HOME > イエナビ > 山本 純也 > 西塚ノ原 Mさま邸 予約見学会・・・無事終了しました (^^ゞ

西塚ノ原 Mさま邸 予約見学会・・・無事終了しました (^^ゞ

2017-07-30 / 山本 純也
見学会,オーダーメイド,新築住宅,ナチュラル,かわいい、おしゃれ、雑貨,外構工事,お庭

こんにちは…皆さん!! 元気してましたかぁ~!!!

 

 

またまた久しぶりに登場の、情熱山ちゃんこと山本です 😆

 

 

毎日、暑い日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

昨日も日中の最高気温は34℃もあったらしく、今日も昨日と同様の暑い一日となりました。

 

 

34℃ですよ!! 34℃!! 人間の体温とほぼ変わらないくらいの気温だということになる訳です。

 

 

昨日、今日と暑いなか見学会にお越し頂いた皆様には、お声掛けをさせていただきましたが、ホント皆さん!!

 

 

こんな猛暑が続く日は「水分補給をしっかりとって、熱中症対策には十分、気をつけてくださいね」 😥

 

 

私も、もともとが熱~い男として名が通っているのですが、さすがに昨日・今日の蒸し暑さには、かなりの体力を奪われて

 

 

今にもチョコレートの様に溶けそうな状態で、このブログを書いています・・・・(;一_一)

 

 

さてさて…昨日・今日と暑い二日間でしたが、

 

高知市西塚ノ原のMさま邸では、予約見学会を開催させて頂きました。

 

 

 

今回は、いつもの見学会の様にたくさんの方々に車を駐車して頂く駐車場がどうしても確保が

できなかった為に、予約見学とさせて頂きました。見学会,オーダーメイド,新築住宅,ナチュラル

 

 

 

 

 

手前もってメールや電話等でご予約をしてくれた方や当日にご連絡をくれた、ご家族など…

20世帯 50名 のご家族の方々がご来場してくれました。

 

 

 

この猛暑のなか、見学会場にわざわざ足を運んでいただきました皆様!!

見学会,オーダーメイド,新築住宅,ナチュラル

昨日、今日とたくさんのご予約ありがとうございました。

 

 

 

ご来場・・・本当にありがとうございました <(_ _)>

 

 

 

 

今回のお家を貸してくださったMさんも2年前の5月に今日の見学会と同じように、ご夫婦で見学会場に足を運んでくれ、そこで・・・

 

私とのお家づくりの勉強スタートし、しっかりとした建物や土地の予算を把握したうえで・・・土地探しをスタートしました。

 

見学会,オーダーメイド,新築住宅,ナチュラル,かわいい、おしゃれ、雑貨

Mさんの奥さんらしいシンプルでエレガントなオーダー洗面化粧台。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、見学会にお越し頂いた皆様も、こうして見学会場に足を運んでくださるということは、少なからず「お家づくりを何らかの形で前に進めたい!!」

という気持ちで見学会に来られたのだと思います。

 

 

今回も見学会場で皆様のご相談をお伺いしていると・・・やはり・・・見学会,オーダーメイド,新築住宅,ナチュラル,かわいい、おしゃれ、雑貨

 

※いい土地がなかなか見つからない!! いい土地を見つける方法は?

※めぼしい土地は見つけているが、金額が高価なゆえになかなか決断ができない。

※土地や建物の仕様はある程度、気にはなるが全体予算が把握できていないから住宅展示場廻りしかできていない。

 

など等…質問が多かったようにも思います。

 

・・・ご来場して頂いた皆さん!! ワンポイントレクチャーです!!

 

『土地はまだ・・・探すな!!』です。

 

これは当然ことなんですね。なぜかというと、土地を購入するにあたって、皆さんは鑑賞用に土地を買うわけではないですよね。

 

 

皆さんが買おうとしている土地や探している土地は、もともとはそこの土地の上に家を建てる為に購入する筈です。

見学会,オーダーメイド,新築住宅,ナチュラル,かわいい、おしゃれ、雑貨

 

 

・・・っということは、自分達の希望する建物が幾らかかるのか?

 

そこの土地には駐車スペースを含めて、自分達の希望する建物が建てることができるのか?

 

土地と建物の予算だけで満足のいく、お家が建てることができるのか?

 

最低でも、この3つの内容が把握できていないと、その土地を買う?買わない?のまともな判断ができないからです。

 

 

家の次に高価な買い物として、一般的には『車』があげられると思いますが、マイカーローンを10年以上支払う可能性は、極めて少ないと思います。

 

 

しかし、お家の購入となれば一般的に住宅ローンと言えば・・・10年~35年とロングスパンになってくるうえに金額も車に比べて数倍~数十倍もの高額になってきます。

 

車は5年~10年すれば、買い替えることや売ることだって、そう難しいことではありませんが、家はそう簡単に売ることや住み替えすることは容易ではありません!!

 

だからなんです!! だから車を購入する感覚の様に土地を買ってはいけないし、家を建てる為の全体予算を把握する前に土地を買うということはそれなりの”リスク”を家づくりする前から背負うことになってしまうのです。

 

ですので、これから土地を購入しお家づくりを始めようとされるご家族の皆さん!!

 

まだ・・・『土地探しはしないでください!!』

 

はっきり申し上げて、土地にかけてもよい予算が把握できないうちに土地探しを開始するということは、時間の無駄です。効率が悪すぎます。

 

しかし焦る必要は全くありません。しっかりと計画性をもって安心して家づくり楽しめるようにする為にも、少しだけお家づくりの勉強をはじめてください。

 

今回も、見学会に来られたご家族のなかにも、たくさんご家族がお家づくりの勉強に来られるようになっています。

 

タイセイホームでお勉強したからといって、必ずしもタイセイホームで「お家を建ててください」というお勉強ではありません。

 

本音を言えば、「タイセイホームでお家を建ててもらいたいな!!」という気持ちは正直あります。

 

 

しかし、高知県ではいいお家づくりをしている会社はたくさんあります。見学会,オーダーメイド,新築住宅,ナチュラル

 

 

 

 

 

 

その高知県下、数ある住宅会社さんの中で「タイセイホームだけを選んでください」と一生…住むお家づくりを惑わす様なことだけはしたくないと考えています。

 

ですので、安心してお家づくりの勉強に参加してくだい。

 

 

そして、これからはじめるお家づくりをめいいっぱい楽しんでいただけたらと思います。

 

 

お家づくりのご相談やお勉強会は毎日、イエのコトカウンターで受付中しております♪

 

 

お気軽に相談しにきてくださいね~!(^^)!

 

 

☆ 追伸 ☆

Mさんご夫婦へ

 

Mさん!! お家づくりの勉強を開始し土地探しを経て、2年と約2か月の月日が経過をしましたが、こうして無事

Mさんのお家を他のお客様に見てもらう日がまさかこんなにも、早く訪れると思いもよりませんでした。

お引渡しまではもう少し先になるかもしれませんが、例えで言えば「卒業式前のセンチメンタル」な少し寂しい気持ちでもあります・笑

今は、奥さんのご出産に備えて一時は少し大変かもしれませんが、万全の体制で次の赤ちゃんを迎え入れてあげてくださいね。

奥さん・・・・ご出産 がんばれ~!(^^)!

 

タイセイホーム

〒780-8063 高知市朝倉丙239-3テイクプラス1F

Copyright © 2017 TAISEI HOME. All rights reserved.