HOME > イエサポ > オランダ・フランス研修旅行記 ~vol.01~

オランダ・フランス研修旅行記 ~vol.01~

2023-11-22

オランダ・フランスへデザイン研修に行ってきました。

こんにちは^^

タイセイホームリフォーム事業部キのコトの三宮です。

先日の9月6日-13日の8日間、

オランダ・フランス デザイン研修へ行ってきました♩

今回、タイセイホームからは代表として

大崎会長、美絵さん(キのコト岡本)ぐっちさん(タイセイ川口)三宮(キのコト)、の4名が参加させていただきました。

さらに、グループ会社の岐阜のリグスタイルカンパニーの井上社長

最近では定例でコーディネートの情報交換会をしたりと仲良くさせてもらっている愛知のホームランディックの伊岐見社長

同じ四国で交流のある愛媛のジャストプラスの松本社長

と共に各地を巡りました。

今回の旅がなぜ “オランダ”  “フランス“だったのか。

実は、オランダ研修は今回で2回目。

オランダに住む建築士

たくさんの建築物やデザインに触れ、刺激を受けた8日間でした。

そんな日々を皆さんにもシェアさせていただくため、少しづつブログにアップしていきたいなと思います。

皆さんぜひ楽しみにしていてくださいね^^

高知→羽田→フランクフルト→アムステルダム・・・?

さて、目指すは松永さんが待つアムステルダムです。

今回のフライトは羽田からフランクフルトへ行き、そこで乗継をしてアムステルダムに向かう予定でした。

私たちタイセイホームスタッフは高知から羽田へ、そして他社さんと合流して、まずはフランクフルト空港への出発便を待ちますが、なんと。

飛行機の出発時間が1時間も遅延してしまったんです。

普通、乗り継ぎ時間は約2時間あれば安心かなというところだと思いますが、

この遅延によりフランクフルト空港での乗り継ぎ時間は1時間に短縮されてしまいました。

海外なのに乗継大丈夫かな…と思いながらも、この時は、それでもまだ何とかなるだろうと思っていました。

まさかの乗継便が欠航。ドイツで滞在することになった1日目。

そうです。やはり旅にハプニングはつきものです 笑

羽田発の便の1時間遅延に加えて、フランクフルト空港ではまさかのお土産に買った羊羹がセキュリティチェックにひっかかり。。。

時間ギリギリ、何とか間に合え!と思いながら搭乗口を目指して全員で(結構本気の)ダッシュをしたのですが、

やっと着いたゲートは、私たちの思いと頑張りとは裏腹に、寂しく締め切られてしまっていました…

今こうして文字に起こしながらも思い出していると悲しくなります。笑

この後何が起こったのか確認すると、そもそもフライトが欠航になっていたそうで、、、

(ここでみんなの心は折れます。)

飛行機は次の日の朝一の便に変更、ヘトヘトになりながら用意してもらったホテルへ向かい、1日目が終わりました。

仕切り直しの2日目、建築士 松永さんとの合流でホッとする。

(2日目の朝。フランクフルト空港にて。飛行機に乗るのはいつでもワクワクしますね。)

さて、9月10日。

朝は天気もちょうど良い。

昨日の欠航でなんだか心配もありましたが、この日は無事に飛行機に乗ることかでき、仕切り直してアムステルダムに出発です。

約1時間のフライトを経て、1日遅れではありますが、ようやく目的地に到着しました!

入国も問題なく、荷物も問題なくピックアップでき、到着ロビーへ足を進めると、

今回現地でのアテンドをしてくださる松永さんの姿が!

私(三宮)は今回初めて松永さんにお会いしたのですが、この瞬間すごくホッとしたのを覚えています。

この後、まずはホテルのチェックインを済ませに空港から電車に乗り換え、みんなでアムステルダム中央駅へ出発しました。

(中央駅へ向かう列車。色合いも可愛かったですよ。)

中央駅に到着し、ホテルへ向かう道中、建物も人も違うなあ~と久しぶりの海外にそわそわ。笑

これから約1週間、どんな建物やデザインに触れられるのか、楽しみでたまらなくなっていたのを覚えています。

(中央駅の近くの景色。今回オランダを訪れたタイミングでは、季節外れの猛暑で大変でした。)

さて、出発からアムステルダム入国まで、つらつらと本題に入る前のさわりのような内容になってしまいましたが、

ここから研修の本番がスタートです。

今回はここまでのご報告になりますが、次回からは実際に見た建築物やデザインを少しづつご紹介していけたらと思います。

次回の前に、ひとこと。

オランダの建築は、すごく面白いです!!

今後の家づくりやインテリアのコーディネートにも活かせるような、遊び心とユーモアあふれる建築物。

(ここは船の上から見たホテルです。文字一つ一つが客室になっていました!)

次回以降、またみなさんにたくさんシェアしていきたいと思いますので、ぜひお楽しみにしていてくださいね♩

ではでは、三宮でした^^

タイセイホームのSNSでは、

施工事例やお客様の声やその他の情報を更新しています♪

⇓ ⇓ ⇓

Instagram インスタグラム

➞ TAISIEI HOME

➞ ie monogatari 中庭の家づくり

➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

➞ taisei_home.staff タイセイホームSTAFFのコト

➞ MINIBOX/ONEBOX コンパクト×シンプルな2階建て・平屋

Facebook フェイスブック

➞ TAISIEI HOME

➞ ie monogatari 中庭の家づくり

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.