HOME > イエナビ > 森尾 洋祐 > 高知で土地探しをしている方必見!土地探しの秘訣とは…

高知で土地探しをしている方必見!土地探しの秘訣とは…

2021-08-20

みなさん、こんにちは!

イエナビの森尾です♪

お盆休みはコロナウイルスや雨の影響もありずっと自宅で過ごした結果、

しっかり体重増量に成功しました。トホホ。。

 

 

 

さて、今回はみなさんが特に悩まれている
土地探しについてお話をしていきたいと思います。

 

 

 

現在、高知県の新設住宅着工数は年間で3000戸ほど建築されています。

建て替え工事や賃貸なども入ってますが、

月に200~250件は建築されている計算になります。

 

 

すごい数ですよね。。。

それだけ土地探しにはたくさんのライバルがいます。

 

 

 

「いつか理想のいい土地が出てくるまで待とう…」

と、思っていても現実はなかなか出てきません。

 

 

南向きで利便性が良くて、前の道路が広くて、お庭も大きい…この土地がいい!

と、本当に思える土地に出会う人は幸運です!ほぼいません。

それくらい土地探しは巡り合わせです。

 

 

 

実際に見た土地の中で、全面道路が『ちょっと道が狭いなー』

やめておこう!

と、思った物件も結局は、別の誰かが購入しているんですよね。

自分たちの希望がすべて当てはまる土地を探すのも大切ですが、

今ある土地の中で、一番いい土地を探す考え方をおススメします!

 

ここで土地探しのポイントを2つご紹介します。

土地探しでお悩みの方は、必見ですよ!

1.自分たちの土地選びのMUST(譲れないもの)を3つに絞る

 

みなさんが土地に求める条件は何ですか?

・日当たりがいい

・浸水区域外

・希望の予算に収めたい

・利便性がいい(スーパーまで徒歩10分圏内)

・学校区域

・職場から近い

・道が広い

etc…

 

希望する土地の要望を言えば、たくさん条件はでてくると思います。

でもすべての希望を叶う土地はほぼありません。

 

結婚相手の条件と同じです。

イケメンで身長が高くて、お金持ちで性格がよくて、優しくて、包容力があって…

そんな男性はそうそういません。(笑)

いたとしたらきっと足が臭いでしょう。(笑)

 

 

 

土地も同じように、本当に希望する要望を3つほどに絞る事で、

自分たちに合った土地が見つけやすくなります。

 

2.実際に現地を見に行く

 

 

土地探しをしてる中でこんな経験はありませんか?

 

・ネットで見た画像と実際の土地が異なっていた

・土地以外に掛かる費用があった(擁壁工事や残土処理費など)

・土地以外の周辺状況・環境が思っていたのと違ったなど

 

こんな風に土地探しで悩まれている方は多くいます。

 

そんな方にはある共通点があります。

 

僕がこれまで、たくさんのお客さんと打合せをさせていただいてる中で、

みなさんの多くが、ネットで土地探しをされています。

 

数多くの物件を見ているはずなのに、

「土地探しがうまくいかない…」と悩んでしまいます。

 

ネットでは、土地情報だけが掲載されていますが、

実際の土地の形状・周辺環境などを自分たちで現地を訪れ、

目でしっかり見ておくことが大切です。

 

今回は2つのポイントをご紹介しました。

 

土地がないと家は建てれません。

家づくりをする上でも土地探しはとても重要です。

自分たちの予算内で、いい土地を見つけれるように2つのポイントを実践してみてください♪

周辺を実際に探してみたり、情報収集をすることで、より理想の土地に出会えるかもしれません。

 

 

今回は長くなるので、この辺にしておきます。

 

「もっと土地探しについて知りたい!」

「土地を決めかねているけど、本当にこれでいいのか相談したい」

という方は、無料で相談会も開催していますので、お気軽にご相談ください😊

 

 

そのほかにも資金や家のコト、

その他にも、リフォームや家具のコトなど・・・

「家を建てたいけど何から始めれば いいか分からない・・・」という方でも

気軽に相談してもらえます。

 

 

お約束

強引な売り込みや訪問営業は、一切ありません。相談をしたからといって、当社で家を建てる必要もありません。
家づくりで大切なことは、「正しい知識」を得ることです。高知市福井町にあるお店には、毎週数多くのお客さまが家づくりの相談に来られます。
お家のことや土地のこと、住宅ローンや資金のこと、どんなことでもかまいません。私たちにご相談ください。

 

 

相談会はこちらから簡単にご予約いただけます。

対面相談が心配な方オンラインでの無料相談会も受け付けていますよ〜♬

 

ご予約はコチラから↓

お家の窓口 無料相談予約

 

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.