高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > KinoKoto > 岡本 美絵 > 北欧の旅日記~福井編~№2

北欧の旅日記~福井編~№2

2013-08-08

こんにちは(*^_^*)福井です。

DSCF7090

右が黒いガラス張りの王立図書館で通称『ブラックダイヤモンド』

 

今日は北欧の旅日記の続きを書きたいと思います。

 

5日目は初めてのデンマークでの朝です。ホテルで美味しい朝食を頂いた後、

 

旅のお決まりの朝の散歩を兼ねて、まずはコペンハーゲンの中心部にある『王立武器博物館』や『クリスチャンスボー城』へ

 

建物の中には入れなかったのですが、お庭や建物は歩いてゆっくり見学出来ました(^_^)/

 DSCF7092DSCF7100DSCF7101DSCF7104 P1090935

 

 

 

 

DSCF7105DSCF7106

 

 

 

 

 

 

その後、水上バスで『ニューハウン』の街並みや『王立図書館』・『オペラハウス』・『王立劇場』など

 

 

1時間かけて色々な建物を見ました。中でもニューハウンの街並みや色づかいに感動です。

DSCF7143

人魚姫の像  小さくてびっくり!!


DSCF7119

色使いに感動です(*^_^*)


DSCF7127

ニューハウンの街並み

 

 

 

 

 

 

P1110057

ブラックダイヤモンド


P1110003

オペラハウス

 

 

 

 

 

 

 

その後は蚤の市へ。 銀製品が多かったように思いますが、日用品などたくさんのアンティークな物がありました。

DSCF7165

たくさんお店が出ていました。


DSCF7166

おおきな照明まで・・・


DSCF7167

掘り出し物を探します。

 

 

 

 

 

 

そして、午後からはバスに乗り、『SILVAN』と言うホームセンタ-に行きました。

 

日本のホームセンターとは少し違い、家のリフォームやメンテナンスのための材料や道具が多かったです。

P1110149DSCF7181DSCF7180

 

 

 

 

 

 

 

5日目の最後は住宅視察、アリサさん・シャロムさんご夫妻のお家を見せてもらいました。

DSCF7185

周りの住宅と少し違います。

 

 

到着した時にまず、驚いたのはお庭でした。現地ガイドさんからご夫妻が日本が大好きだとは聞いていたのですが

 

 

お手入れのいきとどいた日本庭園が・・・デンマークでみられるとは思いませんでした。

DSCF7196

日本庭園  素敵でした。


DSCF7214

日本酒で乾杯!!

 

 

そしてお家の中に入ってまたびっくり!!茶碗や湯呑などたくさんの日本の陶器がどの部屋にも飾られていました。

 

 

キッチンには日本酒が置いてあったり、相撲の話をしたり、本当に日本が大好きなんだなぁと、うれしいですよね。

 

 

最後にお庭で果物やお菓子と日本酒で乾杯までして頂きました。アリサさん・シャロムさんありがとうございました。

DSCF7213

ベットの横には日本の陶器が並んでいます


DSCF7207

ソファーの型と色がステキ(>_<)


DSCF7208

上部の棚にも・・・


DSCF7211

日本がいっぱい感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

この後、バスでホテルへ戻り5日目が無事終了しました。6日目からは社長にバトンタッチです。

 

 

 

北欧デザインの勉強をしに、ヘルシンキとコペンハーゲンにまさか自分が行く事になるなんて思ってもいませんでした。

 

一度は行ってみたいなぁとは思っていたのですが本当に行けるなんて・・・社長さま 本当にありがとうございます。

 

雑貨や家具のデザインや住宅フェアでのフィンランド最新の住宅を見たり、アアルトやヤコブセンの作品に触れたりと

とっても勉強になり、刺激を受けました。

 

今後のお家づくりに絶対に役立てたいと思います(^_^)/

 

海外研修の間、色々な対応をしてくれたスタッフのみんなや今、打合せをさせてもらっているお施主様、そして社長さま

本当にありがとうございました。これからも今まで以上に頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

おもしろ写真がたくさん撮れましたので、また後日UPさせて頂きます(^_^)v

 

 

 

LINEでお問い合わせ
Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.