HOME > イエサポ > 小野山 智子 > ふんふん、なるほど。

ふんふん、なるほど。

2016-09-02 / 小野山 智子

 

 

 

 

 

先日、見学会をさせていただいたMさま邸のお引渡しがありました。

 

 

 

 

 

そろそろ帰ろうかとしていたところに、「お世話になりま~す」と、

 

 

笑顔で挨拶しながら一人の職人さんが入ってきました。

 

 

外構工事をしてくれた山本さんです(^.^)

 

 

 

 

 

植物に水をあげに来てくれました。

 

 

 

 

 

笑顔が素敵で親しみやすく、仕事も丁寧にしてくれる、素晴らしい職人さんです。

 

 

 

 

 

そんなプロの山本さんに、いくつか質問をしてみました。

 

 

Q.

水やりのタイミングって、何時ぐらいが一番いいんですか?

 

 

A.

一番良いのは、朝。

日が出る前が一番良いです。

朝が難しかったら、夕方。日が落ちる頃ぐらいだったら大丈夫です。

 

(夏場は日中に水やりをしてしまうと、暑さで水が煮え切ってしまい、逆効果だそうです。

下手するとそれで枯れてしまうんだとか…!)

 

 

 

 

 

Q.

芝生って、どれぐらいの水をあげたらいいんですか?

 

 

A.

芝生はすぐに水を吸収してくれないので、たっぷりあげないとダメです。

この広さの芝生で(上の添付写真参照)だいたい20分ぐらいはかかりますね。

 

(あげているのを見ていると、ジャーっと同じ部分に水をかけて、水たまりができるぐらい。

少し待つと水は引くけど足で踏むとけっこうびちゃびちゃ。

気持ち的にはそんなに?っていうぐらいあげていました。)

 

 

 

 

 

Q.

やっぱり夏場は毎日水やりしないとダメですか?

 

 

A.

夏場は毎日です。

だいたい2、3週間すると根がはってくるので、涼しくなってきたらそこからは様子をみて

2、3日に一回とかで大丈夫ですよ。

 

 

 

 

 

Q.

一度枯れた芝生は、水をあげたら元に戻りますか?

 

 

A.

一度枯れたら、もうダメですね。

 

(そうなんですね~…。)

 

 

 

 

 

 

 

ふんふん、なるほど。勉強になりました\^^/

 

 

夏場はがんばって枯れないように気をつけないとダメですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイセイホーム

〒780-8063 高知市朝倉丙239-3テイクプラス1F

Copyright © 2017 TAISEI HOME. All rights reserved.