HOME > イエサポ > 益岡 希沙来 > 見学会を最大限に利用して家づくりのセンスを磨く方法とは?

見学会を最大限に利用して家づくりのセンスを磨く方法とは?

2021-03-06

 

 

こんにちは、益岡です!(^^)!

 

 

 

突然ですが、

「皆さんは服を買う時、どんな基準で選んでいますか?」

 

 

服屋さんに行くと様々な服が並んでいますよね。

その中から気になった服のデザインや生地、色やカタチ、サイズや値段、

あとは店員さんのアドバイスを聞いたりして、

最後に自分に合うかどうか実際に「試着」をして決めていると思います。

 

 

実はこれって、家の場合も同じなんですよΣ(゚Д゚)!。

お気に入りの家を建てるためには、

家の雰囲気やデザイン、色やカタチ、サイズや値段、

住宅会社のスタッフのアドバイスを聞いて、

最後に実際の家を見て自分たちに合った家を決めていきますよね。

 

 

 

だから、服を選ぶのも家を選ぶのも同じようなもの。

本当は難しいことではありません。

 

 

 

それではなぜ、「家づくりで失敗する人が後を絶たないのか?

それが服と家選びでは異なる要素があるからなんです。

その異なる点は、3つあります。

 

 

 

①服と家は、「金額」が全く違うこと。

家は一生に一度、運が良くて二度の高価な買い物です。

服は失敗しても買い替えることができますが、家の場合そうはいきません。

ですから、家を建てた後「やり直したい」ということがないように、

「一生住み続けたい」と思う家を選ばないと後悔してしまいます。

そして、自分たちの予算に合った家を選ばないと家計の面でしんどくなってしまいます。

 

 

②家を選ぶ時、多くの人が自分たちに「合うかどうか?」を考えていないこと。

これは服の場合、すごく大切な要素ですよ。

洋服も自分に合わないものは長く着続けませんよね?

実は家の場合も同じなんです。

自分が好きな家で合う家だからこそ、飽きずに愛着を持って大事に長く住み続けることができるんです。

ですから、「合う家を選ぶ」ということも考えないと後悔するかもしれません。

 

 

 

③服と違って家の場合、多くの人が「試着」をせずに決めていること。

家の場合、住んでみて気に入らないからやめるということができません。

しかし、家づくり初心者のご家族は、自分たちがどんな家が好きなのかも分からないし、

どんな家が合うかどうかも分かりません。

ですから、これも問題です。

 

 

 

それでは、これら3つの問題を一気に解決する方法をお教えします。

 

それが「見学会」に足を運ぶこと。

私たちが毎月行っている見学会のお家は、

子育て世代が建てる予算や広さを考えて家を建てています。

 

 

 

自分たちの予算に合う服を買うように、できるだけ自分たちの予算に合った家を見学する。

そして、その家の雰囲気を体感してイスに座ってみたり、自分の家で家事をするように水廻りの動線を歩いてみたりすること。

そうすることで、まるでその家を「試着」しているような気分が味わえます。

 

 

 

「見学会は自分たちにピッタリの家を探す場所」という感覚をもって見学すると、

見学会へ足を運ぶほどにセンスが磨かれてきて、

「どんな家が自分たちに合っているか?」だんだんと分かってくるはずです。

 

 

 

今回、2回目のお披露目となる高知市大谷公園町のモデルハウスtrip。

「見に行けなかった・・・」「もう一度見たい・・・」というお声がけっこうありましたので、

ご希望にお応えして3月も見学会を開催します。

 

 

 

このお家は展示場としてのお披露目ですが、

子育て世代のご家族がアッと驚くさまざまな工夫が詰め込まれているので、

きっと良い吸収ができるはずです。

 

 

もちろん、今回のお家があなたに「ピッタリ」のお家かどうかは分かりません。

だからこそ、数多くの見学会に足を運ぶこと。

今回のお家もぜひ、ご家族で体感しにいらしてください。

会場でお待ちしております!(^^)!

 

 

 

TAISEI HOME

住所 ▸ 高知市福井町1779-1

営業  10:00~18:00

※営業時間外のご相談も可能です。気軽にお問合せください。

電話  TEL 088-854-3030

 

 

 

タイセイホームのSNSでは、

施工事例やお客様の声やその他の情報を更新しています♪

 ⇓ ⇓ ⇓

Instagram インスタグラム

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 ➞ taisei_home.staff タイセイホームSTAFFのコト

Facebook フェイスブック

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.