顧問をされているようです。

 

今回のダイゴさんは、

自信とやる気をつくるには、とか、ストレスに打ち勝つ方法など、

心理学・科学的根拠から話をしてくれました。

 

自分より年も若いのに、すごく勉強熱心でしっかりされていて、

とても刺激になり、勉強になりました。

 

 

 

そしてその日の晩は、久しぶりの東京だったので、

一緒にセミナーに参加していた千葉県の山本工務店のお兄さん、弟さんと、

進家塾で共に勉強した栃木県の川堀工務店の川堀オサムちゃんと、

山梨県の未来建築工房の萱沼タクちゃんとで新橋で集合してお酒を飲みながら話をしました。

 

 

左から山本工務店の英雄さん、川堀工務店のオサムちゃん、山本兄さん、未来建築工房タクちゃんはこの後合流

左から山本工務店の英雄さん、川堀工務店のオサムちゃん、山本兄さん、未来建築工房タクちゃんはこの後合流

東京の夜景はキレイですね

東京の夜景はキレイですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は、東京と千葉を結ぶアクアラインを通って、

途中のパーキング海ほたるで景色を見て食事を取り、

神奈川県にある古材や塗料・雑貨の販売からオーダーの家具を販売されているGALLUP(ギャラップ)さん、

アンティーク家具の販売、オーダー家具、雑貨販売をされているオールドメゾンさんに行ってきました。

 

 

海ほたるから見える景色。東京、千葉、神奈川が一望できます。

海ほたるから見える景色。東京、千葉、神奈川が一望できます。

海ほたるの撮影スポット

海ほたるの撮影スポット

横浜ベイブリッジ

横浜ベイブリッジ

 

 

 

 

 

 

 

GALLUPさん

GALLUPさん

お店の入口。店内は撮影禁止だったので残念です。

お店の入口。店内は撮影禁止だったので残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

オールドメゾンさんでは、お付合いのある千葉さんが工場まで案内してくれて、

たくさんの家具のことを教えてくれたり、今後の展開などを語ってくれました。

 

オールドメゾンさんのお店

オールドメゾンさんのお店

img_6556

たくさんの家具を見せていただきました

この優しそうなおじさんが千葉さん

この優しそうなおじさんが千葉さん

 

 

 

 

 

 

 

千葉さん、お忙しい中案内していただきありがとうございました。

 

img_6562

アンティーク家具を塗装し直してお家の雰囲気に合うようにつくっています

img_6559

家具の中身をワンポイント付け加えることで、違うデザインに

img_6557

在庫やこれからつくっていく家具もたくさん

img_6564

工場の中も見学させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_6566

こちらはもう一つの店舗(改装中)

img_6567

改装して、このお店は「男カッコいいテイストに仕上げる」とのことで楽しみです

img_6561img_6565

O様邸地鎮祭

2016-11-06 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

先日、土佐市にてOさま邸の地鎮祭が行われました。

 

img_6426

 

 

 

 

 

 

 

その前日が結構な雨降りの日で、

地鎮祭も雨になるかと思っていましたが、

さすが晴れ男の私なので(笑)当日は見事良い天気に恵まれました。

 

Oさまご家族はH26年5月、

鴨部のS様邸見学会に来場されたのがタイセイホームとの出会いです。

 

img_6427img_6428

 

 

 

 

 

 

最初は、土地から探して建てるのか、

奥さんのご実家の土地に建てるのかとまだ決まってはいませんでした。

 

それから何度か見学会に来ていただいて、

家づくりの勉強をしてみようということでH27年2月に資金計画の勉強をしました。

 

その後、なかなか忙しく約1年後の今年の3月に再び家づくりの勉強会をして、

ご家族で話を重ねて、土地を購入して建てる方向性に。

 

img_6429img_6437

 

 

 

 

 

 

これから工事が進んでいきますが、

Oさま、今後ともよろしくお願いします(^^)

 

img_6444img_6447img_6450img_6454

Mさま邸リフォーム

2016-10-23 岡村 耕一

こんにちは、岡村です。

 

いよいよ高知市で行われているMさま邸リフォームが終盤です。

 

写真はカーテンがついていませんが、

現在はカーテンもついて、残すは外構のみとなりました。

 

Mさま邸は建て替えると費用もかかるので、

できるだけ今の建物をいかしてリフォームしたいということでした。

 

骨組みだけを残してのリフォームだったので、

柱や床、梁などの補強を入れながら進めていったことから、

当初の計画より工事期間が長引いてしまってご迷惑をおかけしました。

 

ようやく完成間際です。

 

Mさま、ありがとうございます。

もう少し、お待ちください。

 

リフォーム前。1階北の部屋。

リフォーム前。1階北の部屋。

リフォーム後。1階北の部屋だった部分をキッチンに。

リフォーム後。1階北の部屋だった部分をキッチンに。

リフォーム前。1階南の部屋。

リフォーム前。1階南の部屋。

リフォーム後。1階南の部屋だった部分をリビングに。

リフォーム後。1階南の部屋だった部分をリビングに。

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム前。1階トイレ。

リフォーム前。1階トイレ。

リフォーム後。1階トイレ。

リフォーム後。1階トイレ。

リフォーム前。2階南の部屋①。

リフォーム前。2階南の部屋①。

リフォーム後。2階南の部屋①

リフォーム後。2階南の部屋①

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム前。2階南の部屋②

リフォーム前。2階南の部屋②

リフォーム後。2階南の部屋②

リフォーム後。2階南の部屋②

リフォーム前。2階手洗い。

リフォーム前。2階手洗い。

リフォーム後。2階手洗い。

リフォーム後。2階手洗い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

次の土日(29日・30日)は高知市神田にてYさま邸見学会です。

それと同時に、土佐市にて展示場3の見学会も開催します。

 

Yさま邸を見ることができるのは、たったこの2日間だけです。

まだタイセイホームの家を見たことがない方、

展示場しか見たことがない方、

いくつか見ている方、どなたもお越しください。

 

タイセイホームの見学会は、

一家族ひと家族ごと、ご家族に合わせた使い勝手や、

ご家族のこだわりと想いのつまった1件1件間取りも違えば

デザインや材料もまったく違うお家です。

 

今回のYさま邸も、今後の皆さんの家づくりの参考に必ずなると思いますので、

ご家族そろって、お友達もお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

 

 

見学会の詳細は、27日(木)発行の高知新聞折り込みK+、

HPのイベント情報をご覧ください。

http://www.taiseihome.net/event/20430.html

 

それでは、会場でお待ちしております。

Iさま邸地鎮祭

2016-10-16 岡村 耕一

こんばんは、岡村です.

 

 

9月に高知市にて、Iさま邸地鎮祭がありましたが、

ご紹介していなかったので今回書かさせてもらいます。

 

Iさまとは、H26年に資料請求をいただき、

その後旭北町Tさま邸見学会・展示場2の見学会にお越しいただいたのが出会いです。

 

 

img_6248

 

 

 

 

 

 

それから資金計画をすることになったのですが、

その当時は、

 

「自分たちがローンを組んで支払っていけるのか?」

 

「土地から買って家が建てられるのか?」

 

と、ご夫婦とも不安をお持ちでした。

 

家を建てようと思い始めたきっかけはお子さんが生まれたこと。

今はアパート暮らしで、子供も大きくなると手狭になるし、

家賃はずっと払わないといけない、ということから家づくりを考えはじめました。

 

それでも、やはり実際に家づくりにかかる費用などを出していくと、

今まで見たことのないケタの金額や、住宅ローンという名の借金。

 

img_6249img_6251

 

 

 

 

 

 

皆さん、家づくりを考えられている方が不安に思うのも当然だと思います。

 

これから30年~35年、ずっとローンを払っていかないといけないから。

 

でも、アパートも家賃はずっと払っていかないといけません。

 

実家に暮らすとなれば、家賃はいりませんが。

 

資金計画をして、Iさまご夫婦は家づくりを始めることを決断しました。

 

img_6256img_6258

 

 

 

 

 

 

奥さんの実家に近いところにと、土地探しを開始。

 

一昨年の冬から、一緒に土地を見て回り、

ようやく今回の土地に巡り合いました。

 

お家の打合せが始まった時はちょうど、

奥さんが2人目のお子さんの出産と重なってしまい、

思うようなプランになるのか?と、ここでも悩まれましたが、

ゆっくり考えていこと、奥さんが動けるようになってからご夫婦そろって打合せも重ねてきました。

 

img_6263

 

 

 

 

 

 

いよいよこれから本格的に工事が進んでいきます。

 

Iさま、これからもよろしくお願いします。

外食

2016-10-09 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

今日は、子供2人の幼稚園の運動会でした。

 

でも、朝の雨で残念ながら運動会は明日に延期となりました(>_<)

 

それで、今日はお休みをいただいていたので、

自分の両親が田舎から出てきて孫の顔を見て、

そのあと家族で外食に出かけました(*^^*)

 

img_0107img_0106

 

 

 

 

 

 

 

夜はスシローさんに行くことがよくありますが、

昼間に外食は珍しく、子供たちも喜んでくれました(*^^*)

 

 

今晩は気温が肌寒いので、皆さん風邪など引かないよう

体調管理には十分気を付けてくださいね。

 

 

さて、7月からリフォーム工事をしているMさま邸。

いよいよ室内の漆喰も塗り始めて、工事も終盤です。

 

img_6294img_6295

 

 

 

 

 

 

長らくお待たせしていますが、Mさま、もう少しで完成ですのでお待ちくださいね。

参観日

2016-09-11 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

 

今日は、娘2人が通っている幼稚園の参観日でした。

 

自分は長女の方に、妻は次女の方に。

 

どんな内容かと思って行くと、運動会に向けての練習というものでした。

 

長女の年中クラスは、手作りで太鼓とバチをつくって親子一緒にauのCMの「海の声」の歌に合わせて踊るという内容。

 

まずは手作りでプラスチック製のお皿にビニールテープで太鼓風にデザインして、

ダンボールの芯をバチにするように、これにもテープを巻いてオリジナルバチに。

 

img_0079img_0080

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園では子供たちが練習しているようで、

子供が踊る姿を見てお友達を楽しくコミュニケーションも取れだして、

踊ることもできるようになったなーと、感慨深くなりました(笑)

 

 

来月ある運動会が楽しみです(^O^)

 

先日親子3人でカレー屋さんに行きました。

先日親子3人でカレー屋さんに行きました。

カレーにご満悦の次女。

カレーにご満悦の次女。

Kさま邸地鎮祭

2016-09-04 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

今日は台風が来るということで覚悟をしていましたが、

今日はそんなに大したことがないようでよかったです。

 

その台風によって、中止にするかどうするかと考えていた、

高知市Kさま邸の地鎮祭。

 

朝9時からスタートの予定でした。

 

6時半に外を見てみると、雨はシトシト。

7時になってもシトシト。風はほぼなし。

 

「地鎮祭、予定通り行います」

 

と連絡をしました。

 

その瞬間、

 

「ザーーー!!!バラバラバラ!!!」

 

という大雨。(笑)

 

でもすぐに止んで、また降っての繰り返し。

 

雨が少々降っても、風がなければ大丈夫と思い、地鎮祭を行うことにしました。

 

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

Kさまの土地は道路から一段上がっており、

これまであったコンクリート造の駐車場を壊して新たにオープンの駐車スペースをつくります。

 

それから上の段にお家を計画しています。

 

IMG_7183IMG_7185

IMG_5888

 

 

 

 

 

 

これからいよいよ工事に取り掛かっていきます。

 

午前中は降ったり止んだりでしたが、

 

「雨降って地固まる」

 

これです。

 

地鎮祭は雨でも良いんです。

 

これは僕が雨男でその言い訳という話ではありません。(笑)

 

今日は土地も締めてくれた恵みの雨と思い、

これから工事に進んでいきたいと思います。

 

Kさま、今日は足元の悪い中本当にありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします。

Tさま邸地鎮祭

2016-08-21 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

先日、高知市にてTさま邸地鎮祭が行われました。

 

 

IMG_5899

 

 

 

 

 

 

ここ最近、本当に暑くて外に出るだけでも汗だくになってしまいますが、

この日も朝からとても良い天気で、汗だくの中地鎮祭が行われました。

 

IMG_5901IMG_5905

 

 

 

 

 

 

 

暑いけれど、良い天気の中でこれから始まる家づくりを楽しみにしてくれているTさま。

 

いよいよこれから工事が始まっていきます。

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

IMG_5910IMG_5915

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

来週末(27日・28日)の土日は、高知市介良と、先月に引き続き

土佐市での2会場同時見学会を開催します。

 

土佐市の会場は、先月お披露目した展示場3です。

 

介良の会場は、Mさまご家族が建てられた思いの詰まったお家です。

 

今月も、皆さんの今後の家づくりのヒントになる部分が必ずある会場となりますので、

今のうちから予定を空けておいて、ぜひご家族そろって見学会にお越しくださいね。

 

見学会の詳細については、下記をご覧ください。

 

介良会場

http://www.taiseihome.net/event/19509.html

 

土佐市会場

http://www.taiseihome.net/event/19542.html

大工さん頑張ってくれています!

2016-08-07 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

先日の土佐市にて行われた展示場Ⅲの見学会には、

たくさんのご来場ありがとうございました。

 

来場されたご家族からは、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

 

社長好みで設計・コーディネートしたお家ですが、

皆さんの今後の家づくりのヒントに何かひとつはなったかと思います。

 

今月も、月末の土日に展示場を見学することができます。

 

先日見ることができなかったというご家族は、

ぜひ今月末お越しくださいね。

 

 

 

 

 

先月から取りかかったMさま邸リフォームが、

少しずつですが進んでいます。

 

IMG_5791

 

 

 

 

 

 

屋根工事が終わり、大引き・柱、筋交いの使えない部分を新しいものと交換し、

筋交いもこれまでは本数が少なかったので、

お家の強度を上げるために本数を増やしました。

 

この辺が大工さんの長年の経験。

 

「ここに筋交いを入れちゃらんといかんね。」

 

「入れすぎてもいかんし、バランスを考えないかん。

 これで今までよりかなり丈夫になったろう。」

 

IMG_5792IMG_5793

 

 

 

 

 

 

Mさま邸の工事を担当してくれているのは、岩崎棟梁。

 

「リフォームは壁を壊してみんと中がどうなっちゅうかわからん。

 もしかしたら大変かもしれん。」

 

といいながら、実際の骨組みを見て、ここをこうして、ああしてと、

色んな角度から考えて仕上がりを想像して骨組みも補強を入れていきます。

 

さすが、長年の経験。

 

暑い中、大工さんたちは各オーナーさんの現場で汗を流しながら頑張ってくれています。

 

熱中症にならないように気をつけてもらいたいと思いますが、

この暑い中お客さまのことを考えて、「こうした方がえいやないろか?」

と考えて作業をしてくれている大工さんたちに、感謝です。

 

やっぱり、大工さんはかっこいい!(^0^)

 

IMG_5794

次の土日は展示場見学会です!

2016-07-24 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

次の土日(30・31日)は土佐市にて、

展示場第3弾の見学会を行います。

 

今回の展示場は、

 

「俺の三角北欧の家」

 

社長プロデュースの設計・ネーミングです。

 

 

展示場とあって、普段の実際にオーナーさまが建てたお家とはまた少し違う、

デザインや材料、間取りなどの発見もあるかと思います。

 

人によっては好みも違うので、好きな人とそうでない人と分かれるかもしれません。

 

でも、参考になる部分はたくさんあるかと思います。

 

詳しくは、ぜひ当日見学会にお越しいただいて、

実際のお家を見ていただけたらと思います。

 

見学会の詳細は、28日(木)発行の高知新聞折込み「K+」または、

HPの社長ブログ、イベント情報をご覧ください。

 

それでは皆さんのご来場をお待ちしております。

 

社長ブログ

 http://www.taiseihome.net/syacho/19316.html

 

イベント情報

 

http://www.taiseihome.net/event/19199.html

 

Yさま邸地鎮祭

2016-07-17 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

昨日、四万十市にてYさま邸地鎮祭が行われました。

 

IMG_5634

 

 

 

 

 

 

Yさまとの出会いは、去年の10月、資料請求をいただいてからです。

 

Yさまは、黒潮町で建ててくれているオーナーのFさまと、

四万十市で建ててくれているYさまと同じ職場ということから、

タイセイホームに資料請求をしていただいたとのこと。

 

 

もともと奥さまが自然素材が好きで、

建てるなら自然素材の家を建てたいと思われていたとのことです。

 

 

IMG_5635

IMG_5636

 

 

 

 

 

 

Yさま自身で土地探しもされて、

去年から少しずつカタチになってきた家づくり。

 

いよいよ、これから工事に取り掛かっていきます。

 

Yさま、今後ともよろしくお願いします。

 

IMG_5637

IMG_5647

Mさま邸リフォーム

2016-07-10 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

7月に入り、朝倉にてMさま邸リフォームが始まりました。

 

Mさまは、昨年朝倉で建てていただいたオーナーのMさまとのつながりで、

タイセイホームのショップに来店していたきました。

 

古い家なので建て替えにするか、リフォームにするか悩んでいる、

とご相談をいただきました。

 

建て替えにするなら、それなりに解体費用から登記費用などがかかってきます。

 

お子さんの将来的なことも考えて、リフォームをすることに決まりました。

 

 

リフォームの内容は、ほぼ新築のような、

骨組みになって外観、内観とも一新する予定です。

 

 

 

 IMG_7995IMG_7992IMG_7990

 

 

 

 

 

 

これから徐々に進んでいくので、楽しみです。

 

 

Mさま、これからご不便をおかけしますが、

よろしくお願いします。

 

 

IMG_8002

IMG_7998

Tさま邸地鎮祭

2016-07-03 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

今日はとても暑かったですね。

猛暑でした…。

 

でも、雨が降り続くより全然いい!

そんな良いお天気の中、高知市東石立にて、

Tさま邸地鎮祭が行われました。

 

 

IMG_7971

 

 

 

 

 

 

Tさまとの出会いは、去年4月に行われたNさま邸見学会です。

 

大屋根に太陽光を乗せた、1階の空間が天井まで吹き抜けのような

広々としていてシンプルな内観のNさま邸。

 

その時初めて見学会に来ていただきました。

 

あと2年でお子さんが小学校に上がるので、

それまでには家づくりをしたいとお話をされていたTさまご夫婦。

 

 

IMG_7974IMG_7972IMG_7973

 

 

 

 

 

 

 

それから資金計画の勉強をして、

土地探しを始めることになりました。

 

 

最初の頃は土地をいくつか見て回りましたが、

なかなか思うような土地に巡り合えず、

時間だけが過ぎていきました。

 

IMG_7982

 

 

 

 

 

 

そんな時、自分たちでも不動産屋さんに声をかけたりして

積極的に探していた甲斐もあり、金額的なこと、

広さ、立地について納得できる今回の土地に巡り合うことができました。

 

 

IMG_7983

 

 

 

 

 

 

いよいよこれから工事に進んでいきます。

 

Tさま、今後ともよろしくお願いします。

 

IMG_7985

来週末は見学会です!

2016-06-19 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

来週末の土日(25・26日)は、土佐市蓮池にて見学会を行います。

 

今回のお家も、実際にお客さまが土地から探されて購入し、

お家のプランやコーディネートを悩みに悩んだ末に出来上がった、

とても参考になるお家です。

 

見学会では、ただどんな家か?を見るだけではなく、

家づくりの色んなヒントがあります。

 

例えば、

 

・建てるなら土地から探してだけど、どう探していったらいいかわからない

・気になっている土地はあるけれど、購入するかどうか決断するポイントがわからない

・いくらの土地を買えば、残りの予算で自分たちが満足する家を建てることができるかわからない

・自分たちが理想とする家がいくらで建てられるかわからない

・住宅ローンや税金のことがわからない

 

などなど、家づくりの最初の疑問や不安から、大きなことまで、

見学会に参加することで気軽に質問できたり、会場に設置してあるPOPを見て知ることができます。

 

 

タイセイホームの見学会では、強引な売り込みや、

その後お客さんの自宅に訪問営業したり電話営業をすることはありません。

 

皆さんに、安心して自分たちのペースで、自分たちに合った家づくりをしてほしいし、

私たちも自分が売り込みなどされたら嫌ですし、

そんな営業をしてもお互い良い家づくりはできないと思っているからです。

 

 

ですから、ぜひ見学会に参加してみて、

家づくりの小さな疑問から、不安まで質問してみたり、聞いてみてください。

 

家のデザインや構造、それ以外にも得ることができるヒントがたくさんあります。

 

 

見学会の詳細は、下記、または23日(木)発行の高知新聞折り込みK+をご覧ください。

 

 http://www.taiseihome.net/event/18817.html

 

それでは次の土日、見学会場にてたくさんのご家族のご来場をお待ちしております。

中土佐町Mさま邸もうすぐ始まります。

2016-06-12 岡村 耕一

こんばんは、岡村です。

 

以前、ブログで紹介した中土佐町Mさま邸のお家の打合せがもうすぐ始まります。

 

Mさまは、親戚の方がもたれている土地を譲ってもらい、

造成して建てる予定です。

 

土地といっても、それは『山』です…。

 

山を、お父さんが重機で削って造成をしています。

 

 

お休みの、晴れた日にごとごとと造成作業を行うお父さん。

 

 

 

いよいよカタチになってきました!

 

最初は本当に『山』だったんですが、

切り開かれて、宅地らしく。

 

 

IMG_7774

IMG_7777

IMG_7780

 

 

 

 

 

 

 

いよいよお家の計画も始まっていきます。

 

これからが楽しみです(*^^*)

 

Mさま、よろしくお願いします。

« Older Entries
1 / 612345...最後 »
自然素材とオーダーメイドの家

タイセイホーム高知店 
〒780-0965 高知県高知市福井町1779-1
TEL:088-854-3030 / FAX:088-823-9100 / MAIL:taisei@taiseihome.net

タイセイホーム須崎(作業場兼倉庫)
〒785-0030 高知県須崎市多ノ郷甲5505番地

Copyright© 2013 高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム All Rights Reserved.