HOME > イエサポ > 小野山 智子 > 高知で家づくりを考えるなら。注文住宅、建売住宅、企画(規格)住宅の違いを知ろう!

高知で家づくりを考えるなら。注文住宅、建売住宅、企画(規格)住宅の違いを知ろう!

2022-10-16

 

こんにちは!小野山です★

 

マイホームを検討しはじめた時、

 

「あんな家にしたい」「こんな家がいい」など、いろんな夢が膨らむご家族もいれば、反対に

 

「家を建てたいけど、忙しくてなかなか家のことを考える暇がない・・・」

 

と、家づくりが思うように進まないご家族もいるかと思います。

 

そんな方にお話したい、タイセイホームの「家づくり3つの種類」をご紹介したいと思います^_^

 

 

家づくり3つの種類とは

私たちの家づくりには、主に3つの種類があります。

 

一つ目は、

時間をかけてじっくり考え、ご家族の要望を反映して建てる注文住宅。

 

二つ目は、

工務店や住宅会社がすでに建てた(または建築を予定している)建売住宅(モデルハウス)を購入する場合。

 

三つ目は、

あらかじめプロ目線で設計された間取りやデザインにオプションを追加していく、企画(規格)住宅。

 

の3種類があります。

 

この中で建売住宅だけは、すでに完成(建築予定)しているので、建物と土地のセットで購入するかたちになります。

 

 

ここからは、それぞれの特徴をカンタンにご説明しますね^_^

 

住宅会社によって内容が異なる部分もありますので、あくまでもタイセイホームの場合でお話します。

 

 

1.注文住宅の特徴

📍特徴1/

間取りや仕様、コーディネートなど、細部までご家族のライフスタイルに合わせた家づくりができる。

 

📍特徴2/

他の家づくりと比べると価格は上がりますが、時間をかけてこだわることができます。

 

📍特徴3/

世界にたった一つ、 自分たちだけの家をつくることができるので、譲れないこだわりがある方におススメです。

 

 

2.建売住宅(モデルハウス)の特徴

📍特徴1/

すでに完成、建築中で建物と土地がいっしょに販売されるため、総額が明確で分かりやすい。

 

また一般的には手に入りにくい人気の土地を仕入れ建築するため、利便性・立地条件ともに良い地域に住むことができるのは大きな魅力です。

 

自社が売主のため、仲介手数料や土地にかかるさまざまな費用も0円です。(土地に関するメリットが一番大きい住宅になります)

 

📍特徴2/

実際の家を見て判断できる。他の家づくりでは分かりにくい“実物”を確認し、納得したうえで決められるのも建売住宅が選ばれる理由の一つです。

 

📍特徴3/

打合せや、面倒な手続きにかかる時間と手間が最も少ない家づくり。「忙しくて家づくりに時間をかけられない・・・だからといって失敗したくないし、心配のない家を建てたい」とお思いの方におススメのお家です。

 

 

3.企画(規格)住宅の特徴

📍特徴1/

購入した土地、またお持ちの土地に当てはめて建てる企画(規格)住宅。人気の間取りを敷地やライフスタイルに合わせて選べるように、あらかじめ商品化された家づくりです。

 

📍特徴2/

一般的に企画(規格)住宅は、ある程度の制限がありますが、タイセイホームの企画住宅は自由度の高い家づくり。

お好きなプランからさまざまな商品住宅の良さをピックアップし、組み合わせたりすることもできる、楽しい家づくりです。耐震にも強く、高品質でハイクオリティな家を、コストを抑えてつくることができます。

コスト面でも安心してもらえるように、ふつうはオプションで追加していくところをタイセイホームの場合は、最初から必要なものが含まれたオールプライスでのご提供なので安心です。

 

📍特徴3/

プロがいい家だと断言できる仕様内容で、家具まで含んでトータルコーディネートされた家をコストを考慮しながら幅広く選んでもらえます。

「自分では分からない、決められないからプロに任せたい、でも少しは自分の意見も取り入れたい・・・」そんな方に向いている家づくりと言えます。

 

企画(規格)住宅 ~コンセプトハウス~ ラインナップ

■NAKANIWA(俺の中庭)
■TETRA
■trip
■Tent
■EDGE
■MINIBOX/ONEBOX

徐々にシリーズも増え、現在は上記6つのコンセプトハウスを展開しています!(^^)!

 

 

「注文住宅は、なかなか手が届かない・・・」とお思いの方へ

注文住宅でこだわった家を建てたい!そう思われるご家族も多い反面、費用面やご家族のライフスタイルによって難しい場合やお任せしたいというご家族もいらっしゃいます。

 

そんなご家族に向けて私たちがプロデュースしているのが、数年前から開発を進めている企画(規格)住宅です。(「コンセプトハウス」とも呼んでいます^_^)

 

ある意味妥協にように聞こえるかもしれませんが、私たちが心から住みたいと思う家をつくっているお家ですので、妥協ではなくこだわりやプライドをもって設計している家づくりです。

 

そのことが高知県のご家族に少しずつ伝わるようになり、今では「この家を建てたい!」「この家が気になっています!」とおっしゃっていただくお声を多くいただくようになりました!(^^)!

 

高知で新築一戸建てをご検討の方には、ぜひ視野に入れて考えてみてほしい家づくりです。

 

 

【必読】高知の人気エリア7ヵ所でモデルハウス(建売住宅)の先行予約受付を開始しました!

災害警戒区域外の人気エリアを選び抜いて建築中です。

■高知市(5

鵜来巣

中久万

中秦泉寺

長浜

横浜新町

■香南市(1)

野市町

■南国市(1)

大埇 ※未公開

 

 

モデルハウス情報一覧はこちら

※モデルハウスのご購入は、早い者勝ちになります。

申込予約は無料で受付けています。気になる方は、お早めにお問合せください!(^^)!

 

 

 

 

タイセイホームのSNSでは、

施工事例やお客様の声やその他の情報を更新しています♪

 ⇓ ⇓ ⇓

Instagram インスタグラム

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 ➞ taisei_home.staff タイセイホームSTAFFのコト

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

 

Facebook フェイスブック

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.