HOME > お宅拝見 > 「私たちの理想をカタチにしてくれました」

「私たちの理想をカタチにしてくれました」

2019-09-14 /

 

ご入居後のお宅訪問 NO.067

高知市 Tさま邸 / 竣工 ▸ 2015年12月 / 設計 ▸ 岡本理絵 

 

 

「タイセイホームがこだわった自然素材がよかった」

お子さんの成長に合わせ、そろそろ家づくりをと考え始めたTさまご夫婦は、「家づくりの参考に」とハウスメーカーの展示場やオープンハウスに足を運びました。

 

いいなと思う一方で、自分たちが住むには大きすぎて現実味がないと感じました。

 

そんな帰り道に、ふと目が留まったのがタイセイホームの白いのぼり旗。「少し覗いてみよう」と軽い気持ちで足を運んだのが、Tさまとタイセイホームの出会いです。

 

実際に自分たちと同じようなオーナーさまが建てたオシャレで現実的なお家を見て、「建てるならこんな家が良いな」と感じた奥さま。質の良い家だけど手の届きやすいタイセイホームの家づくりに惹かれました。

 

また、土地探しから始めたTさまご夫婦。自転車を使い、実際に保育園まで何分かかるかを検証して、自分たちに合った場所をしっかりと見極めました。「熱血だったけど(笑)、山ちゃんで良かった」と嬉しいお声がこぼれます。

 

 

 

 

 

 

「私たちの理想をカタチにしてくれました」

まるでカフェのようにオシャレなTさまのお宅。奥さまの理想をカタチにしたキッチンは、ダイニングテーブルとキッチンカウンターと作業スペースをフラットにつなげました。キッチンに立った時、座っている人と目線が合うようにという設計です。

 

またアウトドア好きのTさまご一家は、キャンプ用品などを出し入れしやすいように土間を広く設け、ウォークインクローゼットなどの収納もたっぷり取りました。

 

 

階段下を利用したパソコンスペースは、旦那さまが調べものをする際に活躍中。お気に入りのソファースペースは、お子さんと一緒に遊べるくらいの広さで、大満足のTさまご一家です。打合せは「毎回楽しくてあっという間でした」当時を振り返る奥さまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「光熱費が安くなった」

住み始めてからの光熱費が、以前の生活に比べて格段に安くなったというTさま。

 

夏でもエアコンをつけずに過ごせるほど快適だとか。また吹抜けにシーリングファンをつけたことで、空気の循環がしっかりとでき、2階ホールのランドリースペースに干す洗濯物も乾きやすいと奥さま。生乾きになることもなく、奥さまの家事を助けています。旦那さまは「2階にトイレがあっても良かったかな」と振り返ります。

 

これから家づくりをするご家族のためにアドバイスをお伺いすると、「自分が思っていることが相手にうまく伝わるかが大切。イメージを伝えるものを見せたりするといい」という言葉をもらいました。快適さにこだわったTさまのお家は今日も優しい笑顔でいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.