HOME > 設計士 > 東山 夏芽 > デザイナーズ家具についてご紹介します♪ - イス編 - 第二弾

デザイナーズ家具についてご紹介します♪ - イス編 - 第二弾

2022-04-17

 

 

 

こんにちは!

 

設計・コーディネートサポートの東山です(^^)

 

 

前回、デザイナーズ家具についてご紹介します♪ - イス編  -」でご紹介させていただいた

 

「イームズチェア」のリプリダクト商品をタイセイホームのショールームに展示いたしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 左 「EAMES Arm Shell chair DAW WH」  右 「EAMES Shell side chair DSW GR」

 

 

「イームズチェア」以外にもショールームに新しく展示したイスがありますので、

今回はそちらのイスについてご紹介させて頂きますね。

 

 

 

 

リプロダクト商品とは?

 

 

先ほどの内容で出てきました「リプロダクト商品」についてご説明しますね。

 

リプロダクト製品とはデザインに対する版権の期限が切れた製品を、

オリジナルをベースに復刻・再生産するものを意味します。

 

オリジナルを復刻したものなので低価格で購入することができるため、

デザイナーズ家具を気軽にインテリアに取り入れられます。

 

新しく展示したイスは全てデザイナーズ家具のリプロダクト商品になります。

 

 

 

1. Seven chair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,955年にデンマークデザイン界の巨匠、アルネ・ヤコブセンにより誕生しました。

 

セブンチェアは座面から背中までを体のラインに沿って、

すっぽりと包み込む「三次元曲面」でデザインされているため、

自然なかたちで体を支えることができ、どんな体型の方でも座りやすいイスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イスを上に重ねて片付けることもできるので、図書館やカフェなどに置いてもいいんですよ。

カラーバリエーションも豊富でインテリアの幅が広がります。

 

今回は「ウォルナット」のセブンチェアをショールームに展示しました。

シンプルで洗練された大人の北欧モダンスタイルを演出してくれます。

 

 

 

2. Elbow chair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンス J. ウェグナーが1956年にデザインした エルボーチェアです。

プロトタイプ(原型あるいは試作品)のみの製作で商品化されなかった製品なのですが、

デザインから半世紀近く経った2005年にカールハンセン&サン社より『CH20 エルボーチェア』として復刻されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルボーチェアの大きな特徴は印象的な曲木加工の背もたれです。

一枚の無垢材から製作され、背を支えると同時にアームレストとしても機能する形状になっており、様々な座り方ができる椅子となっています。

低めに設計された背や直線的なシートはダイニングチェアのみならずデスクチェアとしても適しています。

 

エルボーチェアはショールーム展示用に使用した以外にも、

tripのモデルハウスでも採用しました。

 

 

 

3.Arms chair P.C

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、先ほどのエルボーチェアとおなじく、ハンス J. ウェグナーがデザインしたアームチェア P.Cです。

上部の反り返ったデザインが大きなポイントで、見た目の良さはもちろん、ゆったりとした座り心地が極上のイスになります。

 

 

 

 

 

タイセイホームのショールームでお待ちしております!

 

紹介したイスは全てタイセイホームのショールームにございます。

 

「実物を見てみたい」方は是非、ショールームにお越しください(^^)

 

打合せに来られた時でも、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

勉強会の予約ページはこちらからになります↓

 

 

 

タイセイホームのSNSでは、

施工事例やお客様の声やその他の情報を更新しています♪

 ⇓ ⇓ ⇓

Instagram インスタグラム

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 ➞ taisei_home.staff タイセイホームSTAFFのコト

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

 

Facebook フェイスブック

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.