高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > イエナビ > 山本 純也 > 香南市Yさんのお家づくりと土佐市Mさんのお家づくり・・・\(^o^)/

香南市Yさんのお家づくりと土佐市Mさんのお家づくり・・・\(^o^)/

2015-11-12

皆さん、こんにちは・・・( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

出張だ、なんだかんだと日々、追われる毎日。

 

 

 

2週間ほどブログのかけてないなかった山ちゃんです・・・(; ̄O ̄)

 

 

 

岡村くんのブログにも書いていましたが、涼しくなって過ごしやすくなったと思ったら…今年も一カ月半で今年も終わりなんだとつくづく月日の速さを実感してしまいます。

 

 

 

 男…40代にもなれば、20代・30代の時に比べて日々の時間が、ものすごいスピードで過ぎ去っていくと、昔…私がサラリーマン時代に同じ会社いた上司や先輩方が言っていた言葉が、ここ最近になってよくわかる様な年代にもなってきました・・・(>_<)

 

 

 

さてさて2週間ほど、ブログが書けていなかったので半月ほど前にさかのぼって2組のこれからお家づくりがはじまるご家族をご紹介したいと思います。

 

 

 

まず1組目は香南市野市町で先月、地鎮祭が行われたYさんご家族。IMG_6266.JPG

 

 

 

 

 

Yさんは昨年、私のところにお家づくりの勉強に来られていた時は佐川町で住んでいました。 Yさんのお家づくりは、土地から探していくというパターンのお家づくりでしたが、その時に住んでいた佐川町内で土地を探すと言うことにはならず、春先にご主人さんが仕事で野市町に異動になるかもしれないということから、今年に入り野市町での土地探しがスタートしました。

 IMG_6267.JPG

 

 

 

 

 

 

 

土地を私と一緒に見に行ったり、情報収集といった土地探しを本格的に開始したのはご主人が4月に着任してから5月のゴールデンウィーク明けから土地探しが始まったのですが、ちゃんと資金計画も立て土地の優先順位も明確になっていた為、タイミング良く立地条件のいい場所に土地を見つけることができました。

 

 

 

 

実際、この土地と巡り合わせができるまでにかかった日数で言えば、おそらく1ヵ月もかからないくらいだったような気がします。

 

 

 

 

ここでいい土地をできるだけ早く、時間をかかずに自分達に合った土地を見つける方法。(ワンポイント!!)

 

 

 その①・・・建物・土地・それ以外に掛かる諸経費など、自分達のお家に住むまでに必要な全てお金が明確に把握ができていますか?

 

 

その②・・・お家を建てる為に必要なお金は、住宅ローンを利用するのであれば…どこの金融機関で、幾らの借り入れをして、その借り入れが、何年で返済ができ、その毎月の支払いはちゃんと貯金ができるくらいの余裕をもった支払いなっていますか?

 

 

その③・・・自分達の土地を見つける為にたくさんの要望を言っても、そんな土地はなかなかありません。むしろそんな土地はないと言っても過言ではありません。日当たり・学校区・利便性・災害に強い地区…その他等々 ご夫婦でしっかりと話し合いをし、土地に望む最優先事項を最大3つにまで絞り込んでみて下さい。

 

 

 

この方法が、できるだけいい土地と巡り会うが方法ですし自分たちの予算内でいい土地が見つかる方法です。 しかもこの方法をすれば、良い土地と巡り会うチャンスは圧倒的に多いですしたくさんの情報も入ってきます。それとなにより自分たちの予算が明確に分っている分、地主さんと価格交渉しだいになりますが、土地を安く買うことだってできます。

 

 

 

土地探しってなかなか希望した土地を見つけるのは難しくて大変よねぇというご家族がいます。 何年も何年も土地探しをしているご家族もいます。

 

 

 

 

確かに土地から探すのは結構大変と考える人からすれば難しく考えるかもしれませんが、ものは考えようです。土地は簡単に見つかるとシンプルに考え上記の3つことをすることにより土地探しがもっと簡単で楽に探せる様になりますから良かったら一度、試してみて下さい。

 

 

 

…と言うことでYさんはいい土地に巡り会うことができ、この度、地鎮祭を迎える運びとなりました。   

         

 

 

 

 

 

IMG_6274.PNG

 

 

 

 

 

 

 

そして…もう一組のご家族は先月末に地鎮祭の行われた土佐市のMさん‼︎IMG_6284.JPG

 

 

Mさんご家族と私との出会いは、事務所にかかってきたたった1本の電話でした。

 

 

 

話の内容を聞いてみると、実はMさん10年程前に一度、タイセイホームで社長と家づくりの打ち合わせしていたことがあったらしいんです。

IMG_6393.PNG

 

 

 

 

 

 

しかしその時にはお家を建てることにはならず、それ以降は結局…お家づくりそのものが、中断していたとの事でした。IMG_6288.JPG

 

 

 

 

 

しかし、そのMさんが約10年近くの時を経てタイセイホームに、もう一度お家づくりを再開したいと言うことで、ご相談をしに来てくれたことがきっかけでした。

IMG_6293.JPG

 

 

 

 

 

 

本当に10年以上という歳月が過ぎてでも、このタイセイホームを沢山の住宅会社の中から選んでくれたこと、本当感謝しております。 ありがとうございます。   

 

 

香南市野市町のYさんご家族も土佐市のMさんご家族も大変、お待たせを致しました。

 

 

今までたくさんの打ち合わせをしてきましたが、これより本格的に工事に入っていきます。

 

 

完成までにはまだ、もう少しお時間はかかりますがY家 、M家の皆さんにも喜んでもらえる家を造っていきますので、もうしばらくお待ちくださいね。   

 

 

では・・・今週はこの辺で・・・(^.^)/~~~

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.