HOME > 社長のブログ > リノベーションかなり増えてます(^^ゞ

リノベーションかなり増えてます(^^ゞ

2017-09-27 / 社長のブログ

こんにちは…情熱 山ちゃんこと山本です (*^^)v

 

日中はまだまだ、残暑は残るものの夕暮れがだいぶ早くなってきましたね。

 

それもその筈、もうなんたって9月の下旬ですもんね!!

 

新体制・・・新タイセイ(笑)になって早くも2ヶ月が過ぎ去ろうとしています。

 

日々、いろんなことでバタバタしているのに「あれもできていない!!」「これもできていない!!」「これもしておかなければ!!」と思って気持ちばかり焦っている間にいつしかあっという間に3ヶ月が経過していて、例年のパターンでいけば、いつのまにか今年も終わりって感じ…!!!

 

ここ数年、こんな調子でこの時期がくると一人で勝手にテンパっちゃっている私であります。

 

けど…秋って非常に過ごし易いんですけどねぇ~夕暮れも早くなるし木々も紅葉してきて、どこか寂しい気持ちになるんですよねぇ (p_-)

 

あっ!! 昔・・・こんな曲があったじゃないですか~!!  小泉今日子さんの歌でほら~!!!

 

確か・・・♪『木枯らしに抱かれて・・・』 で山ちゃんの替歌バージョン 作:山ちゃん

 

「出会いは海の中 海に落ちたあの日から♪」

「気付かぬうちに心は秋刀魚(サンマ)を求めてた~♪」

「泣かないで羞恥心♪」

「願いが叶うなら~♪」

「涙の河を超えて♪」

「すべてを忘れたい~♪」

「切ない空腹を あなたは気づかない~♪」 笑笑

(※小泉今日子さんのファンの方やこの歌に思い入れのある皆さん!!ごめんなさい…勝手に作っちゃいました<(_ _)>)

・・・で私は、基本的に秋よりも明るい感じがする春が好きです。

 

だからある意味、いつもこの時期になるとバタバタしてて秋を感じることなく気が付けば冬到来って感じです。

 

けど、これからどんどん気温もさがり空気も乾燥してくるので、風邪には要注意です。

 

外出先から帰った時には必ず手洗いと、うがいを心がける様にしておきましょうね。

 

さてさて…余談が長すぎて本題の話をすることをすっかり忘れそうになっていました。 (^^ゞ

 

昨年と言わず、今までにもリフォームやリノベーションといった既存のお家を何らかの形で住みやすくしたり、耐震補強や修繕工事のお問い合わせはそれなりにありましたが、昨年あたりからリノベーションのお問い合わせがグンっと増えてきたようにも思います。

今年の6月にリノベーションをした物件です。お家の中を解体した直後です。

 

 

その背景として先月のニュースレターでもお伝えをしましたが、まず一つの理由としましては、『土地がない』こと。

 

昨年あたりから、高知市内や南国市内での大規模な造成地やミニ造成地がなかなか出回らなくなったこと。

 

『売り土地』は少ないが『売り家・中古住宅』が増えたことに要因がある様な気がします。

 

 

 

アフター写真。通常の住居ではなく社員寮にリノベしました。

 

それと、ある程度の予測はしていましたが、やはり今年に入り各金融機関が少しづつではありますが、新築住宅の金利があがってきたというのも、少なからずの要因ではないのかな?とも感じています。

 

リノベーションやリフォームの最大の特徴は、新築住宅に比べて格段にコストを抑えれるという利点があります。

 

 

 

それと中古住宅の場合ですと、もともとが利便性の良いところお家が建ってたりと比較的、立地条件を優先したい方にとっては人気があるようにも思います。

 

『家は新築ではないけれども、立地条件もそこそこいいしコストが抑えられた分でリノベーションしたらいいんじゃない?』

 

っていうご家族が増えてきたんじゃないかなとも思います。

鉄骨の骨組みだけの状態にして部屋を作っていきます。
(ビフォー写真)

 

・・・で!! ここ最近は、リフォームのことやリノベーションのことをブログで書けてなかったので、これからは、少しづつになりますが新築住宅のことだけではなく、そういったリノベーション物件のことも皆さんに、紹介していこうかなとも考えています。

 

 

 

 

 

ナチュラルなテイストに!!
(アフター写真)

シンプルモダンなテイストに!!(アフター写真)

 

先月から、ある一組のご家族よりリノベーションをご依頼頂いています。11月中旬ごろから工事が着手できる様に進めていくつもりです。

 

 

 

 

 

 

私と清ちゃんとで担当し、交互になるかもしれませんがブログでもアップしていこうかとも、考えておりますので楽しみにしていて下さいね~!!

今回キッチンは汚れが目立ちにくいブルーにしてみました。

では・・・また次回にお会いしましょう !(^^)!

社員の皆さんが寛げる場所をできるだけ広くしました。

 

 

タイセイホーム

〒780-8063 高知市朝倉丙239-3テイクプラス1F

Copyright © 2017 TAISEI HOME. All rights reserved.