HOME > 社長のブログ > 二度目の家づくり・・・そして二度目のお引渡し !(^^)!

二度目の家づくり・・・そして二度目のお引渡し !(^^)!

2017-10-04 / 社長のブログ

こんばんは・・・1週間ぶりにまたまた登場の山ちゃんです(*^^)v

 

1週間って・・・ほんと早いですよね~!!・・・・(;一_一)

 

わたしの感覚じゃ昨日、ブログをアップしたような感覚でしかないんですけど、既に1週間が経っていました。

 

日暮も、日増しに早くなってきているからでしょうね。1日1日が早い!!早い!!

 

なんかめっちゃ、焦っちゃいます。

 

さて、今回のお話は昨日、2度目のお引渡しをさせて頂いた南国市のKさんのお話。

 

「2度目のお引渡しって!!・・・どういうこと?」って皆さんのなかにも疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

 

はい!! 2軒目のお家という意味で間違えていないですよ!!

 

Kさんは私が入社した当時…7年前に1軒目(自宅)のお家を建ててくれました。

 

私が、入社した時には既に当時、設計をしていた美絵ちゃんとお家の打ち合わせを進めており「新入社員が入ってきました」と紹介された

ぐらいのタイミングでした。

 

Kさんとは、奇遇にも同い歳だったということから、Kさんもすぐに打ち解けてくれて、Kさんのお家の地鎮祭をまだ右も左もわからない

私に任せてくれたのが、Kさんとのお付き合いの始まり。

 

 

それからというもの、お家が完成したあとも、毎年のように野菜やお米が収穫できたら必ず「スタッフみんなで食べて!!」

って届けてくれるありがた~い お客さん!?

 

・・・っん?もうお客さんっていうよりタイセイホームにとっては今や、どちらかというと家族や親戚みたいな存在なのかもしれないですね。

 

それぐらい・・・Kさんとは長~いお付き合いになってきました。

 

そんなKさんから今年に入り、「お家を増築したい!!」と相談を持ちかけられました。

 

その理由とは、商売を少しでも拡大する為に、外国人を雇いたいということでした。

 

外国人を雇うということは、当然…長いスパン寝泊り場所が必要になってきます。

 

最初、相談をもちかけられた時は、増築をするよりもKさんのご家族のことを思えば、あえて高額なお金を使うのではなく、賃貸を借りてそこで寝泊りさせた方がいいのではないかと私は答えました。

 

その方がKさんにとっても必要な時だけ、経費として考えたらいいんじゃないかと提案したんです。

 

しかし、そうは簡単にはいかないらしいんですよね (;一_一)

 

いくら借用者が日本人であったとしても、実際に住む人間が外国人ということであれば、なかなか賃貸アパートや借家は貸してくれないらしいんですよ。

 

外国人雇用者の来日は決定しているし、賃貸はなかなか借りれないし、刻々と時間は過ぎていくしということで、できるだけ最短で寝泊りをする場所を確保するには!!

 

苦肉の策が『離れ増築』っだった訳です。

7年後にして2度目の地鎮祭。お互い7年前が懐かしいね!!なんて!!

 

しかし、またここで問題発生!!!

 

Kさんのお家の建っている場所は市街化調整区域。(※基本的にはお家を建ててはいけない地域)

 

 

 

 

 

当然、増築や離れの家を建てるには、それなりの手続きを踏んでいかなければなりません。時間もそれなりに要します。

 

あとは時間との勝負!! 来日までに完成をして寝泊りできる場所を作ってあげていないといけません。

 

Kさん、監督(高橋&美絵ちゃん)をはじめ籠尾棟梁、そして業者さんみんなの協力もあって少しだけお待たせをしましたが、なんとかほぼ予定通り工事も終わり昨日、お引き渡しをさせて頂きました。

 

Kさん!! 大変ながらくお待たせしましたが、2度目のお家づくりありがとうございました・・・<(_ _)>

地鎮祭も棟上げも雨に降られることなく、予定通りに!! ここぞとばかりに晴れ男を発揮する私であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお家づくりは、また最初の頃(自宅)の時とは違ったお家づくりでしたが、7年経ったあともこうしてKさんのお家づくりに携わらせて頂いたことに感謝をしています。

 

これからも…おそらく10年後、20年後…私たちがおじいちゃんになってもKさんとは、今と同じ様な関係でいれることを信じています。

 

Kさん…これからもタイセイホームスタッフ共々、末永いお付き合いよろしくお願いしますね。

 

自宅はナチュラル系のお家でしたが、今回はKさん好みにしてみました。

Kさん・・・本当にありがとう!! そしてこれからもよろしくです!!

 

 

 

タイセイホーム

〒780-8063 高知市朝倉丙239-3テイクプラス1F

Copyright © 2017 TAISEI HOME. All rights reserved.