HOME > お宅拝見 > 「タイセイさんだからだと思う」

「タイセイさんだからだと思う」

2017-10-16 /

 

ご入居後のお宅訪問 NO.046

高知市 Mさま邸 / 竣工 ▸ 2013年6月 / 設計 ▸ 川口恵里奈

 

高知市に自然素材とオーダーメイドのお家を新築されたMさま邸に、ご入居後のお宅訪問にお伺いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山ちゃんが担当ならいいね」

住み慣れた家を引っ越すことになり、中古住宅を買うか迷っていたMさま。そんな時にたまたま見つけたタイセイホームのホームページが目に止まり、その後ご夫婦で見学会に訪れました。お披露目されたお家は赤茶色の瓦屋根に真っ白い塗り壁の外観で、緑々しい芝生が美しいカントリーハウス。一目見て「建売なら買いたいね」とご夫婦で話したそう。最初から最後まで一方的な売り込みや付いて回られることもなく、気軽に見学できたと言います。
そこで話をした山本(お客さまサポーター)が親しみやすい人柄で、「家も好きだし、話を聞いてみよう」と、心が動きました。家づくりの勉強で、資金のこと、住宅ローンのこと、土地のこと、家づくりの正しい順序などを教わり、 「山ちゃんが担当なら、いいね」と、信頼できるパートナーとの出会いがMさまの背中を押したのでした。

 

 

「満足しているし、いろんな家を見ても自分の家が一番良い」

無垢材で作ったかわいい家具もカントリーハウスにピッタリです。


奥さまのお気に入りは、大好きなラベンダー色のタイルをライン張りしたかわいい2列型キッチン。
洗い物をする時に腰に負担がかからないようにシンク側は少し高めに、背面のコンロ側は、お鍋を振りやすいように少し低めにオーダーしました。「どうしても!」と希望したかいあって「居て楽な場所になった」と大満足です。

 

階ホールにつくった半個室の和室は「はじめて見た見学会の家を参考にしました」と旦那さま。お子さんが勉強したり、奥さまが趣味のキャンドルをつくる時など、ファミリースペースとして大活躍しています。旦那さまはここで本を読みながらウトウト幸せ気分。「静かだし、棚からすぐ本が取れてちょうどいいですよ」と、家族でうれしい場所になりました。

 

室内にしっくいの塗り壁を使ったMさまのお宅では、一匹の猫を飼っています。「引っかいてきりがないけど、塗り直しができるのでしっくいにして良かった」と、自分たちで簡単に楽しく補修ができることに喜びを感じています。消臭効果も十分に発揮していて、匂いもまったくありません。

 

間取りは自分たちの希望をどれだけ詰め込められるかあれこれ考えましたが、「もしまた建てるとしたら、ゴミを出す時の動線と、掃除のことを考えて2階に手洗いスペースをつくるかなぁ」と奥さま。
それでも何度も悩んで決めた分、思い入れも深く、「満足しているし、いろんな家を見ても自分の家が一番良い」と声をそろえるMさまご夫妻です。

 

 

 

 

 

「タイセイさんだからだと思う」

住みはじめて3年7ヵ月。お家にはDIYが好きなご夫妻が手づくりしたものがちらほら。奥さまはトイレにタイル柄のクラフトテープを張って気分を変えたり、キッチンカウンターの側面にレンガ調タイルを張ったり。
ダイニングテーブルのうしろにある空間は奥さまが「こういうの欲しいね」と旦那さまにリクエストしたところ。少しズレたビスの位置が手づくりのあたたかさを滲ませます。ミシンやパソコン、書き物をする時は食卓を散らかさず、かわいく目隠しできるようになりました。これでもまだ製作途中。最後にお気に入りのステンドグラスを入れたら完成です。「次は何をつくろうか?」と二人で話すことも増え、いっしょに雑貨屋さんへ出かけるようにもなりました。

 

そんな毎日を楽しむMさまに、これから家づくりを検討するご家族へアドバイスできるとしたら?と伺いました。
「気になること、分からないことは全部聞いたほうが後悔は残らない」と旦那さま。全部を話せたことで不満が残らなかったと言います。奥さまも、「相談したら納得できると思う」と、不安なことを納得できるよう親身に答えてくれたスタッフに安心できたと言います。
「タイセイさんだからだと思う」と、うれしいお言葉をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.