高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > 未分類 > 家を建てる本当の目的とは?

家を建てる本当の目的とは?

2015-03-22

こんばんは、岡村です。

 

 

タイセイホームでは、土地探しのことや、

資金面の相談、住宅ローンのことなど、

家づくりにおける第一歩の疑問や相談などを勉強会として行っています。

 

 

その時に、私たちがお話しさせてもらっていることがあります。

 

 

それは、

 

「家を建てる本当の目的とは?」

 

ということです。

 

 

家は、一生に一度、運が良くても二度の大きな買い物です。

絶対に失敗したくありませんよね。

 

そのためにも、まずしっかりとした資金計画をして おくことが大事です。

 

 ようはお金の話なんですね。

お金をしっかりと見て、計画を立てておけば安心ということです。

 

住宅は、高額の買い物です。

 

少しの「金銭感覚のズレ」が恐ろしい結果を招いてしまいます。

 

 

例えば、日常生活で1万円といえば大金ですよね。

でも、これから家を建てようとする方にとっては、

何千万円の買い物になるので、1万円の価値自体が、 感覚的に低くなってしまいます。

 

日常との金銭感覚がずれてしまうんですね。

 

家は高額なため、この「ちょっとしたずれ」が何十万円、

何百万円の違いになりかねません。

 

ですから、気を引き締めて取り組んでください。

 

 

 

さて、ここで皆さんに質問です。

 

「あなたは、なぜ家を建てるのですか?」

 

この質問に明確に答えることができたなら、 第一ステップはクリアです。

 

しかし、この質問に明確に答えることができないのなら、

ちゃんと考えてから、次のステップに進んでください。

 

「広いキッチンが欲しいから?」 「収納がたくさん欲しいから?」 「自分の書斎が欲しいから?」

いろいろな答えが、出てくるのではないかと思います。

 

でも、ちょっと待ってください。

大事なことを忘れていませんか?

 

「家族の幸せ」です。

 

皆さんが家を建てる目的は、 「家族が幸せに暮らせること」ですよね?

しかし、残念ながら多くのご家族が、このことを忘れて、

家を建てることそのものが目的になっています。

 

「家族の幸せ」は、横に置かれているんですね。

 

もし、家を建てることを目的と考えて、打合せを進めていくと、

「家族の幸せ」を失ってしまうことになるかもしれません。

 

 

なぜかと言うと・・

 

 

1.家族のコミュニケーションが希薄になる。

家を建てる時、 ほとんどのご家族が現在の住まいよりも広い家を建てます。

そして、それぞれに個室を設けるから物理的に会話の機会が減って、

家族とのコミュニケーションがとりにくくなってしまいます。

 

特に小さいお子さんがいらっしゃる場合。

・学校で一体どういうことが起きているのか?

・どういうことに悩んでいるのか?

 

狭いアパートに住んでいる時は、顔を合わせる機会が多いので、

必然的に日常の出来事を聞くことが多くなります。

 

しかし、 家を建てると、家が広くなって子供たちがのびのびと遊べたり、

個室で自分の時間が持てたりと、いいこともいっぱいありますが、

その反面、家族のコミュニケーションが気薄になってしまうと いうことです。

 

ですから、目的を誤らないようにしてほしいと思います。

 

 

2.離婚する

これはあまり聞いたことがないかもしれませんが、 家を建てたために離婚するという・・・

そういう方々も少なくありません。

 

では、「なぜ離婚してしまうのか?」

夫婦というのは、それぞれやっぱり価値観が違いますよね。

生まれたところ、受けた教育、趣味嗜好も全然違う者同士が 一緒の空間で生活しているわけです。

 

それで、家を建てるときにお互いが「家を建てること」 を目的にするので、

それぞれの価値観がずれているのに 進めていってしまう。

 

最後に、家が建った後、その価値観がお互いにぶつかりあって、

結局離婚してしまうことがあるということです。

「住宅ローン」も、その原因の一つです。

 

家を建てることを目的にしてしまったために、

どんどんお金を使って「いい家」を建てようとします。

 

その結果、ローンの返済に困って夫婦喧嘩の絶えない日々に、

「お前があの時、我慢していればこんなことにはならなかったんだ!」

「あなたも、自分のやりたいようにしたじゃない!」

なんて、ことにならないように気をつけてくださいね。

 

ですから、 「あなたは、なぜ家を建てるのですか?」

を忘れないでくださいね。

 

 

 追伸1

家づくりの勉強として行っている資金計画をすることで、

月々何万円も節約できるようになります。

また、住宅ローンを何百万円も少なくできます。

 

しかし、もし資金計画をおろそかにすると、

一番大切な家族との調和が取れなくなります。

 

資金計画は、それだけ大切なものだと、理解しておいてくださいね。

 

 

家づくりの勉強会、資金計画、土地探しについて、その他相談は、

ショップにて行っています。

 

最近は、平日、土日ともにたくさんのお客さまが相談にこられます。

ですから、勉強会は予約制とさせていただいています。

 

話を聞いてみたい、相談してみたいという方は、

ショップ(088-854-3030)

岡村 (090-6439-6816)

山本 (090-6439-6016)

 

までご連絡ください。

 

 

追伸2

 

来週末(28・29日)の土日は、

南国市十市にて見学会を行います。

これから家づくりを考えられているご家族、

まだ、タイセイホームの家を見たことがないご家族は、

ぜひ見にきてくださいね。

 

見学会詳細 ↓ ↓ ↓

https://www.taiseihome.net/event/12310.html

 

 

また、今回も旭北町にて南国市と同時に見学会を行います。

 

同時に2軒のお家を見られるチャンスです。

旭北町のお家も見たことがないという方は、

ご家族そろってお越しくださいね。

 

見学会の詳細は、下記URLをクリック。

↓   ↓   ↓

https://www.taiseihome.net/event/12311.html

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.