HOME > イエサポ > 益岡 希沙来 > なぜ、家づくりで失敗する人が後を絶たないのか!?家の「試着」とは?3つの秘訣を大公開!

なぜ、家づくりで失敗する人が後を絶たないのか!?家の「試着」とは?3つの秘訣を大公開!

2022-05-21

 

こんにちは!

広報の益岡です!(^^)!

 

早速ですが、皆さんは服を買う時、どんな基準で選んでいますか?

洋服屋さんに行くと、いろいろな服が並んでいますよね。

その中から皆さんは、気になった服の生地やデザイン・色・カタチ・サイズ・値段を参考に、

店員さんのアドバイスを聞いたりして、最後に自分に似合うかどうか実際に「試着」をして決めていると思います。

 

実はこれって、家の場合も同じなんです。

お気に入りの家を建てるためには、家の雰囲気やデザイン・色・カタチ・性能・値段、

あとはその会社やスタッフが自分たちに合っているかどうか?といった要素を見て決めています。

だから、みなさんがいつも買っている服と家選びは同じようなもの。

実はそんなに難しいものではないんです。

 

それではなぜ、家づくりで失敗してしまう方が数多くいるのか?

というと、それは服と家選びでは異なる要素が3つあるからなんです。

ここに家づくり成功の秘訣が隠されています。

 

 

1.服と家は「金額が全く違う」ということ。

家は一生に一度、運が良くて二度の高価な買い物です。

服は失敗しても買い替えることができますが、家の場合はそうはいきませんよね。

 

ですから、家を建てた後、「やっぱり建て替えたい」ということがないように、

飽きずに長く住み続けることができる、自分に合った家を知ること。

服も見れば見るほどセンスが良くなるように、家も見れば見るほどセンスが良くなります。

だからできるだけ家を数多く見学することをおススメします。

 

 

2.家を選ぶとき、多くの人が自分に「合う」「合わない」で決めていないということ。

服を選ぶ際、すごく大切な要素です。

なぜなら、自分に似合っていない服を大事に長く着続けるでしょうか?

買ったものの、押し入れの奥に眠ってしまっている…なんてこともありますよね(笑)

 

実は、家の場合も同じです。

自分が好きな家で、似合っている家だからこそ、飽きずに愛着を持って、

大事に長く長く住み続けることができるんです。

ですから、「似合う」「似合わない」という要素も絶対に大切にしてください。

 

 

3.服と違って家は、ほとんどの人が「試着」せずに決めているということ。

家の場合、住んでみて気に入らないからやめるということができません。

これも問題の一つです。

ですが家選びも服選びと同じように、

「試着」とまではいきませんが、この問題の解決方法があります。

 

それが「見学会」です。

はじめて見学会に参加する方へ

 

自分たちの予算に合う服を試着して買うように、

自分たちの予算に合った家を見学させてもらって、その家の雰囲気を味わい、

自分の家で家事をするように水廻りの動線を歩いてみたりすることで、

その家を「試着」するように疑似体感をすることができます。

 

「見学会は試着なんだ!」という感覚を持って見学すると、

見学会へ足を運ぶほどにセンスが磨かれてきて、

「どんな家が自分たちに合っているのか?」がだんだんと分かってきますよ!(^^)!

見学会情報を見てみる

 

 

高知市神田に新築した、コンセプトハウスtripで見学会を開催!

 

5/28(土)-29(日)の2日間限定で、

タイセイホームの大工が選んだ、コンセプトハウスtripの完成見学会を開催します✨

場所は高知市神田です!(^^)!

 

もちろんこのお家があなたにピッタリのお家かどうかはわかりません。

だからこそ、見学会に足を運んで、ぜひ試着(体感)してみてください。

 

見学会場で、みなさんのお越しをお待ちしております♪

 

📍詳しい見学会情報はこちら↓↓↓

【2会場同時見学会開催】コンセプトハウス trip

 

 

 

タイセイホームのSNSでは、

施工事例やお客様の声やその他の情報を更新しています♪

 ⇓ ⇓ ⇓

Instagram インスタグラム

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 ➞ taisei_home.staff タイセイホームSTAFFのコト

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

 

Facebook フェイスブック

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.