高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > 社長のブログ > 柿渋を使った自然塗料

柿渋を使った自然塗料

2013-05-10

最近・・・・・、

 

お家の材料探しで全国を飛び回っている大崎です(*^_^*)

 

「いい天然の素材をいかに安く買うか?」

これが私の仕事です。

だから、良い素材があれば全国でも世界でも、

どこでも飛びまわります。

 

先日、東京へ見に行ってきたのは自然塗料。

 

自然塗料と言うと、

天然木を汚れから守るように上塗りをかける素材のこと。

 

この自然塗料・・・、勉強してみるとなかなか奥が深い。

一口に自然塗料と言ってもその商品は様々です。

 

HPを見て同じように自然塗料と書かれていても

実際には自然塗料と自然系塗料に分かれます。

 

その違いが石油化合物や重金属類が入っているかどうか。

 

 

自然系塗料には石油系の溶剤が入っているけど、

自然塗料には入っていません。

 

そんな中、今回わざわざ東京にまで足を運んで

見学に行ってきたのは柿渋を使った自然塗料。

柿渋を使った自然塗料

柿渋を使った自然塗料

 

もちろん、石油化合物や重金属類は一切入っていません。

 

さらに、この『柿渋』。

なかなかの優れものです。

 

古来よりお家の木材保護塗料として用いられてきた柿渋。

(渋柿から抽出する柿タンニンに高い効果があります)

 

悪臭の原因であるアンモニアや酢酸はもちろん、IMG_0892

ホルムアルデヒドやアセドアルデヒドなどの

シックハウス物質まで浄化する効果があります。

 

塗料を塗ってからたった24時間で

空気中のホルムアルデヒド濃度を70%も軽減するのだとか。

 

さらにシックハウス物質の軽減だけでなく、

耐候性に優れ、色あせがほとんどなく、

強い防腐性、抗菌性、消臭性効果があります。

 

昔からある柿渋に、こんな優れた効果があったとは?

 

最近になって初めて、

柿渋にこういった効果があると分かったばかり。

 

それにしても、いつも思うことですが昔の人って、

どうして柿渋が身体に良い素材だということを知っていたんでしょうか。

 

昔から使われているものには、なにか訳がある。

 

先人達の知恵にはいつも驚かされますよね。

 

 

追伸

 

というわけで、今日は宣伝で~す。(笑)

 

この柿渋を使った塗料を

これからタイセイホームで売り出しします。

 

本当は自然系塗料と比べると倍以上の金額はする自然塗料ですが、

メーカーさんにしっかりと交渉してきて、

今までの塗料と同じくらいの金額で行けるようにしてきました。

 

四国ではウチが販売元です。

 

気になる方はショップまで見に来てくださいね。

 

お待ちしています。

 

以上、今日の売り込みでした。(笑)

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.