高知県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン・インテリアショップ | タイセイホーム

HOME > イエサポ > モデルハウスなのにお得!?2022年春/最新情報!

モデルハウスなのにお得!?2022年春/最新情報!

2022-04-29

 

こんにちは!小野山です★

 

みなさんは「モデルハウス(展示場)」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

 

 

モデルハウス(展示場)は、ムダに高い!

📍「大きくて広くて、いいなと思うけど、現実味がない感じ・・・」

📍「いらない設備や仕様が多く付いているイメージ・・・」

📍「グレードのいい豪華な仕様で、自分たちには手が届かないイメージ・・・」

 

なんとなく、こんなイメージが湧いてくるかな?と思います。

 

実際そんなモデルハウスは多くあります。

そんなお家や価格を見て、家づくりにガッカリ・・・なんてことは今でもよく聞くおはなしです。

 

しかし中には、住む人のことを考えた現実的なモデルハウスもあります。

特に地元の工務店が建てるモデルハウスに注目してみるといいでしょう。

 

 

実際にモデルハウスを購入する(した)人ってどんな人?

📍 「自分たちで考えるよりプロがつくった家が間違いない」という考え方

📍 「時間とコストがかかる注文住宅より、早く入居ができるしお得な内容に納得した」

📍 「建築を検討していた場所に当てはまった」 …などなど

 

実は、

こんな理由で購入される方が大半なんです。(タイセイホームの場合)

 

先ほどのモデルハウス(展示場)に対するイメージと、実際のところが少し違いませんか?

 

 

モデルハウス(展示場)なのにお得な理由って?

お得な理由はさまざまありますが、同時にデメリットを把握しておくことも大切です。

 

タイセイホームのモデルハウスのメリット&デメリットを

“建物”と“土地”の両面でお伝えしたいと思います。

 

 

タイセイホームのモデルハウス メリット&デメリット ~土地編~

 

デメリット

1.

すでに建築中・完成している物件のため、土地の場所が決まっている。

 

 

メリット

1.

津波だけではなく、浸水、土砂災害警戒区域外を選んでいるため、生涯安心して住み続けられる。

 

2.

前面道路の広さや利便性なども踏まえて、一般の人ではなかなか手に入らない土地を厳選して建てている

 

3.

できるだけ手の届きやすい価格にするため、土地を購入する時点で地主さんにもご協力いただき、相場より値上げをしてもらっている。

 

4.

土地から購入して建築する場合に発生する契約時の手付金が、土地代金の0.5~1割ほど必要なため、(土地の契約時には住宅ローン融資は受けられません)ある程度の自己資金が必要になりますが、モデルハウスの場合の自己資金や頭金は0円で可能。

 

5.

同じく土地から購入して建築をする場合は、つなぎ融資費用や分割融資費用といった余分な費用が約10~40万円程度必要ですが(金融機関による)、モデルハウスの場合は不要。

 

6.

タイセイホームが土地を購入して地主になっているので、不動産屋さんに支払う仲介手数料などが0円で済む。(土地の金額によって変動)

■ 1,000万円の土地の場合 仲介手数料・・・約40万円

■ 1,500万円の土地の場合 仲介手数料・・・約56万円

■ 2,000万円の土地の場合 仲介手数料・・・約72万円

 

7.

不動産のプロと建築のプロがタッグを組んで、その建物にベストな土地を選んで建てているため、「無駄に土地が広くて余らせてしまった・・・」「広い分の余計な費用がかかってしまった・・・」などのよくある失敗がない。

 

などなど

 

 

 

タイセイホームのモデルハウス メリット&デメリット ~建物編~

 

デメリット

1.

すでに完成している物件のため、間取りやコーディネートが決まっている。

 

2.

もし何かを変更したい場合は、別途追加費用がかかる。

 

3.

モデルハウスとして約3ヵ月ほどお借りする期間がある。(相談可)

注文住宅の場合は、約5ヵ月~半年ほどの建築期間が必要となります。

 

 

メリット

1.

住宅ローンを使って土地から購入して建築する場合と比べて、土地の契約や住宅ローンの事前審査、本審査、間取り決め、建物の契約などの面倒な手続きや打合せが1/3程度で済む。

 

2.

モデルハウスとしてお借りする期間が約3ヵ月ほどありますが、通常建築にかかる工事期間の約5ヵ月という期間よりも早く入居することができる。

 

3.

今後展開していくために建てるモデルハウスとして、多くのお客さまの参考にしていただくお家なので、各業者さんから一層のご協力を得て建てているからこそ実現できる仕様内容と価格になっている。

 

などなど

 

 

タイセイホームのモデルハウスの場合は、下記の仕様が含まれた価格となっています。

ふつうはあとあと建物費用とは別途加算される費用が、タイセイホームのモデルハウスの場合は含まれており、それでいて手の届く価格を念頭に置いています。

家具までついているので、すぐに住み始めてもらえる内容です。

 

・水道引き込み工事費用

・外構工事費用

・浄化槽 ※土地によって異なります。

・屋外給排水、電気工事費用

・設計、建築確認申請料

・耐震等級3申請料 ※モデルハウスによって異なります。

・デザイン照明、カーテン

・デザイン家具一式(約10点)

・エアコン2~3台 ※モデルハウスによって異なります。

 

…などなど

 

 

あくまでもこの内容はタイセイホームの場合ですので、

他の会社さんのモデルハウスをお考えの方は、しっかり何がどこまで含まれているのかを確認することをお勧めします。

 

 

実際にタイセイホームのモデルハウスが

📍「場所が建築検討範囲内だ」

📍「建物も気に入った」

📍「価格も大丈夫」

 

と、納得していただけるご家族には、超おススメのお得なお家です。

 

 

モデルハウスのご購入は先着順となっています。

少しでも気になる方は、まずご家族がほしい内容なのかを、早めに確認してみてください。

 

 

どのモデルハウスについても、建築中の段階からお問合せをいただいています。

これまでご成約になったモデルハウスのほとんどが、着工前・建築中にオーナーさまが決まっています。

 

 

✅「完成まで待てない・・・」

✅「話だけでも聞いてみたい・・・」

✅「どんな家か見るだけ見てみたい・・・」

 

という方でも大丈夫です^_^

お早めにタイセイホームまでお問合せください。

 

 

現在、予約受付中のモデルハウス一覧はこちら

モデルハウス一覧

→→→ 【新着2件アリ!】タイセイホームのモデルハウスをお譲りします

※完成前でも構造見学をしていただけます♪

 

タイセイホームのモデルハウスについてのお問合せはこちらから

お電話で今すぐ問い合わせてみる

→→→ tel/088-854-3030(受付10:00~)

 

メールでのお問合せはこちらから

→→→ モデルハウスについて問合せてみる

 

 

 

 

 

タイセイホームのSNSでは、

施工事例やお客様の声やその他の情報を更新しています♪

 ⇓ ⇓ ⇓

Instagram インスタグラム

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 ➞ taisei_home.staff タイセイホームSTAFFのコト

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

 

Facebook フェイスブック

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

LINEでお問い合わせ
Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.