HOME > イエサポ > 益岡 希沙来 > 土地売買激戦区の高知県で「土地探しの成功者」になるための秘訣とは?

土地売買激戦区の高知県で「土地探しの成功者」になるための秘訣とは?

2022-10-31

こんにちは。

広報の益岡です!(^^)!

 

早くも今年残すところ後2ヶ月⋯。

やり残したことがないように、一日一日を大切に過ごさないといけませんね。

 

 

さて、今回はのお話は

新築を考え始めて悩まれている方の多い「土地探し」について。

 

今家づくりを考えているご家族の中には土地から買って、

お家を建てようとしている方が多いのではないでしょうか。

 

タイセイホームのオーナーさまも、

約8割のご家族が土地探しから始めてお家を建てています。

 

しかし高知県は土地売買の激戦区…

そのため、「なかなか良い土地にめぐり合えない」という声をよく耳にします。

 

 

しかしそんな中でも、ちゃんと良い土地にめぐり合えて、お家を建てている「土地探しの成功者」はいるんです。

では、その成功者の方たちはどうやってその土地にめぐり合えたのか?

少しだけ秘訣をお教えします!(^^)!

 

 

土地探しの秘訣1

ご家族によって「この土地いいね!」と感じる環境は、異なります。

なぜなら、ご家族によってライフスタイルが違うからです。

自分たちのライフスタイルに沿って希望条件の優先順位を決めると、

理想の土地とめぐり合える確率が高まります。

 

例えば、

「毎日の通勤がしやすいほうが良いな」

「スーパー、銀行、病院などが、近いほうが良いな」

「子供を転校させなくて良い学校区にしたい」

「日当たりが良い土地が良いな」

 

などの様々な希望が出てくるのではないでしょうか?

周辺環境も条件の一つですよね。

 

ここで、土地探しでこだわりたいポイントを、すべて書き出してみましょう。

交通の便や校区、立地条件、日当たりや周辺環境などなど。思いつくままでかまいません。

これで、土地に求める「理想の条件」を知ることができます。

 

 

土地探しの秘訣2

そしてもう一つ。

「こんな土地には住みたくない」という条件を書き出すことです。

例えば、「浸水地域には住みたくない」「大きな道路沿いには住みたくない」などなど⋯。

これもご家族の思いつくままでかまわないので書き出してみてください。

 

これで、土地に対する「絶対に嫌な条件」が分かります。

そして、並んだ項目を比べてみて家族で相談しながら、「消去法」で本当に必要な条件だけを選別します。

この時に、自分たちが本当に求める条件を吟味し、優先順位を決めて選別しましょう。

 

ここでポイントなのが、だいたい上位3位くらいまでを決めること。

それが、ご家族が楽しく、快適に暮らすための必須条件になります。

 

なぜ、上位3位くらいまでなのか?それは⋯

書き出したすべての条件を100%満たす土地はないということ。

土地探しに成功した人も、最初に希望条件が10個あったとしても、

それらすべてをクリアできた訳ではないということ。

 

でも皆さん、「ここに住めて良かった」と満足しているんです。

土地選びも、優先順位をきちんと決めて

「家族で話し合って納得して決めること」が一番の成功の秘訣なんです。

家族が幸せになるために、じっくりとお話をする時間を大切にしてください。

 

 

「自分たちだけでの土地探しは不安⋯」「土地についての知識をもう少し身に付けたい」というご家族には、

「家づくり無料勉強会」で土地情報や土地探しを成功させるためのコッについてもお話をしていますので

お気軽にご予約・お問合せくださいね!(^^)!

 

将来への不安やリスクをちゃんと消してから、家づくりに取り組むことが大切です。

土地探し以外にも資金計画セミナーなども開催していますので、お気軽にご予約ください!(^^)!

 

家づくり勉強会の内容は?

・土地探しにつかれた…そんな方にお伝えしたい土地探しの極意とは?
・家づくりを始める前に、絶対に知っておきたい家計の見直しとは?
・ちょっとした購入時期の違いで何百万円も損する可能性がある事実とは?
・小遣いを減らすことなく、貯金を増やす方法とは?
・4800種類もある住宅ローンの中で、あなたにとって最適なローンとは?

 

こんなご家族に参加してほしい

・「思い通りの土地が見つからない…」と家づくりを諦めかけている方
・「住宅購入には多額の自己資金が必要なのでは?」とお考えの方
・「住宅ローンが実際にどんなものなのか分からない⋯」という方
・「家を建てた後の生活が維持できるか不安⋯」という方
・「貯金もしたいし、旅行にも行きたい!」という方

 

この勉強会で得られることは⋯?

・ご家族に合った土地と効率の良い探し方について理解できる
・住宅の購入時期と、組むべきローンについて理解できる
・安心して土地探しや家づくりに集中できる
・新しい家で趣味を楽しみながら、貯金ができる
・家計の見直しができ、より豊かな生活が送れる

 

家づくりは、一生に一度かもしれない大きなお買い物です。

絶対に失敗したくありませんよね。

ですから、どうしよう…と迷う前に、まずは相談してみてほしいんです。

 

幸せなマイホーム生活が送れるように、

家づくりの一歩を踏み出しましょう!(^^)!

 

 

勉強会のご予約はコチラから↓↓↓

 

【予約制】お家の窓口 イエのコトカウンター

 

ご予約方法は、

お電話もしくは、予約フォームから♪

 

📞お電話でのご予約

088-854-3030

 

📧予約フォームからご予約

こちらをクリック

 

 

タイセイホームのSNSでは、

施工事例やお客様の声やその他の情報を更新しています♪

 ⇓ ⇓ ⇓

Instagram インスタグラム

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 ➞ taisei_home.staff タイセイホームSTAFFのコト

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

 

Facebook フェイスブック

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.