HOME > イエナビ > 朝倉Mさま邸で今年の完成見学会は終了しました<(_ _)>

朝倉Mさま邸で今年の完成見学会は終了しました<(_ _)>

2017-12-11

こんにちは…皆さん!! 今日も寒い1日となりましたが元気してましたかぁ~!(^^)!

 

 

またまた1ヶ月ちょっとぶりに登場になってしまいましたが、情熱山ちゃんこと山本です。

 

 

今年も残すところあと・・・約20日間ぐらいになってきました。

 

 

なんででしょうかね?こう年末が近づいてくると、精神的にもいろんなことに焦りを感じだしバタバタしてしまうのは・・・・!!

 

 

「あれもしなくちゃいけない!!」「これも終わらせとかなければ!!」とついつい気持ちばかりが焦ってしまうけど、気持ちと裏腹になかなか行動が伴わなくて空回りしっぱなしの、ここ最近の山ちゃんであります・・・(;一_一)

 

 

こんな時なんですよね!! いろんなことを考えながら車の運転とかをしていると、「事故」をしやすいのは!!

 

 

私もそうですが、皆さんも重々に車の運転には気をつけてくださいね!!

 

 

一瞬の気のゆるみが一生、取り返しのつかない事故にだって発展する可能性だってあります。

 

 

車やバイクを運転する時には、余計な考え事は一切せず、車の運転にだけ集中する様に心がけましょう。

 

 

さて…昨日・今日と今年最後に行われた高知市朝倉のMさまの完成見学会と、南国市ではじめてお披露目となった規格住宅の完成見学会。

 

 

今年最後に同時2会場で完成見学会を開催させて頂きましたが、ご来場の皆様…今年最後の見学会はどうでしたか?

 

 

私は昨日につきましては、南国市規格住宅の会場で皆様とお話しをさせて頂き、本日につきましては高知市朝倉のMさまのお家の方でご来場された皆様と沢山のお話をさせていただきました。

朝倉Mさまのお家の方にもたくさんのご家族がご来場して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南国市で行われた規格住宅の完成見学会につきましては、岡村専務よりご報告あったと思いますので、私の方からは朝倉で行われたMさまのお家のご報告をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日…朝倉のMさまのお家にご来場していただきましたご家族の皆様は…

 

37世帯 101名 のご家族の方々がご来場してくれ、この二日間で65世帯189名のご家族がご来場して頂きました。

 

年末差し迫るなか、見学会場に足を運んでいただきました皆様!!

 

今年最後の見学会にご来場頂き・・・本当にありがとうございました <(_ _)>

キッチンと背面収納をあわせた、タイセイホームならではのオーダーキッチン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお家を貸してくださったMさんも2年前の8月に今日の見学会と同じように、見学会場に足を運んでくれ、そこで・・・

 

 

私とのお家づくりの勉強スタートし、しっかりとした建物や土地の予算を把握したうえで・・・土地探しがスタートしました。

 

 

今回、見学会にお越し頂いた皆様も、こうして見学会場に足を運んでくださるということは、少なからず「お家づくりを何らかの形でお家づくりを前に進めたい!!」

という気持ちで見学会に来られたのだと思います。

 

Mさんの奥さんがこだわったオーダーで作ったキッチン背面収納

 

今回も見学会場で皆様のご相談をお伺いしていると・・・やはり・・・

※いい土地がなかなか見つからない!! いい土地を見つける方法は?

※めぼしい土地は見つけているが、金額が高価なゆえになかなか決断ができない。

※土地や建物の仕様はある程度、気にはなるが全体予算が把握できていないから住宅展示場廻りしかできていない。

など等…質問が多かったようにも思います。

 

 

・・・ご来場して頂いた皆さん!! ここでワンポイントレクチャーです!!

 

 

『土地はまだ・・・探すな!!』です。

 

これは当然ことなんですね。なぜかというと、土地を購入するにあたって、皆さんは鑑賞用に土地を買うわけではないですよね。

 

皆さんが買おうとしている土地や探している土地は、もともとはそこの土地の上に家を建てる為に購入する筈です。

 

・・・っということは、自分達の希望する建物が幾らかかるのか?

そこの土地には駐車スペースを含めて、自分達の希望する建物が建てることができるのか?

当然のことながら、洗面化粧台もオーダーメイド。
Mさんにぴったりの拘りをもったものに仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土地と建物の予算だけで満足のいく、お家が建てることができるのか?

最低でも、この3つの内容が把握できていないと、その土地を買う?買わない?のまともな判断ができないからです。

 

 

 

家の次に高価な買い物として、一般的には『車』があげられると思いますが、マイカーローンを10年以上支払う可能性は、極めて少ないと思います。

 

 

しかし、お家の購入となれば一般的に住宅ローンと言えば・・・10年~35年とロングスパンになってくるうえに金額も車に比べて数倍~数十倍もの高額になってきます。

 

 

 

車は5年~10年すれば、買い替えることや売ることだって、そう難しいことではありませんが、家はそう簡単に売ることや住み替えすることは容易ではありません!!

 

 

 

だからなんです!! だから車を購入する感覚の様に土地を買ってはいけないし、家を建てる為の全体予算を把握する前に土地を買うということはそれなりの”リスク”を家づくりする前から背負うことになってしまうのです。

 

 

 

ですので、これから土地を購入しお家づくりを始めようとされるご家族の皆さん!!

 

 

まだ・・・『土地探しはしないでください!!』

 

 

 

はっきりと申し上げて、土地にかけてもよい予算が把握できないうちに土地探しを開始するということは、時間の無駄です。効率が悪すぎます。

 

 

 

しかし焦る必要は全くありません。しっかりと計画性をもって安心して家づくり楽しめるようにする為にも、少しだけお家づくりの勉強をはじめてください。

 

 

 

今回も、この2日間で見学会に来られたご家族のなかにも、たくさんご家族がお家づくりの勉強に来られるようになっています。

 

 

 

タイセイホームでお勉強したからといって、必ずしもタイセイホームで「お家を建ててください」というお勉強ではありません。

 

 

 

本音を言えば、「タイセイホームでお家を建ててもらいたいな!!」という気持ちは正直あります。

 

 

 

しかし、高知県ではいいお家づくりをしている住宅会社はたくさんあります。

 

 

 

その高知県下で数ある住宅会社さんの中で「タイセイホームだけを選んでください」と一生…住むお家づくりを惑わす様なことだけはしたくないと考えています。

 

 

 

ですので、安心してお家づくりの勉強に参加してくだい。

 

 

 

そして、これからはじめるお家づくりをめいいっぱい楽しんでいただけたらと思います。

 

 

 

お家づくりのご相談やお勉強会は毎日、イエのコトカウンターでもお受けしております♪

 

 

 

お気軽に相談しにきてください !(^^)!

 

 

さて今年も毎月のようにいろんな場所で見学会を開催してきました。この一年間の間にご来場していただきましたご家族の皆様。

 

 

今年1年…本当にお世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>

 

 

来年も引き続き、どんどん完成見学会をしていきますので、楽しみにしていてくださいね!!

久しぶりに赤ちゃんをだっこさせて頂きました。
赤ちゃんはやっぱり天使ですね~!!

 

 

 

 

 

 

 

☆ 追伸 ☆

Mさんご夫婦へ

Mさん!! お家づくりの勉強を開始し土地探しを経て、2年と約4か月の月日が経過をしましたが、こうして無事

Mさんのご家族皆さんに喜んで頂けるお家ができたこと・・・本当に感謝しています。

来月にはお引渡しとなりますが、もうしばらく待っていてくださいね。

2日間、大切なお家を貸して頂いたうえにお弁当の差し入れまでして頂き、本当にありがとうございました。

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.