高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > 社長のブログ > 太陽光発電ってお得なの?

太陽光発電ってお得なの?

2013-06-14

 

太陽光発電の勉強会をしました。

 

 

現在の太陽光発電は、

IMG_1068

スタッフ全員で勉強しました

 

国(経済産業省)の政策により、

住宅でも10kw以上搭載することで、

20年間の固定価格にて発電した電気全てを

37.8円(税込)で売電できます。

 

年間10,000kwhの発電量とすると、

10,000kwh×37.8円=378,000円/年

 

これを20年間で計算すると、7,560,000円。

 

400万円~500万円くらいで

太陽光発電を購入(価格はメーカーにより様々)したとしても、

200万円~300万円(メンテナンス費を含めても)

くらいのおつりがきます。

 

 

このことを考えると、

今年度中に10kwh以上の太陽光発電を設置することで、

 

①20年間、月々の住宅ローンを軽減できたり

②売電収入を貯めておいて支払い期間を短くできたり

③自分たちのお小遣いを増やすことができたり

 

などの特典が付いてきます。

 

 

ですから、

今年度中に太陽光発電を取り付けるのはお得だと言えるでしょう。

 

来年度以降、売電が存在するかはまだ分かっていません。

 

売電は終わってしまうか、

買取価格が安くなるかのどちらかでしょう。

 

21年目以降に売電が存在しているかも分かりません。

ですから、

太陽光発電を設置するなら売電価格が高い今でしょうね。

 

「いつやるの?」

 

「今でしょ!」  みたいな・・・・・(笑)

 

 

タイセイホームが太陽光発電をこれまで

あまりおススメしてこなかったのには理由があります。

 

1.屋根に置き型の太陽光発電を設置すると、

  段差ができて家がカッコ悪くなるから。

2.置き型を設置すると雨漏りする確立が高くなるのと、

  雨漏りした時のメーカーの対応が悪いから。

3.ご家族の初期投資(借入)が大変だから。

 

p_section5

スッキリしててカッコいいデザインの太陽光発電。屋根一体型なので、これなら雨漏りも心配なさそう。

でも、今回探してきた太陽光発電なら

カッコ悪さや雨漏りについては解消できそうです。

 

但し、それでも屋根のカタチやデザインは制限されますけどね。

 

もし、詳しく太陽光発電について聞きたい方は、

タイセイスタッフの山本や岡村のほうに連絡してください。

 

それまでには、

ウチのスタッフもちゃんと説明できるようにしておきます。(笑)

 

 

それでは、また。(^^♪

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.