高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > 未分類 > 大工会

大工会

2016-05-15

こんばんは、岡村です。

 

先日、定期的に行っている大工会をしました。

 

福祉交流プラザの一室を借りての大工会。

 

総勢の大工さんが集まって、現場の改善点や注意点、

進捗状況や今後の予定などを話し合います。

 

今回の大工会には、日本住環境という会社さんに来ていただいて、

通気や気密の重要さについての勉強会を行ってもらいました。

 

 

IMG_7526

IMG_7524 

 

 

 

 

 

2020年には省エネの基準も厳しくなり、

新築のお家もどんどん断熱性や気密性を良くして、

省エネでエネルギーを消費しない住宅にしなければいけなくなります。

 

そのためには、各部分の施工方法も重要になってきます。

 

気密性が保たれなければ、断熱効果も少なくなります。

 

気密性があるかないかは、部材の止め方、入れ方ひとつで大きく変わってきます。

 

 

これから2020年に向けて、

大工さんも新たな材料や工法を取り入れたお家をつくっていく必要があります。

 

 

自分たちも、大工さんもまだまだたくさん勉強することがありますが、

国の定める基準などはもちろんクリアして、

さらに良い家をつくっていけるようにと考えています。

 

 

IMG_7525

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

今月末の土日は、南国市大そねにて見学会を行います。

 

詳細はHPか、26日(木)発行の高知新聞折込「K+」をご覧になってください。

 

南国市の見学会場Yさま邸は、

28・29の土日2日間だけしか見学することができません。

 

今のうちから予定を空けておいて、ぜひ見に来てくださいね。

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.