HOME > イエサポ > 小野山 智子 > タイセイホームの分譲モデルハウスって、建物と土地のメリット&デメリットは何?

タイセイホームの分譲モデルハウスって、建物と土地のメリット&デメリットは何?

2021-02-03

 

 

こんにちは!小野山です。

 

 

きょうは、タイセイホームの分譲モデルハウスのメリット&デメリットを

建物と土地の両面で少しお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

タイセイホームの分譲モデルハウス メリット&デメリット ~土地編~

 

デメリット

1.

すでに完成している物件のため、土地の場所が決まっている。

 

 

メリット

1.

津波だけではなく、浸水、土砂災害警戒区域外を選んでいるため、生涯安心して住み続けられる。

 


2.

前面道路の広さや利便性なども踏まえて、一般の人ではなかなか手に入らない土地を厳選して建てている

 

3.

こだわったモデルハウスをできるだけ手の届きやすい価格にするため、土地を購入する時点で地主さんにもご協力いただき、相場より大幅な値上げをしてもらっている。

 

 

4.

土地から購入して建築する場合に発生する、契約時の手付金が土地代金の0.5~1割ほど必要なため、(土地の契約時には住宅ローン融資は受けれません)ある程度の自己資金が必要になりますが、モデルハウスの場合の自己資金や頭金は0円で可能。

 

 

5.

同じく土地から購入して建築をする場合は、つなぎ融資費用や分割融資費用といった余分な費用が約10~40万円程度必要(金融機関による)ですが、モデルハウスの場合は不要。

 


6.

タイセイホームが土地を購入して地主になっているので、不動産屋さんに支払う仲介手数料などが0円で済む。土地の金額によって変動はありますが、2月末お披露目予定の大谷公園町のモデルハウス「trip」の場合は、約40万円ほどの仲介手数料が不要。

 

7.

不動産のプロと建築のプロがタッグを組んで、その建物にベストな土地を選んで建てているため、「無駄に土地が広くて余らせてしまった・・・」「広い分の余計な費用がかかってしまった・・・」などのよくある失敗がない。

 

などなど

 

 

 

タイセイホームの分譲モデルハウス メリット&デメリット ~建物編~

 

デメリット

1.

すでに完成している物件のため、間取りやコーディネートが決まっている。

 


2.

もし何かを変更したい場合は、別途追加費用がかかる。

 

 

3.

モデルハウスとして約3ヵ月ほどお借りする期間がある。(相談可)

 

 

メリット

1.

住宅ローンを使って土地から購入して建築する場合と比べて、土地の契約や住宅ローンの事前審査、本審査、間取り決め、建物の契約などの面倒な手続きや打合せが1/3程度で済む。

 


2.

モデルハウスとしてお借りする期間が約3ヵ月ほどありますが、通常建築にかかる工事期間の約5ヵ月という期間よりも早く入居することができる。(※具体的な期間は相談可)

 

3.

今後展開していくために建てるモデルハウスとして、多くのお客さまの参考にしていただくお家なので、各業者さんから一層のご協力を得て建てているからこそ実現できる仕様内容と価格になっている。

 

などなど

 

 

また、タイセイホームの分譲モデルハウス「trip」(2月末公開)は、下記の仕様が含まれた価格となっています。

ふつうはあとあと建物費用とは別途加算される費用が、タイセイホームのモデルハウスはすべて含まれています。

 

・水道引き込み工事費用

・外構工事費用(デザイン料含む)

・地盤改良工事費用(必要と判定された場合のみ)

・ハイグレードキッチン

・キッチンオリジナルデザイン背面収納

・デザイン照明

・全居室カーテン

・ダイニングテーブル、チェア4脚、ソファー、テレビボード 計7点家具

・金利

 

などなど

 

 

さらに、モデルハウスにしかお付けできない3大特典もご用意

1.

基本プランでは選べない超人気の「Secto Design照明」をコーディネート

 

2.

高気密高断熱仕様に最適なエアコン3台贈呈

 

3.

エコキュート&電気温水器

 

 

また、限定特典として「引越し支援サポート」も今ならまだキャンペーン期間中です!

大谷公園町のtripに関しては、4月末までの期間限定で、

お引越しの支援サポートとして10万円を贈呈させていただきます。

 

 

ちなみに、このモデルハウスtripは早い者勝ちとなっています!

ご予約が入り次第、打ち切りとさせていただきますので、

少しでも気になる方は何でもお問合せください。

 

 

 

 

あくまでもこの内容はタイセイホームの場合ですので、

他の会社さんのモデルハウスをお考えの方は、

しっかり何がどこまで含まれているのかを確認することをお勧めします。

 

 

こんな感じで、本当のことを言うと、

モデルハウスはみなさんに参考にしてもらう宣伝のために

建てているお家なので、毎回金額面ではかなりがんばっています。

 

 

職人さんたちにもかなり無理を聞いてもらっています・・・^^;

 

 

なので、モデルハウスが

・建築検討範囲内だ。

建物も気に入った。

・価格も大丈夫。

 

と、納得していただけるご家族には、

絶対におススメの超お得なお家なんです。

 

 

上記の3つが当てはまればの話ですが・・・

これがいちばん賢い方法なんです。

 

 

だいたいどこの工務店さんも土地を探して建築するよりは

モデルハウスを購入するほうがお得だとは思います。

 

 

でも、ウチほどの会社は見たことがありません。(笑)

 

 

 

 

 

では、そんなこんなで、

モデルハウスのご購入検討の方、

高知市大谷公園・朝倉周辺で新築をお考えの方々に

参考にしていただければ幸いです^_^

 

 

 

高知市大谷公園町「trip」についてお聞きしたことがある方は、

こちらからどーぞ♪

資料請求・お問い合わせ

 

 

タイセイホームのSNSでは、

施工事例やお客様の声やその他の情報を更新しています♪

 ⇓ ⇓ ⇓

Instagram インスタグラム

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 ➞ taisei_home.staff タイセイホームSTAFFのコト

 

Facebook フェイスブック

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 ➞ タイセイホームstaff タイセイホームSTAFFのコト

 

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.