HOME > イエサポ > 小野山 智子 > 注文住宅、建売住宅、企画(規格)住宅の違い ※注目情報あり!!

注文住宅、建売住宅、企画(規格)住宅の違い ※注目情報あり!!

2022-04-05

 

こんにちは!小野山です★

 

マイホームを検討しはじめた時、

 

「あんな家にしたい」「こんな家がいい」など、

いろんな夢が膨らむ方もいれば、反対に

 

家を建てたいけど、

忙しくてなかなか家のことを考える暇がない・・・

 

と、家づくりが思うように進まない方もいるかと思います。

 

そんな方にお話したい「家づくりの種類」をご紹介したいと思います^_^

 

 

家づくりの種類

家づくりには、主に3つの種類があります。

 

時間をかけてじっくり考え、細部までご家族の要望を反映して建てる注文住宅と、

 

工務店や住宅会社がすでに建てた(または建築を予定している)建売住宅(モデルハウス)を購入する場合と、

 

プロ目線で設計した間取りやデザインにオプションを追加していく、企画(規格)住宅の3種類があります。

 

この中で建売住宅だけは、すでに完成(建築予定)しているので、建物と土地のセットで購入するかたちになります。

 

 

それでは、

その特徴をカンタンにご説明しますね^_^

 

住宅会社によって内容が異なる部分もありますので、あくまでもタイセイホームの場合でお話します。

 

 

1.注文住宅の特徴

📍特徴1/

間取りや仕様、コーディネートなど、細部までライフスタイルに合わせた家づくりができる。

 

📍特徴2/

提案型住宅と比べると価格は上がりますが、時間をかけてこだわることができる。

 

📍特徴3/

世界にたった一つ、 自分たちだけの家をつくることができるので、譲れないこだわりがある方におススメです。

 

 

2.建売住宅の特徴

📍特徴1/

すでに内容が決まっており、建物と土地がいっしょに販売されるため、総額が明確で分かりやすい。
また自社が売主になるため、仲介手数料や土地にかかるさまざまな費用が0円。(土地に関するメリットが一番大きい住宅になります)

 

📍特徴2/

実際の家を見て判断できる。他の家づくりでは分かりにくい“実物”を確認し、納得したうえで決められるのも建売住宅の特徴です。

 

📍特徴3/

打合せや、面倒な手続きにかかる時間と手間が最も少ない家づくり。「忙しくて家づくりに時間をかけられない・・・だからといって失敗したくないし、心配のない家を建てたい」とお思いの方に検討してもらいたいお家です。

 

 

3.企画(規格)住宅の特徴

📍特徴1/

人気の間取りを敷地やライフスタイルに合わせて選べるように、あらかじめ商品化された家づくり。

 

📍特徴2/

少し自由度に制限はありますが、耐震にも強く、ハイクオリティな家をコストを抑えてつくることができます。

ふつうはオプションで追加していくのが一般的ですが、タイセイホームの場合は最初からさまざまなものが含まれており、その中で選んでいくスタイルです。

オールプライスでのご提供なので安心です。

 

📍特徴3/

プロがいい家だと断言できる仕様内容で、家具まで含んでコーディネートされた家をグレード別にコストを考慮しながら選んでもらえます。
「自分では分からない、決められないからプロに任せたい、でも少しは自分の意見も取り入れたい・・・」そんな方に向いている家づくりと言えます。

 

コンセプトハウスのラインナップ

■NAKANIWA(俺の中庭)
■TETRA
■trip
■Tent
■MINIBOX

現在、上記5つのコンセプトハウスを展開しています。

 

 

「注文住宅は、なかなか手が届かない・・・」とお思いの方へ

注文住宅でこだわった家を建てたい!そう思うのはみなさん同じだと思うのですが、

費用面やご家族のライフスタイルによって、難しい場合もありますよね。

 

そんなご家族に向けて私たちがプロデュースしているのが、数年前から開発している企画(規格)住宅です。

 

ある意味、妥協にように聞こえるかもしれませんが、

私たちが心から住みたいと思う家をつくっているお家です。

 

そのことが少しずつ伝わるようになり、今では

この家を建てたい!とおっしゃっていただくお声を多くいただくようになりました^_^

 

高知で新築一戸建てをご検討の方には、ぜひ視野に入れて考えてみてほしい家づくりです。

 

 

【新着】高知市鴨部のモデルハウスの先行予約受付を開始しました!

先日、限定一棟で、

高知市鴨部のTentモデルハウスの先行予約受付を開始しました!

 

現在建築中の建売住宅で、完成予定は今年の6月頃になります♪

 

※モデルハウスのご購入は、早い者勝ちになります。

昨年ご成約いただいたモデルハウスは、すべて完成前のご成約となっていますので、気になる方はまずはお早めにお問合せください!

Tent MODEL vol_02

 

企画(規格)住宅の見学会開催中!高知市長浜 Tent&TETRAモデルハウス

そして、3つめの企画(規格)住宅が気になる・・・という方には、

今しか見られない2棟同時見学ができるモデルハウスをご紹介します^_^

シンプルな三角屋根の「Tent」と、

モノトーンな大人の暮らし「TETRA」の、

2棟が隣接して完成しました!

 

このモデルハウスは、お引渡しまでの期間限定で、2棟同時見学ができます♪

 

「ちょっと気になる・・・」

という方でも、誰でも見学していただけます。

 

なかなかない機会ですので、ぜひ遊びに来てください!(^^)!

 

お家の特徴や、ご予約方法などはこちらの詳細ページをご確認くださいませっ。

▶Tent&TETRA 同時見学会開催中!

 

 

 

 

 

タイセイホームのSNSでは、

施工事例やお客様の声やその他の情報を更新しています♪

 ⇓ ⇓ ⇓

Instagram インスタグラム

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 ➞ taisei_home.staff タイセイホームSTAFFのコト

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

 

Facebook フェイスブック

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.