土地探しからの家づくりパートⅢ
こんばんは、岡村です。
すっかり朝晩涼しく、むしろ肌寒くなってきましたね。
みなさん、季節の変わり目、気温差で体調を崩さないように
気をつけてくださいね。
さて、前回土地探しからの家づくりパートⅡをお話したので、
今回はそのパートⅢです。
見学会へ来場された方にはタイセイホームから毎月お送りさせてもらっている
ニュースレターの「Natural Life」にも載せましたが、
土地探しのチェックポイントをお話していきます。
それでは、土地探しからの家づくりパートⅢです。
「こんないい土地ないですよ~。」
地主さんや不動産屋さんがよく使う言葉です。(笑)
土地を一緒に見に行くと、良いことは言うが悪いことは言いません。(本当です)
ですから、そんな言葉に惑わされず、
自分たちで土地見学のチェックするポイントを知っておいてください。
土地見学のチェックポイントは、
細かく分けると100項目以上にもなってしまいます。
「そんなにたくさん!?」と落胆してしまわないために、
重要なポイントを11個だけご紹介します。
土地見学のチェックリストとして活用してください。
土地見学でチェックしたい11のポイント
1.隣の家との境界ははっきりしていますか?
(不明確なのはトラブルのもと。きちんと確認してください。)
2.水道など引き込み工事は済んでいますか?
(新規で引き込む場合、数十万円以上の費用がかかる場合があります。)
3.擁壁など造成工事の必要がありますか?
(場所によっては、100万円以上の費用がかかることもあります。)
4.道路幅は十分ですか?
(毎日の駐車に不便を感じないか。道路幅が狭いと、ローンにも影響があります。)
5.隣地との高低差は問題ありませんか?
(雨が降った際の水はけに問題がないかもチェックしておきましょう)
6.日当りは十分ですか?
(日当たりを確認するには冬至を基準にチェック。夏場の西日なども配慮してください。)
7.日当りのいい場所はありますか?
(たとえ北側道路に面していても、日当たりのいい場所を把握することで、設計を工夫して日当りを取ることも可能です。)
8.書類に書かれた面積は、実際の面積ですか?
(書類に書かれている面積と実際に使える面積が異なることは多々あるので注意)
9.地盤は大丈夫ですか?
(地盤が悪いと、家の大きさによって100万円ぐらいの別途費用が必要になります。)
10. 近隣の状況、環境は満足ですか?
(学校や会社、スーパーまでの距離、土地から見た景色、ゴミの場所などをチェック)
11. 近隣で住民同士のトラブルなどがありませんか?
(気になることがあれば、お隣さんに確認してみるのも方法です)
これらのことを踏まえて、自分たちで冷静に判断することが大事です。
出来れば、「悪いことは悪い」としっかりと言ってくれる
信頼できる住宅のプロに一緒に見学してもらうほうがよいでしょう。
住宅のプロなら、その土地に家が建ったことを想像して、良いアドバイスをしてくれるはずです。
「土地探しも家づくりも信頼できるパートナー選びが大事」ということですね。
以上、簡単に11のポイントをご紹介しました。
さて、話は変わりますが、あさっての火曜日、
土佐清水市にてK様邸地鎮祭があります。
Kさまご夫婦とは、H25年の12月資料請求をいたのが出会いです。
その後、奥さまから電話をいただき、
家づくりの資金計画の勉強をおこないました。
Kさまは、土佐清水市で土地探しからの家づくりでした。
一緒にいくつか土地を見て回り、
自分たちの思う場所に土地を見つけられました。
もうすぐ、工事の方にも取り掛かっていきます。
Kさま、これからもよろしくお願いします。
追伸
今週末26・27の土日には、
四万十市と旭北町にて同時に2件の見学会を開催します。
旭北町は、先月も見ていただいた社長プロデュースの
「オレの北欧」のお家。
前回、見に行けなかったという方はぜひ、
見に来てくださいね。
そして、四万十市ではSさまご家族が、
土地から購入されて建てられたお家です。
Sさまは、奥さまの実家がある黒潮町で土地を探していましたが、
なかなか思うような土地に巡り合えず、どうしようかと悩んでいました。
そこで、このまま探してもなかなか見つからないかもしれないということから、
黒潮町から四万十市にエリアを広げて探してみよう、
ということになりました。
四万十市でもいくつか土地を見て回るなか、
浸水の心配もない、地盤も頑丈、金額的にも予算内で購入できる、
今回の土地に巡り合いました。
土地探しでは難航し、思い悩んできましたが、
いよいよお家も完成してお披露目です。
10月に入るとすぐにお引渡しも控えています。
Sさま、あと少しお待ちくださいね。
土日は見学会、よろしくお願いします。