HOME > イエサポ > 益岡 希沙来 > 高知で注文住宅を手がけるタイセイホームがつくる、住宅への常識が変わる、高性能な家づくり。世界トップクラスのC値0.24/UA値0.45(全棟平均)を実現

高知で注文住宅を手がけるタイセイホームがつくる、住宅への常識が変わる、高性能な家づくり。世界トップクラスのC値0.24/UA値0.45(全棟平均)を実現

2021-01-30

 

高知県で注文住宅を得意とするタイセイホームが手掛ける、高気密高断熱の家づくり。

 

 

タイセイホーム独自の高気密高断熱の性能は、

住宅に対する常識、生活の常識が変わってしまうほど、

さまざまなメリットがある住宅です。(H GRADE 住宅)

 

 

住宅の常識が変わる、世界トップクラスのC値0.24/UA値0.45(全棟平均)を実現しました。

 

 

世界一の断熱先進国とされる日本ですが、最も寒い地域となる北海道の寒さをしのげる基準値が、気密性能C2.0

家の隙間がどれぐらいあるかを示す断熱性能基準UA値は、0.45と位置づけられています。

 

 

一方、タイセイホームの家は、その北海道の基準を大幅に上回る「C0.24」(全棟平均)、

また断熱性能では「UA0.45」という数値を実現しました。

 

 

世界トップクラスとされる「北海道省エネ基準」をクリアした、気密断熱性能に非常に優れた住まいです。

 

 

どのくらい快適なのか、一般的な家と
タイセイホームの家を実際に比べてみると・・・。

 

 

下記のグラフは、高気密高断熱仕様を取り入れた家とそうでない家の室内LDKの温度、

同時刻で外気温を計測した実際の温度差です。特に冬場の温度差をご覧ください。

 

 

一般的な家と超高性能住宅の温度差を比べてみました

 

 

 


11
月から2月に注目してください。

見れば分かるように、気温が徐々に下がり外気温が7℃まで落ち込んでも、

高性能な家だと室温はほぼ一定に約2324℃を保っています。

一方、一般住宅を見ると、約15℃以下の室温がグラフで表されています。

このことから実際の快適さがお分かりいただけると思います。

 

 

この高性能住宅のメリットは、これだけじゃないんです。

 

 

最初の購入価格は上がりますが、住み始めてからの電気代、メンテナンス費用、

さまざまなランニングコストや身体に及ぼす影響などを考えると、

一般的なお家よりも断然お得で、人も家も長生きする家づくりです。

 

 

では、実際に高性能な家は、何がどう良いのか?デメリットはなんなのか?

正直にお答えしていきますね!(^^)!。

 

 

デメリット

 

 1.最初の購入価格が約300万円ほど上がります。(約30坪の場合)

 2.性能を上げるためにベランダをつくらない家なので、室内のランドリースペースに洗濯物を干します。もし外に干したい場合は、お庭に干さないといけない。

 3.冬場は乾燥してしまうため、加湿器の用意と水を補充する手間がかかる。

 4.壁の上部が開いているため、音や声が気になる。(※個人差があります)

 5.地域環境にもよりますが、半年に一回ほど換気フィルターの掃除が必要。

 

 

 

メリット

 

 1.一年中Tシャツ一枚、薄めの布団一枚で過ごすことができる

 2.交通事故より約5倍も死亡者数の多い、家でのヒートッショクを防ぐ

 3.各部屋の温度差が少ないため、冷えたり温められたりがなく、身体が疲れにくい

 4.ベランダがいらない家なので、施工費の約35万円(3m²)や住み始めてからのメンテナンス費約25万円(1)がかからない

 5.室内干しのため汗をかいたり、凍えながら洗濯物を干さなくて良い(気候や時間にも左右されない)

 6.6畳用のエアコン2~3台だけでいいので、電気代が安価(一般住宅と同じ条件下で)

 7.24時間換気システムで常にキレイな空気環境なので、花粉症や喘息などのアレルギー症状が軽減され、生活臭・ペット臭が気にならない(※個人差があります)

 8.赤ちゃんがハイハイする床上30㎝の汚染された空気をもキレイにできる

 9.オーナーさまが住んでみて、喜んで勧めてくれるから(これが一番の理由かもしれません))

 

 

などなど…。

 

 

どんな住宅にもデメリットとメリットがありますが、

この高気密高断熱仕様の家づくりは、住み始めてからの電気代、メンテナンス費用、

さまざまなランニングコストや身体に及ぼす影響を考えると、

一般的なお家よりも断然お得で、資産価値の高い家と言えます。

 

 

本当はまだお伝えしたいことはたくさんあるのですが、

ここにはすべて書ききれないので、気になる方はコチラをご覧くださいね。

 

 

住み始めてからかかる「生涯コスト」を大切に考えた家づくり。

 

 

私たちは、家の購入価格より、実際に住み始めてから生涯支払う「生涯コスト」を大切に考えています。

長い目で見た時に、家を建てても貯金ができたり、旅行に行けたり、

家族との外食も楽しみながら生活できる家づくりを提案しています。

 

 

ここで一般的な家と、高気密高断熱仕様の家での
ランニング・メンテナンスコストの差を比べてみましょう

 

 

 

表をご覧ください♪

この表では、どちらの住宅も24時間365日エアコンをつけた条件での差額例です。

 

 

高気密高断熱仕様の家は、一般的な家と比べて、

約567.22万円もお得ということが分かります。

 

 

どんな住宅にもデメリットとメリットがありますが、

一般的なお家よりも断然お得で、資産価値の高い家と言えます。

 

 

実際に住まわれているオーナーさまからもこんな嬉しいお声が届いています!(^^)!

 

高知市|Nさまのお声

 

●「室内の温度差がほとんどないので今までの生活がウソみたいに快適で、身体がラクになりました。これはビックリしましたね」

 竣工:20189月 高知市|Nさま(40)

 

 

高知市|Oさまのお声

 

●「一緒に住んでいる母(97)が痩せて弱ってたんですが、今の環境になってから食欲が増えてよく食べるようになって!今じゃすっかり元気ですよ」

 竣工:20195月 高知市|Oさま邸(60)

 

 

南国市|Mさまのお声

 

●「子供たちもなかなか起きなかったのに、この家だと寒くて起きれないということがなくなって目覚めが良くてビックリ!叱って起こすことがなくなりました」

 竣工:20201月 南国市|Mさま(30)

 

 

など、嬉しいお声が続々と届いています!(^^)!

 

 

この高気密高断熱仕様が実際に見学会で体感できます!

 

この性能が実際に体感することができます!

それが・・・

2/27(土)28(日)に行う二日間限定の見学会です!

 

 

今が一番性能を体感できる時期ですので、

高気密高断熱仕様に興味がある方はお見逃しなく!(^^)!

高知市大谷公園町で行う予定ですので、時間が合えば一度遊びに来てくださいね。

 

 

ありがたいことに私たちの見学会は多くの方が来てくださいます。

 

 

コロナウイルス感染防止対策として

一度の入場を3組までと制限させていただいていますので、

ご都合がつくようでしたら、

 

  • 土曜日の午前中とお昼時、
  • もしくは日曜日のお昼時が

 

他の時間帯に比べて空いてくる傾向にありますので、

スムーズに見ていただけるかと思います。

 

 

高気密高断熱仕様が体感できる見学会は

高知市大谷公園町にて、

2月27日()・28日(開催予定です。

 

ぜひご家族揃って見学に来てください!(^^)!

 

 

詳しい見学会情報はコチラ↓↓↓

OPEN HOUSE

 

 

タイセイホームのSNSでは、

施工事例やお客様の声やその他の情報を更新しています♪

 ⇓ ⇓ ⇓

Instagram インスタグラム

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 ➞ taisei_home.staff タイセイホームSTAFFのコト

Facebook フェイスブック

 ➞ TAISIEI HOME

 ➞ ie monogatari 中庭の家づくり

 ➞ KinoKoto 中古住宅フルリノベーション・お住まいリフォーム

 

Copyright ©TAISEI HOME. All rights reserved.