HOME > 建築施工実例 > 施工事例ピックアップ > スキップフロアとハンモックの家

スキップフロアとハンモックの家

高知県黒潮町に建つ三角屋根のカリフォルニアハウス。自然素材を使ったデザイン住宅です。高知市福井町でデザイン×超高性能×自然素材の新築一戸建て注文住宅を得意とするタイセイホームが手掛けたお家です。大きなウッドデッキにハンモックが似合うお家です。

 

山、川、田んぼが広がるのどかな場所に建つ、マリンハウス

「どこかに子どもが喜ぶ場所をつくりたい」。
それなら、スキップフロアはどうでしょう。

 

大きな窓を開放すると大自然と一体化するリビングとウッドデッキ。
心地いい風に揺られるハンモックは家族みんなのお気に入りで、どこからか聞こえてくる鳥のさえずりや、やさしい風を感じながらお昼寝できる幸せのゆりかごです。
「子どもたちが喜ぶものをつくりたい」という声に提案したのは、コンパクトなスキップフロア。決して広くはないけれど、上からリビングを眺められるとっておきの場所。子どもたちはてっぺんに登ったような気分で、ワクワク夢が広がります。今はお姉ちゃんのピアノの練習場所としても活躍中。その下は、リビングの物を何でもしまえる納戸スペースです。

 

プロの設計士と二人三脚でつくった自然素材×オーダーメイドの家

幅をもたせてつくったキッチンカウンターでは軽食を食べ、晩ご飯はゆったりと座卓で、というのがHさんスタイル。リビングはできる限り広くとりました。
玄関の近くに設けた和室は、県外に住むご両親が気兼ねなく泊まりに来られるように。あまり色を入れずにコーディネートした内装は、タイルや照明器具でマリンスタイルをさりげなく添え、あとは自由にHさん好みのインテリアを。海とボディボードを愛するご夫婦に似合う、マリンハウスです。

 

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.