HOME > イエサポ > 小野山 智子 > 家づくりを考えたいけど、何からどう始めればいい?~資金(住宅ローン)のコト、土地(土地探し)のコトで悩んでいるご家族へ~

家づくりを考えたいけど、何からどう始めればいい?~資金(住宅ローン)のコト、土地(土地探し)のコトで悩んでいるご家族へ~

2020-04-17
高知市福井町に、新築を考えられるご家族のための土地探しや住宅ローンのコトなど効率的に学んで相談できる窓口を開設しています。

 

 

こんにちは!小野山です。

 

 

みなさん家づくりを考えはじめると…

 

 

土地探し資金面、住宅ローンのこと、

勉強しないといけないことがたくさんあるのは分かるけど、

具体的に何をすればいいのか分からない…何から始めるのが一番良いの…?」

 

と、悩んでしまうと思います。

悩んで迷って、なかなか重い腰が上がらない…みたいな(笑)

 

私もそうでした。

 

 

2年ほど前だったでしょうか…

当時すごく欲しい車があったんです。

 

やっぱりまず最初に、専門店のディーラーが思い浮かびました。

 

 

この時、その車は高くて手が届かないだろうなぁと思っていて、

もしいきなりお店に行ってしまったら、うまい口実で買わされるんじゃないか?

 

こんなに欲しい衝動に狩られている今だったら性格的に、

 

押しに負けてしまうかもしれない!!

なんて。(笑)

 

妄想していました(笑)

 

 

 

なのでおとなしく、「やっぱり買うなら中古車かなぁ…」と考えたんですね。

 

そうなると、一気にお店の選択肢とか、調べることが増えました。

 

外車を扱う中古車屋さんなんてたくさんあるし、

どこに行けば、私の欲しい(条件に合う)車が見つかるんだろう?

 

面倒くさいし、損したくないし、

早く見つけて、少しでも安くて良いものを買いたい。

 

せっかく自分の好きな車を買うんですから、

長く乗りたいですしね。

 

 

自分にとって車は、高いお買い物です。失敗も後悔もしたくありません。

 

 

じゃあ、何から始めるべきかな?と考えた時に、私は…

 

 

とりあえず詳しい人にいろいろ聞いてみよう!

誰がいいかな?私が欲しい車に詳しい人~…

 

 

と、その欲しい車のことをよく知ってる人を思い浮かべました。

これが一番早くて、確実なんじゃないかって。

 

 

 

以前、実はそう思ったキッカケがありました。

 

 

「私いま、この車が欲しいんですよねー!」と、

いつもお世話になっている業者さんに話をしました。

 

いろんな人にこの話をすることで、

なんかのタイミングでいい情報が入ってくるんじゃないか、と考えたからです。

 

そしたらなんと、その業者さん…

 

私の欲しいその車に乗っているとか!!

なんという引きの強さ!!(笑)

 

 

いろいろと聞いたら、私の知らないことをたくさん教えてくれました。

これぐらいのスペックなら、これぐらいの金額で買える、

 

新車と中古車のメリット・デメリット

 

買ってからあとにかかる維持費のこと、

 

 

レギュラーなのかハイオクなのか、

 

 

乗り心地や使い勝手のこと、

 

 

故障やアフターメンテナンスのこと

 

 

乗ってみての良いところ、悪いところ、

 

 

どこに行けば安くて良いものが手に入るのかまで…

 

 

 

どんどん喜んで教えてくれました#^.^#

 

 

それを教えてもらったら、その話を聞く前の自分とは違って、

 

目標ができたんです。具体的な。

 

それまでは、めちゃくちゃ欲しい!!

でも、漠然と…

 

「私には無理かもしれないなぁ…」と思っていたんです。

 

でもその話を聞いて、本当に乗れる自分が想像できたんですね。

 

 

長くなりましたが…なにが言いたいかというと、

 

家づくりも、いっしょだなぁと思ったんです。

欲しい車や家とか「目標」は明確にあるけど、

 

手に入れられないのって、きっと私がそうだったように

 

“具体的なことが分からない(知らない)から”

 

だと思うんです。

 

 

私はたったその一つの行動を起こしたことで、

考え方もその後のやること(行動)も変わりました。

 

 

考え方が変わったので、そのあとの行動がサササーーっと早いんです。

やるべきことが明確になったので、迷いがないんですね。

 

なので、家づくりのことは家づくりのプロに聞いてみてください。

 

ただ、家づくりのプロだったら誰でも、どの会社でもいい、

というわけではなくて、

 

私もその時に感じましたが、

 

 

“自分が欲しいと思う車をよく知ってる(家を建ててる)

住宅会社の中の、信頼できそうな人”です。

 

家は、車よりもはるかに高いお買い物です。

 

いろいろと慎重になるのも当たり前だし、不安もその分大きいはずです。

 

だからこそ、しっかりと知っておかないといけません。

 

いつか家を建てたいという目標が明確にあるのであれば、

まずは相談してみることをおススメします。

 

私はおかげであの時漠然と

「自分には乗れないかもなぁ…」と思っていた車に今乗っています。

 

 

ただ…

 

もっと早くこの話が聞けてて、もっと真剣に取り組んでいたら、

 

もっと早く乗れてたなー!

もっと早く完済できてたなー!!

と、後悔しました。

 

 

ほんとにそれは今でも。(笑)

 

 

「このご時世だし、動きたくても難しいよね」

「まぁ、買う時になったら」

「忙しいし、そんなに急いでないから」

 

 

と思う方、少なくないと思います。

 

 

当時私も面倒くさい気持ちがめちゃくちゃあったので

よ~く分かるんですが(笑)、

 

 

経験したからつい、本当にその時間もったいないーっ!って、

思っちゃうんですよね^^;

 

 

家づくりの場合は住宅ローンを組むとなると、年齢も大きく関係してきます。

 

 

今年なんて早くも3分の1が終わっちゃうほど、

時間ってあっという間に過ぎてしまいます…

 

 

金利や住宅ローンのこと、家族との時間、さまざまなことを考えても

面倒くさがってしまうことで逆に損しちゃってるんですもんねこれって…

 

実際に良い土地だって、こうしている間に売れてしまっています。

 

 

「人が動かない時に動くが勝ち」と

 

 

知らない間に行動の早いライバルに買われてしまっているんですね^^;

 

 

こんなご時世ですが、何かをきっかけに行動できて、

 

 

家も好きで、この人なら信頼できる、

 

そう思える人に出会えたら、大丈夫だと思います。

 

きっと1年後、3年後の状況は

大きく良い方向に変わっていると思いますよ。^_^

 

 

高知県で家づくりを考えるご家族のみなさんが

少しでも後悔のない家づくりができるよう、

イエのコトカウンターでもプロの私たちがお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.「お家の窓口  イエのコトカウンター」でどんなコトが分かるの?

 

A.詳しく知りたい方は、確かめてみてくださいね♪

  要点をまとめたページはコチラ▼

お家の窓口 イエのコトカウンター

 

※これからお家づくりを考えられるご家族の方へ

「コロナウイルス感染・拡散対策について」

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染防止対策・影響について

 

 

 

TAISEI HOME|タイセイホーム
KinoKoto   |リフォーム事業部 キのコト
ie-nocoto   |お家の相談窓口

780-0965 高知市福井町1779-1
tel.088-854-3030 / fax.088-823-9100
定休日 毎週水曜日
mail.taisei@taiseihome.net
https://www.taiseihome.net

グループ会社

jigsaw|規格住宅専門
高知市朝倉丙239-3テイクプラス1F

ie-mon|建材商社
高知県南国市元町1丁目1-20

LIG STYLE COMPANY
岐阜県岐阜市細畑1丁目8-5C-ISLAND17

Copyright © 2019 TAISEI HOME. All rights reserved.