高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > 社長のブログ > Oさま邸地鎮祭

Oさま邸地鎮祭

2015-05-22

 

いや~、

 

まだ5月というのに、すでに真夏のような暑さですね。

 

 

自分なんかは、ほとんど事務所にいて、

毎日パソコンをカチャカチャしている感じなので、

たまに外へ出ると暑さが堪えます。

 

そんな暑いなか、

今日は久しぶりに地鎮祭へ行ってきました。

 

 

 

地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、IMG_1165

建築工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、

土地を利用させてもらうことへの許しを得る儀式のことです。

 

タイセイホームでは、

ほとんどのお客さまが工事を始める前に

地鎮祭を行っています。

 

しかし、県外などでは、

最近は地鎮祭をやらないご家族も多くなってきたのだとか。

 

 

地鎮祭をやらなかったといって、IMG_1160

特に何も起こるわけではありません。

 

だから、地鎮祭をやらなくても問題はありません。

 

 

ただ、

家づくりに携わっている私が思うことは地鎮祭をやることで、

たぶんお客さまにとっても節目になっていると感じるし、

自分たちにとっても仕事を頂いたことへの感謝を忘れない

節目にもつながっていると感じます。

 

 

ウチの会社では地鎮祭の時にIMG_1163

職人さんにも何人か出席してもらっています。

 

そして、地鎮祭が終わった後に、

職人さんからお施主様に向けて一人ひとり挨拶をしてもらっています。

 

そのたびに何人かの職人さんが言うことが

「〇〇さんに喜んでもらえる家づくりができるよう・・・」

という仕事を頂いたことへの感謝の言葉が出てきます。

 

職人さんはお礼が上手ではありません。(^_^;)

 

だからその代わりに、

良い家を建てて喜んでもらおうと思っています。

 

 

地鎮祭は

乾杯の様子。昔みたいにお酒ではなくお茶で乾杯。

乾杯の様子。昔みたいにお酒ではなくお茶で乾杯。

土地を利用させてもらうことへの許しを請う儀式と言われていますが、

僕らが仕事への感謝を忘れないためにもいい機会にもなっているのです。

 

 

 

 終わり

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.