高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > 未分類 > Mさま邸・Kさま邸はじまります。

Mさま邸・Kさま邸はじまります。

2015-06-07

こんばんは、岡村です。

 

昨日の土曜日、お客さまの土地の契約の立ち会ってきました。

 

昨日は2組のお客さまの土地の契約でした。

 

午前中は、高知市にて建築を計画されているMさま邸。

 

 家づくりを考え始めたのはもう数年前から。

 

はじめはご実家の土地に建てようと考えていたけれど、

予算的なこと、土地の利用の仕方、ご家族とのお話合いの末、

ご実家の土地に建築することを見送りました。

 

それから数年して、やっぱりお家を建てたいということから、

土地購入からの家づくりを決意されました。

 

ちょうど、場所的なことと、金額的にも見合った土地が見つかりました。

 

ただ、敷地へ入っていくまでの道が狭いとか、

敷地の前で車が回せないので前進で入れば、

バックで出るか、はじめからバックで入っていくかでないといけない土地でした。

 

車を使うのは毎日のことで、どうしようかとも考えられましたが、

生活のこと、お金の面、いろいろなことを考えて、

別に駐車スペースを確保する案を取り、

その土地を購入することにしました。

 

これから本格的にお家の打合せが始まっていきます。

 

Mさま、今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

そして午後からは、

越知町町にて建築を計画されているKさまの土地契約が行われました。

 

IMG_4468 

 

 

 

 

 

Kさまご家族も、家づくりを考え始めたのは数年前。

 

最初は家づくりの勉強をと、資金計画から、

土地探しの勉強をしました。

 

その当時は、予算面のことから今すぐではなく、

しっかりと目標を持って土地を決める時期、

資金面を確立させることなど、計画を立てることから始めました。

 

 

オーナーズクラブに参加され、一緒にいくつかの土地も見て回った中、

今回の土地に巡り合いました。

 

IMG_4463

入って来るまでの道がどうかも確認をしておいた方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

土地の広さ、場所、金額的なことから購入することを決めたKさま。

 

Kさまのお家の打合せも本格的に始まりました。

 

Kさま、これからもよろしくお願いします。

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.