HOME > イエサポ > 小野山 智子 > 見学会に参加するメリット&デメリット

見学会に参加するメリット&デメリット

2019-03-29

 

 

こんにちは!小野山です☆

 

 

タイセイホームでは、明日あさってに

高知市神田で注文住宅の完成見学会を予定しています。

 

 

見学会の詳細は、コチラをご覧ください♪

3.30(土)31(日)高知市神田|完成見学会開催

 

 

 

めんどくさがり屋の私は、見学会に行きたくても、

ちょっと場所が遠いと行く気になれないんですよね(笑)

 

 

同じような思いをお持ちの方は、意外と多いはず。

 

 

ただ、お宅訪問の取材で数多くのオーナーさまからお話を聞いた中では、

見学会に数多く行った方のほうが、お家の満足度が高いんですよね。

 

 

これまで聞いてきたオーナーさまの実体験から

見学会に参加するメリット&デメリットをお伝えします。

 

 

 

 

見学会に参加する「デメリット」

・「いろいろ見過ぎると疲れる」

・「その家その家の良さがあり、何が良いのか迷ってしまう」

・「いろんな営業マンの話を聞いて、何が正しいのか分からなくなる」

 

 

見学会に参加する「メリット」

・「自分たちと同じ世代のご家族が建てた現実的な家だから、すごく参考になる」

・「広さや大きさが分かるので、暮らしのイメージがつく」

・「いろんなスタイルの家が見れるので、だんだん自分たちの好きな感じとか嫌いの感じが分かってくる」

・「暖かさが体感できて、性能のすごさが分かった」

 

 

 

 

「ここをこうしておけば良かった、っていう後悔がほとんどない」

という方ほど、見学会に参加してるんですね。

 

 

なので、初めての家づくりでも失敗しないためには、

最低でも家の打合せを始める半年~1年くらい前から

自分たちに合う家はどんな家か?を研究することをおススメします。

 

 

洋服を買う時も、サイズを間違ったり、

自分に合わない服を買ってきたりしませんでしたか?

 

 

好きな服を選んで買ってきたつもりが、

家に帰って合わせてみると全く似合わない服だった…

なんて経験。

 

 

私は何回もそんなことがありました(笑)

 

 

家づくりもいっしょで、最初は分からないのが当然で、

失敗が付きものなんです。

 

 

とは言っても、

 

 

家は服と違って、とても高価な買い物です。

 

 

洋服なら少しくらい失敗しても買い替えることができますが、

家は洋服と違って簡単に買い替えることができません。

 

 

最初から失敗なんてできないし、誰もしたくないですよね…。

 

 

でも確かに、いくつも回って見るのは疲れるだけなので、

どの住宅会社の見学会を回ればいいのかを

しっかり最初に見極めることが大切です。

 

 

 

見極めるポイント

・この住宅会社は、自分たちが望む家を建てているか?

・自分のことのように親身に考えてくれる営業マンがいるか?

・広告宣伝や営業活動に力を入れている会社さんか、そうでないか?

 (経費をたくさん使う=家の価格が高騰する、もしくは家や仕様のグレードが下がる場合が多い)

・会社の考え方が、自分たち家族に合う、共感できるものか?

 

 

などなど

 

 

その住宅会社さんの話をしっかり聞いて、質問して、これらを見極めください。

これらをクリアできている住宅会社さんに足を運ぶようにすることです。

 

 

見極めるにも、まずは見学会に参加することをおススメします。

 

 

見極められたら、その住宅会社さんの見学会の家を数多く見ることです。

見学会も週に1回など多く開催しているところはほとんどありませんので、

早めに行動するようにしてください。

 

 

正直、自分たちが好みそうな会社さんを3社ぐらい回れば、

だいたい分かるかと思います。

 

 

一生に一度かもしれないお家づくりですから、

ちゃんと住み始めてからのことも考えて、

どんな住宅会社さんなら自分たちの家を任せられるか?

 

 

を考えながら、お話しを聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.