HOME > 未分類 > なぎなた

なぎなた

2014-05-07

みなさんこんばんは、白井です

 

 

ゴールデンウィークの長いお休みがおわりましたねえ。みなさんどのようにお休み

過ごされましたか? 自分はというと、特にどこかへ行くわけでもなくのんびりと

家族で公園へ行ったり、イオンへ買い物に出かけたりしてたのですが、昨日の

6日の日に土佐山内家宝物資料館主催の、さわってみよう!武器・武具ーなぎなたー

という小、中学生のためのたいけん教室に行ってきました。

みなさん、なぎなたという武器をご存知ですか?

どんな武器かというと、長い棒の先に刀より少し短い刃がついている武器なんですねえ。

その武器の扱い方を、南高校の先生と生徒のみなさんに子供たちが教わってきました。

一見簡単そうに見えたのですが、子供たちにはけっこう難しかったみたいで、足の出し方や

手の出し方などちぎはぐで、なかなか上手くいきませんでした。まあ、はじめて扱うので

難しいですよね(笑)でも、最後の方は慣れてきたのか、なかなかさまになっていました。

テレビ局のカメラが来てたせいか子供たちも少し緊張してたのですが、とても楽しく一生懸命

教わってました。

実は昨日の夕方のTVに子供たちと僕が映ってました。(けっこううれしがりです笑)

土佐山内家宝物資料館のみなさん、南高校のみなさん昨日はありがとうございました!

また機会があればよろしくお願いします。

IMG_0179IMG_0185IMG_0186IMG_0187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.