高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > 未分類 > 土地探しからの家づくりパートⅡ

土地探しからの家づくりパートⅡ

2015-09-13

こんばんは、岡村です。

 

土地探しからの家づくり、パートⅠを過去にお話ししたかはわかりませんが、

たぶん、土地探しのことについてブログで何度か書いたかと思います。

 

なので、今日はパートⅡということでいきます。(笑)

 

 

前回の旭北町の見学会でも、来場されたご家族の半分以上が、

土地から探しての家づくりを考えているとのことでした。

 

一生に一度の一番大きな買い物の家づくり。

 

まず、一生暮らしていくための家を建てるのに必要なのが『土地』です。

 

その土地を、どういったカタチで、どういった方法で探せばいいか?

 

まず、ここからです。

 

次に、土地を目の前にした時に、どんなポイントを見ればいいか?

 

次に、購入してもいいかどうかの判断をするためにはどうすればいいか?

 

最後に、購入するとなれば、どのようにして購入すればいいか?

 

 

この一連の流れを知って動くのと、知らずに行き当たりばったりで探すのとでは、

その差は大きく違ってきます。

 

まず、土地をどういった方法で探せばいいいかというと、

 

・不動産屋にお願いをして情報をもらう

 

・自分たちでもインターネット雑誌を見て探す

 

・住宅会社や工務店にも情報提供してもらう

 

大きく分ければこの3つの方法となります。

 

この中のどれをすればいいか?というと、

正解は「全部する」ということです。

 

不動産屋にも声をかけて、自分たち自身でもネットで探してみて、

さらに、信頼できる住宅会社や、建てたいと思っている住宅会社にも、

土地探しをしてもらうことです。

 

これを全て行動に移すことで、より早く、

いい土地に巡り合える可能性が強まります。

 

 

自分たちだけではなかなかいい土地に巡り合えない、

ということご家族おたくさんおられます。

 

まず、土地探しの方法を増やして、実践してみることです。

 

 

次回は土地探しからの家づくりパートⅢをお話します。

 

それではまた。

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.