HOME > お宅拝見 > 収納力抜群のガレージ!遊びの幅も広がっています

収納力抜群のガレージ!遊びの幅も広がっています

2021-11-12 /

 

ご入居後のお宅訪問 NO.100 
南国市・Oさま邸 
竣工 ▸ 2016年2月 
設計 ▸ 岡本理絵

 

 

ガレージがある、塗り壁・瓦屋根の家を建てたかったんです

 

南国市にお住まいのOさまは、ご夫妻と二人のお子さまの4人家族。お子さまが小学校に上がるまでに居を構えたいと、5年前に新築されました。

 

「タイセイホームに決めたのは、『k+』で紹介されるタイセイホームの家の雰囲気が大好きだったから」と奥さま。体にやさしい自然素材の家であることも決め手になりました。もともとナチュラルな雑貨やかわいいものが大好きな奥さまは、照明器具や扉の取っ手、建具の色やステンドグラスなどを決める作業がとても楽しかったと当時を振り返ります。

 

その一方で、「自分で選んだものが家の雰囲気に合っているか不安になって、岡本さんに何度も大丈夫ですか?と確認しながら進めました」と話す奥さまですが、「全体のトーンを揃えながら、年を重ねた時にもしっくりくる、そんなコーディネートをしてもらえたのがよかったです」と嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

憧れのキッチンが実現し、料理が楽しくなりました

5年が経ち、ウォールナット色の床はしっとりとした光沢が出はじめ、思い出の傷跡が増えてきました。メンテナンスをしながら一緒に年を重ねていけるのも自然素材の家の魅力です。

 

家を建てた頃は7歳と4歳だったお子さんも、小学6年生と4年生に。奥さまが「ミシンを置いて布小物を作りたい」と希望したダイニングのワークスペースには、お子さんたちの勉強道具がぎっしり。ダイニングテーブルで勉強するのがO家流で、ご主人がそばについてサポートします。キッチンで料理をしながらお子さんの様子を見守れる間取りで、奥さまも安心です。

 

「いろいろこだわりました」と話す奥さまのお気に入りは、大きなシンクを備えたタイルトップのキッチン。コンロ回りはタイルで仕上げ、オシャレで使いやすく、お手入れもしやすいキッチンです。タイルはピカピカに磨き上げられ、大切に使っている様子。「すっきりと片付いているのは、収納力たっぷりのパントリーのおかげです」と、動きやすい動線にもご満足のようです。

 

 

 

収納力抜群のガレージ!遊びの幅も広がっています

ご主人が「絶対に欲しい!」と強く希望したこだわりのガレージには、車のほかに自転車やキャンプ道具などさまざまなものが収納されていて、ワクワクする空間。ここでバーベキューをしたり、テントを張ってキャンプをしたり、家族の遊び場としても大活躍しています。玄関のシューズクロークの奥にガレージにつながる扉があり、雨の日も濡れることなく車に乗り降りできるのもうれしいポイントです。

 

この家の住み心地を聞いてみると、「快適」「暖かい」「動線がいい」「床の肌触りが気持ちいい」と、いくつも挙げてくださったOさまご夫妻。奥さまは、家の中でコトコトと好きなことをして過ごすのが一番の癒やしなのだとか。

 

3年前からトイプードルのケン君も家族の一員となり、ますますにぎやかになったOさまご一家。これからも、たくさんの楽しいことが待っています。

 

 

 

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.