HOME > イエナビ > 清岡 桂司 > いろんな契約

いろんな契約

2016-09-07 / 清岡 桂司

こんにちは、清岡です(*^^)v

 

最近、朝晩涼しい日も増えてきましたが、

ちゃんと布団を来て寝てくださいね(^^)笑

 

 

最近、少しずつですが仕事の内容も濃くなってきました、

今はまだ担当させていただいているお客さまで

完成引き渡しをした方はいないのですが、

完成するまでには沢山の契約があります。

 

その中で先日一組のお客さんの土地の契約に立ち会いをしました(^^)

 

土地の契約!それは家づくりにおいて最初の大きな契約になります。

この契約の時は沢山の方が立ち会います。

 

現在土地の地主さん(売主さん)

その土地を購入しようとする方(買主さん)

双方の仲介をする方(不動産屋さん)

僕(建築屋さん)

集まると結構な人数になる場合もあります。

 

その場で不動産屋さんが仲介人として売主さんと買主さんの取引をまとめます。

取りまとめる為に大切な二つの資料を作るんですが、これが。。。

①不動産売買契約書

②重要事項説明書

この二つです!

 

簡単に説明すると、

『不動産売買契約書』

いつ、誰が、誰に土地の売却する契約をします。

と言う契約書です。

 

次に『重要事項説明書』

これは電化製品の箱などに入っている説明書ですね!

といっても別に使い方を書いている訳ではありません(笑)

この土地がどのような土地なのかを明確にする資料ですね!

ようするに、買主さんとして後から『そんな話は聞いていないですよ!』

ってことにならないようにする為の資料です!

だから本当に重要なんですね(^^)

 

この二つが揃っていないとその場で契約自体が成立しません!

 

今回はかなり簡単に書いてみましたが、

土地を購入するという事はいくらお金があって現金で払うとしても

簡単にほいほいできる物ではないんですよね!

 

 

ちなみに本日はM様の金銭消費貸借契約です!

また次回この金銭消費貸借契約についてはお話しますね!

 

 

クソ真面目なブログで申し訳ないですm(__)m

また読んでくださいね(^^)

 

清岡。

タイセイホーム

〒780-8063 高知市朝倉丙239-3テイクプラス1F

Copyright © 2017 TAISEI HOME. All rights reserved.