高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > 未分類 > 大工さん頑張ってくれています!

大工さん頑張ってくれています!

2016-08-07

こんばんは、岡村です。

 

先日の土佐市にて行われた展示場Ⅲの見学会には、

たくさんのご来場ありがとうございました。

 

来場されたご家族からは、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

 

社長好みで設計・コーディネートしたお家ですが、

皆さんの今後の家づくりのヒントに何かひとつはなったかと思います。

 

今月も、月末の土日に展示場を見学することができます。

 

先日見ることができなかったというご家族は、

ぜひ今月末お越しくださいね。

 

 

 

 

 

先月から取りかかったMさま邸リフォームが、

少しずつですが進んでいます。

 

IMG_5791

 

 

 

 

 

 

屋根工事が終わり、大引き・柱、筋交いの使えない部分を新しいものと交換し、

筋交いもこれまでは本数が少なかったので、

お家の強度を上げるために本数を増やしました。

 

この辺が大工さんの長年の経験。

 

「ここに筋交いを入れちゃらんといかんね。」

 

「入れすぎてもいかんし、バランスを考えないかん。

 これで今までよりかなり丈夫になったろう。」

 

IMG_5792IMG_5793

 

 

 

 

 

 

Mさま邸の工事を担当してくれているのは、岩崎棟梁。

 

「リフォームは壁を壊してみんと中がどうなっちゅうかわからん。

 もしかしたら大変かもしれん。」

 

といいながら、実際の骨組みを見て、ここをこうして、ああしてと、

色んな角度から考えて仕上がりを想像して骨組みも補強を入れていきます。

 

さすが、長年の経験。

 

暑い中、大工さんたちは各オーナーさんの現場で汗を流しながら頑張ってくれています。

 

熱中症にならないように気をつけてもらいたいと思いますが、

この暑い中お客さまのことを考えて、「こうした方がえいやないろか?」

と考えて作業をしてくれている大工さんたちに、感謝です。

 

やっぱり、大工さんはかっこいい!(^0^)

 

IMG_5794

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.