高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > イエナビ > 山本 純也 > 今度は・・・津野町と土佐市で地鎮祭 d(^_^o)

今度は・・・津野町と土佐市で地鎮祭 d(^_^o)

2015-11-27

皆さん…こんにちは山ちゃんです ^_−☆

 

 

いゃ〜昨日と今日は日中も肌寒い一日でしたが、作夜は日中に増してかなり寒かったような気がします。

 

 

今年もあと1ヵ月少々で終わろうとしてるのに、今迄があまりにも暖か過ぎてあまり冬って感じがしませんでしたが、昨日はここにきてようやく冬らしさ感じた一日だったような気がします。

 

 

昨日、仕事を終えて帰宅途中も夜は空気も澄みきっているせいか、お月様もきれいに見えたので、どこかに車を止めて写真を撮ろう撮ろうと思いながら、結局は家に帰り着いてしまい写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。

 

 

 

急激に寒くなってきましたし、年末はいろいろ多忙な時期でもあります。

 

 

 

皆さんも風邪などひかぬ様、気を付けつけてくださいね。

 

 

 

さて・・・先週の半ばになりますが、またまた2組のオーナー様のお家づくりがスタートしました(*^^)v

 

 

 

まず1組目は津野町のNさんご夫婦のお家づくり‼︎   

長年あったお家はなくなると意外と広い!! Nさんもビックリ!!

長年あったお家はなくなると意外と広い!!
Nさんもビックリ!!

 

 

Nさんのお家づくりは、数年前にご主人さんが中古で買ったお家を壊して、建替えをするといった計画のお家づくり。

 

 

 

先月の後半からお家の解体工事をして、長年住んできたお家が跡形もなくなりまっさらな土地になりました。

Nさんの鍬入れの儀式!! 少し緊張気味のご主人でした。

Nさんの鍬入れの儀式!!
少し緊張気味のご主人でした。

 

 

 

 

 

 

 

役場との浄化槽や水道工事の打ち合わせや、土地家屋調査士さんとの境界の打ち合わせ、設計コーディネーターとだけではなく、数々の打ち合わせを経てようやく本格的に建築工事に着手することになりました。

ご夫婦揃って、参拝!!

ご夫婦揃って、参拝!!

 

 

 Nさん!! いよいよですね。来月から基礎工事に入ります。先日は本当におめでとうございました。

いつもの山ちゃんとハイ!ピース!!

いつもの山ちゃんとハイ!ピース!!

 

 

 

 

 

 

そして2組目は土佐市のHさんのお家づくり‼︎

 

 

Hさんのお家づくりは、先程のNさんの家づくりとは違い私と一緒に土地探しから始めたご家族。

Hさんご主人の参拝!

Hさんご主人の参拝!

 

 

 Hさんは今年の2月下旬からお家づくりに必要な予算の勉強や住宅ローンの勉強をしてきました。

 

 

 

そして今年の夏、希望場所と優先順位の絞り込みをして私と一緒に土地を探しを開始しました。そして探すこと一ケ月少々、経過したぐらいでしょうか?

Hさん奥さんとさきちゃんも一緒に参拝!

Hさん奥さんとさきちゃんも一緒に参拝!

 

 

 

 

 

 

 

できたばかりでほやほやの造成地で南東角地、日当たりも良くお家を建てるにはもってこいの立地条件の場所を見つけることができ、今年の夏ぐらいからはコーディネーターとの打ち合わせを積み重ねてきました。

いいお天気にも恵まれ記念に残る地鎮祭となりました。

いいお天気にも恵まれ記念に残る地鎮祭となりました。

 

 

そして先週、いよいよ地鎮祭を迎えこれから本格的に始まるお家づくりの工事着手の祈願をしたわけです。

 

 

 

Hさんも先日は本当におめでとうございました。

Hファミリーも山ちゃんと恒例の記念撮影!! お疲れ様でした。

Hファミリーも山ちゃんと恒例の記念撮影!!
お疲れ様でした。

 

 

Hファミリー、Nファミリーのお家が早く完成することを、私もそうですが、スタッフ一同…楽しみにしております。

 

 

 

Hさんも、Nさんも先日は本当にお疲れ様でした。

 

 

 

これから工事も着々と進んでいきますが、また現場の方にも、たくさん足を運んでくださいね。

 

 

 

よろしくお願いいたします。では…今週はこの辺で*\(^o^)/*

 

 

追伸

明日は毎月恒例の見学会になっております。場所は高知イオンのすぐ北部、東秦泉寺になっております。

 

3年前に私のお家の完成見学会に来られた方はすぐにわかると思います。(※私の自宅のすぐ斜め前です)

 

今年はあと今月と来月末の2回になります。年末近くになり皆さんそれなりに多忙だとは思いますが、たくさんの皆様のご来場を楽しみにしております。

 

オーナー様も是非、遊びに来てくださいね。

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.