HOME > お宅拝見 > 土地の相談から完成まで、スピーディーに進めることができました

土地の相談から完成まで、スピーディーに進めることができました

2021-06-30 /

 

ご入居後のお宅訪問 NO.098 高知市・Kさま邸 / 竣工 ▸ 2018年12月 / 設計 ▸ 岡本理絵

 

 

「土地の相談から完成まで、スピーディーに進めることができました」

 

 

高知市内にお住まいのKさまは、小学校3年生の女の子と小学校1年生の男の子に恵まれた4人家族。結婚時に入居したアパートは次第にいろいろなモノが増え、娘さんの「せまい!」の一言から家づくりが始まったと言います。

インターネットで情報を収集し、住宅展示場をまわり始めたのが2018年2月。
たくさんのお家を見てまわりました。

タイセイホームのことも情報収集の際に知り、「次行ってみよう!」と見学会へ出かけることに。
そこで細かな配慮が行き届いた家を見て、「ここなら自分たちの理想を叶えてくれそう!」と気に入り、すぐに勉強会に参加したと言います。その後、土地も希望する所を見つけ、同じ年の12月21日にマイホームが完成しました。

 

Kさまのご希望は、「シンプルスタイリッシュな家」。「無機質な感じが好き」という奥さまのご希望で、外観は黒、家の中はグレーを基本にしています。アイアンの手すりやオシャレ度がアップする濃いグレーのコンセントなどを使い、リビングダイニングは落ち着いたモノトーンに。ターコイズブルーのクロスを貼ったピアノスペースが空間のアクセントになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

「冬はあたたかく、夏は涼しく、本当に快適です。遊びに来た人たちもびっくりするんですよ」

 

Kさま邸は、24時間換気システムで一年中快適に暮らせる高気密・高断熱の家。上に溜まりやすい温かい空気を分散させて、各部屋の温度差をなくすために壁の上部にある開口部により、各部屋がつながっているのが特徴です。2階に設けたランドリールームの洗濯物も、循環している空気のおかげで「梅雨時でもしっかり乾きます!」と奥さま。ウォークインクローゼットから寝室へとつながる回遊性のある間取りで、「干す・畳む・アイロンがけ・しまう」が、効率よくこなせます。

 

また、「冬はあたたかく、夏は涼しく、本当に快適です。遊びに来た人たちもびっくりするんですよ」とご主人。
冬でも6畳用エアコン1台で十分あたたかく、「電気代も、以前の2LDKアパートより広くなったのに、数千円しか変わらないんです。高気密・高断熱仕様にしてよかったです」と、とてもご満足の様子です。

 

 

 

「自分たちの考えや意見を遠慮なく言えて、良いアイデアもいただきました」

 

設計の際に要望したのは、玄関横に自転車置き場を設けることと、家に入ってすぐに手が洗える動線。「忙しい朝も二人並んで身支度できる、大きな鏡付きの洗面台」をリクエストしました。

 

動線にもこだわったKさまは、お子さんたちに「いってらっしゃい」「おかえり」の声掛けができるようリビング階段を採用。毎日使うキッチンは、見た目や機能性バツグンのアイランドキッチンにしました。油はねが気になるコンロは壁付けにして、シンクを独立。床はクッションフロアを使い、壁はキッチンパネルを張り、お掃除もラクラクの奥さまお気に入りスペースです。

 

階段下の空間は有効活用して、普段使いのバッグを置いたり、学校のお便りや各種書類を整理・収納できる場所を作りました。
ご主人のこだわりは「一人の時間を作りたい」とつくった、2階の書棚の奥にあるスペース。一見、壁に見える隠し扉をそっと押すと、こじんまりとした秘密の部屋が現れます。家族みんなで壁の一部を塗装したのも良いアクセントになっています。

 

「広くなったのでモノがきちんと片付くようになった」という居心地のよいリビングには、子どもたちのデスクスペースも完備。自然と家族の会話が弾み、毎日にぎやかなKさま邸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.