高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > 社長のブログ > 自然塗料Ⅱ

自然塗料Ⅱ

2013-07-01

 

こんばんは。

 

 

東京出張で

エイブルエンジニアリングさんに行ってきました。IMG_1119

 

エイブルエンジニアリングさんは以前ブログでも紹介したように、

自然塗料や塗り壁材を販売している会社さんです。

 

今回は県外の仲良し住宅会社さんに紹介してきました。

 

なぜなら、

みんなに紹介したくなるほど、いいモノだから。(^^♪

 

 

 

私たちタイセイホームは

今回は県外の住宅会社5社さんと見学。

今回は県外の住宅会社5社さんと見学。

自然素材を使った家をおススメしている住宅会社です。

 

しかし、

自然素材の家だから絶対に安全というわけではありません。

 

ホルムアルデヒドなどの有害物質は

自然の木にも多少なりとも含まれているからです。

(もちろん、天然木のほうが合板材よりも

有害物質の値は少ないですが...)

 

さらに、

自然塗料の名前はパーシモン。容器がカワイイ(*^_^*)

自然塗料の名前はパーシモン。容器がカワイイ(*^_^*)

オーナーさんが引っ越しの際に入れる家具からも

有害物質は大量に排出されます。

 

 

そこで、おススメするのが、

 

「柿渋」を使った塗料と塗り壁材。

 

 

この「柿渋」がなかなかの優れものなんです。

 

柿渋には‘柿タンニン’という成分が入っていて、

怪しいオジサンではありません。私です(笑)塗り壁も実際に体験してきました。

 

この柿タンニンがホルムアルデヒドやキシレンなどの

有害物質を吸着分解してくれる働きをしてくれます。

 

さらに、

今年2月に発表された「柿渋の効能」によると、

ノロウイルスやインフルエンザ菌なども死滅される

効果まであることが分かってきました。

 

 

日本全国、昔の家にはどこにでもあった‘渋柿の木’。

 

昔の人は、

この渋柿に殺菌などの優れた効果があるってことを

実際に塗ってみたパーシモンカラー。他では買えないタイセイホームのオリジナルカラー。左からナチュラル・オーク、オリーブ、ウォールナット、ブラウン。ショップにて、一般販売も開始します。

実際に塗ってみたパーシモンカラー。日本中どこを探しても買えないタイセイホームのオリジナルカラーです。左からナチュラル・オーク、オリーブ、ウォールナット、ブラウン。ショップにて、一般販売も開始します。見に来てくださいね♪

知っていたようです。

 

先人たちの知恵にはいつも驚かされますね。

 

LINEでお問い合わせ
Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.