高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > 未分類 > 夏休みですね~♪

夏休みですね~♪

2013-07-29

 

こんにちわ 西村です(^○^)

毎日 暑いですね~!!

土曜日は野球も休みだったので子供と久々に図書館へ行って来ました♪

うちの子は本が好きで、娘は特に!!

先週から図書館行こうと誘われてて(*_*)

土佐市の市民図書館へ行って来ました!!

1人10冊2週間借りれるので、親子3人で14冊借りました☆

懇談で先生に本が好きで休み時間も集中して読んでますよ!  本好きのきっかけは?と

聞かれるんですが。。。 読み聞かせをしてきたからかな? と答えてます!

保育園で週1回1冊は借りて来る本を読んであげる☆

そして、私が読みたい本を夜寝る前に1章づつとか区切りながら読む

これを娘が2年生になるまで続けました!

すると本好きになって娘は続きが読みたいので寝る前を待てず勝手に先へ先へ読んでしまいます(*^_^*)

自然と読めない漢字がなくなり、皆より漢字が出来る事がうれしくて漢検を受けるようになり、

今年は7級(小4終了程度)を受けるそうです(^◇^)

本を読むと集中力が付くので、算数の掛け算も皆から遅れてたのに

九九に集中するとクラスで2番目に暗記しました☆

小さなお子さんがいる方は是非、読み聞かせおススメですよ(^○^)

私の読み聞かせのポイントは感情移入して読む事!

かっこ良い言い方ですが、単純に私が先に物語に入り込んでしまうので、

『かわいそうなぞう』はもう号泣しながら読みます。。。

子供はおもしろがって何回も借りて来てました(T_T)

子供も私も楽しめる本が一番です☆

そこで、お勧めの本はというと岡田淳さんのこそあどの森シリーズ!

寝る前に2章読んだら寝るで!とか約束をしてから読まないと延々読まされます。。。

 

 

こそあどの森シリーズ☆

こそあどの森シリーズ☆

 

 

 

 

 

 

うちの子の場合は成功しましたが、皆さんも読み聞かせ試してみて下さい!

では また来週(^.^)/~~~

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.