HOME > イエサポ > 小野山 智子 > 中庭のあるお家のメリット

中庭のあるお家のメリット

2019-09-06

 

 

こんにちは!小野山です。

 

 

突然ですが質問です。みなさんは、

 

 

中庭のあるお家と

ないお家、

 

 

どちらが良いですか?

 

 

「手入れが大変そうだからいらない」

中庭より家の面積を広げたいから必要ない」

 

 

実際こんなお声を耳にします。

確かにそうですよね。私もどちらも考えてしまいます。

デメリットを言うとしたら、こういうことですよね。

 

 

同じような思いのご家族も多いかと思います。

 

 

反対に、

 

 

中庭があると旅館とかリゾートっぽくて良い」

「植物を見ていると癒されるし歳をとった時にも良いですね」

「少しでいいからボーっと眺めてられる中庭が欲しい」

 

 

というご家族も、同じぐらい多くいらっしゃいます。

 

 

もちろんご家族によって価値観やライフスタイルも違うわけですから

どちらが正しい、なんてことはありません。

 

 

ただ、本当は中庭があることで手に入るメリットのほうが多いことも事実で・・・

 

 

実際、植物のお手入れは少なくて良い植物だったりします。

 

 

むしろ歳をとった時には、

お手入れがしたくてたまらなくなっているかもしれませんけどね。(笑)

 

 

お家の面積も、たしかに予算内でと考えるともったいない・・・。

 

 

でも実際、お子さんたちと家族みんなで暮らす時間も限られています。

 

 

将来はご夫婦2人暮らしと考えた時どうか・・・?

中庭があるからこそできる子供たちとの時間はどんなものか・・・?

 

 

さらに言うと、中庭があるお家のメリットが・・・

 

 

❶土地価格が高く、数少ない南向きの土地でなくても日当たりが十分確保できる

❷完全プライベート空間が確保され、カーテンのいらない生活ができる

❸リビングやキッチン、お風呂からなど、常に緑が眺められ、心豊かな生活が送れる

 

 

もちろんこれだけではありませんが、

生涯住むお家と考えた時に、どちらが良いかはよく考えてみてほしいと思うんです。

 

 

では、きょうはこの辺で。

 

 

 

「中庭がある家の大切さ」を少しでも理解してもらえたらうれしいです。

そのことを少し書いた記事です♪

 

オランダ人の暮らしに驚かされたはなし ~この違い、伝わりますか?~

 

TAISEI HOME|タイセイホーム
KinoKoto   |リフォーム事業部 キのコト
ie-nocoto   |お家の相談窓口

780-0965 高知市福井町1779-1
tel.088-854-3030 / fax.088-823-9100
mail.taisei@taiseihome.net
https://www.taiseihome.net

グループ会社

jigsaw|規格住宅専門
高知市朝倉丙239-3テイクプラス1F

ie-mon|建材商社
高知市南国市元町1丁目1-20

LIG STYLE COMPANY
岐阜県岐阜市細畑1丁目8-5C-ISLAND17

Copyright © 2019 TAISEI HOME. All rights reserved.