HOME > イエサポ > 小野山 智子 > スタッフが涙した、お客さまアンケート。

スタッフが涙した、お客さまアンケート。

2017-11-17
高知市福井町のタイセイホームでは、自然素材とオーダーメイドのお家づくり、間取りが決まったお値打ち価格の規格住宅の販売をしています。

 

 

 

こんにちは!小野山です。

 

 

タイセイホームでは、お家を建てていただいたお客さまにアンケートを実施しています。

 

 

質問事項がたくさんあるので、お引越しやお仕事をしながら書いていただくオーナーさまも大変かと思います(汗)

 

 

みなさま、本当にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

先日、外出先から帰ってくると、デスクに一つの封筒が置かれてありました。

 

 

(あ、アンケートだ!誰からだろう…?)

 

 

返信いただいたアンケートに一番最初に目を通すのは、私の役目になっています。

 

 

チョキチョキチョキ…

 

 

(あ!Tさんからだ!♪)

 

 

中身は、先日お引き渡しをさせていただいたTさんからでした。

 

 

三つ折りになったA4用紙を、パラ、パラと広げます。

 

 

 

 

 

そこには、奥さまの女性らしい、かわいい字体の小さな文字が

 

 

ところ狭しと用紙いっぱいに並んでいました。

 

 

読みやすいように文章の一つ区切りの頭に「*」マークをつけてくれていたり、

 

 

たまに✨マーク、たまに♡マーク、たまにニコちゃんマーク、

 

 

2ケ所ぐらい書き間違えたのであろうところに、クリクリおめめの毛虫がいたり^_^(笑)

 

 

読み進めていく中で、感じたことは、

 

 

「めちゃめちゃ見てくれてるなぁ…」ということ。

 

 

本当にすごいと思いました。

 

 

ここまでいろんなことを見て、スタッフそれぞれの目線で考えてくださって、

 

 

しかもそれがすごく伝わってくる文章で…

 

 

スタッフ一人一人、

 

 

そしてタイセイホームのことを思って、書いてくださってるなぁ…と、

 

 

感じるものばかりでした。

 

 

あと、私たちが大切にしていることが、しっかりと伝わっていたんだなぁと思うと、

 

 

本当にうれしかったです。

 

 

 

 

 

Q.
タイセイホームを知ったキッカケはなんでしたか?

A.
高知新聞のk+。正直、最初はオーナーさんの感想の満足度高すぎやろ!ほんまかなぁ?言わされてない?(笑)って思った。でも今なら分かります。真実でしたね✨

 

 

Q.
タイセイホームの家をどう思いますか?

A.
自然素材の家って、最初は興味なかったです。健康食品のような…ちょっとうさんくさいぐらいに思っていました。(笑)でも、タイセイのニュースレターを読んだり、スタッフの皆さんと話しているうちに、「この方たちが言ってることは本当なんだろうなぁ。この方たちが勧めるのは、本当に良いものなんだろうなぁ」って思いました。

 

 

Q.
会社の印象はどうでしたか?

A.
勉強会の時に、「むやみな値引きはしない」「できるだけ安く提供するけど、会社の利益は必要」ってハッキリ言ってたのが信頼できると思った。最初から正当な価格で言っていただくほうが合理的。自社の良いところばかりをアピールするような空気がないのが良かった。

 

 

Q.
なぜ、タイセイホームで建てようと思いましたか?

A.
岡村さんが信頼できると思った。会社の考え方、やり方が共感できた。私の細かいこだわりを受け入れていただけるのではと思った^^;(笑)応援したい会社。この会社にお金を払いたいと思った。

 

 

 

 

 

中でも(個人的に)印象深かったのが、会長に向けていただいた言葉でした。

 

 

岡村さん(イエナビ)と出会ったころ、「こういう方が一線にいるってことは、きっといい組織なんだろうなぁ」と思ってました。むやみに数字を追わせたりしてない、お客さんのためにってことが浸透してるんだろうなぁって。そこは、会長の人柄ややり方が素敵なんだろうな…と。他と違ったことをやってきちんと利益を上げたり、組織が大きくなっていく時の困難は大きいのでは…と若輩者ながらに思っていますが、一企業人として、地元人として、尊敬し、これからも応援しています!!

 

 

あと、岡本にいただいた言葉も…

 

 

もう何を書いたらいいのか分からないくらい…感謝、感謝の気持ちしかありません!!岡本さん(設計)とでなければ、こんな素敵な家にはならなかったです。今も涙が出ます。いつも明るくて、アッハッハ!と笑ってくれて、でも引き渡しの時には一緒に泣いてくれるお人柄も、本当に素敵でした。

 

 

 

 

他にもそれぞれのスタッフに向けてのメッセージ、会社のことなど、たくさんの言葉をいただきました。

 

 

担当でない私にまで書いてくださって、驚きとうれしさと…

 

 

あたたかいお言葉に感動させてもらいました:_;

 

 

冗談なしでウルウルしてしまいました。

 

 

数日後、朝礼が終わったあと会長が、

 

 

「Tさん、すごいね。よく見てもらえて、ありがたいね。」という話になり、

 

 

中には「これ読んで泣いた~」というスタッフもいて、「私も私も!」って盛り上がったことでした(笑)

 

 

Tさん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

私たちも不十分な対応になってしまったり、頼まれていたことを忘れてしまったり、

 

 

まだまだ至らないところもありますが、

 

 

「応援したい会社」と言ってもらえたこと、本当にうれしかったです。

 

 

このお言葉たちを励みに、今日も明日もあさっても、精進していきます。

 

 

安心して、これからもずっとご家族みなさんで笑って暮らしていってください。

 

 

何かあればいつでもご連絡くださいね!またお会いできる日を、楽しみにしています!^_^

 

 

 

 

 

 

高知市福井町のタイセイホームでは新築一戸建て、リフォーム、間取りが決まっている手の届きやすい自然素材の土地付規格住宅も販売しています。

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.